やるか、やらないか迷った時、答えはその瞬間に表れている

人間は考える生き物なので
何かと迷いが生じやすいです。


創作においても迷いというのは出るものです。



キャラクターも悩みますもんね!


でもキャラの悩みは同時に作者の迷いでもある。



これは創作に限った話しではありませんが、
究極はやりたいか、やりたくないかの迷い等も
そうです。


そんな時、自分がどうしたいのか
考えて考え抜くと思考の袋小路に突入します。



この時って苦しいですよね〜。


慎重になり過ぎて動けなくなるとも取れます。



そういう時は自分がその決断に直面した時まで
戻ってどう感じたかを思い出す事です。


決断が目の前に迫った時に人は考える前に
良い感じか悪い感じか、どちらかを
感じるものです。



実は答えというのは
この段階で決まっているのです。




私の場合、物語の進め方に迷った時、
先ず何を感じたかで判断します。



プロっトから外れない限りはキャラは
作者から離れて動くのも一つの表現と
捉えるからです。


キャラに物語があるように人に物語アリです。



悩んだ時は堂々巡りをするのでは無く、
出だしに戻って何を感じたか?


ここに答えがあります。

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