自己紹介
前書き
このアカウントは私が衝撃を受けたこと・記憶に留めておきたいことを覚え書いておくためのアウトプット先という使い方がメインだ。
基本的に出す話題は、カードゲーム・対戦ゲーム・ガジェット・デザイン・3DCGがメインだ。特に多くなるのはカードゲーム・対戦ゲームの話だろう。
自己紹介
ネット繋がりで仲良くなった友人らと年齢も近いことからTCGの話になった。ちなみに年齢はアラサー。私と同年代の人達は小学~中学時代、遊戯王・デュエルマスターズ当たりを触ったことがある人も多いのではないだろうか?今思い返せば、割と黎明期 > 成長期 をその身を持って触れられた訳なので、良い時代を生きてきたんだなぁ。と思う。
だが、歳を取ると他の遊びも覚え、カードゲームを触れる機会は減った。
ここ数年の話をすれば、遊戯王マスターデュエルのサービス開始により、眠っていた記憶を呼び起こした。
私の場合は離れて久しかったため、近年のカードパワーの高さに笑いながら同じ時期に復帰した友人らとワイワイやってた程度だ。
自己分析だが、私はカードゲーム・対戦ゲーム全般は「研究・攻略」が最も好きだ。対戦ではない。
1人回し/構築・トレーニングモードに時間を割くことが多い。
そんなここ数年、一番気になっていたカードゲームに今年の6月頃に手を出した。マジック・ザ・ギャザリング(Magic: The Gathering / MtG)だ。
アリーナではなく、紙の方。
店舗大会やイベントにはプライベートの都合上あまり顔を出せないため、身内でカジュアルに遊べるフォーマットがちょうど良い。となると時流も考えれば、やはり統率者戦だろう。
統率者戦の話は、友人から話は聞いていた。
ここで統率者戦の詳しい話をしても特に意味はないため、進んですることはないが気になる人はYoutubeの晴れる屋のチャンネルを見てみると良い。
そんなこんなで、私も晴れて紙をシャカシャカする1人になった訳だが、次回の記事は恐らく、気になっている伝説のクリーチャーの話か、その構築の話になるだろう。
更新頻度は恐らくかなり低い。気が向いたら書く。
今はかなりMtG熱が高いため、すこしずつ書いていきたいと思う。