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『長々と』ヒプドリを語るその2
カッケェけどラップって行きづらいという長年の憧れに取り憑かれたそこのあなた!
ラップの世界へ飛び込んでみませんか?
そんなあなたにおすすめなのが『ヒプノシスマイクDream Rap Battle(通称ヒプドリ)』
キャラのラップを支えて最前で見るチャンスだぞ!
前回のあらすじ
前回を見てくれ!
前回はこちら👇
ヒプドリコマンド説明その2
ヒプドリにはLyric・Rhyme・Flowの3つのコマンドがあり3枚選んでキャラがラップをします。
キャラ編成は最大3人で1人ずつラップを披露するバトルをローテーションしてゆくのです。
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この場合、左馬刻様(1ばん)→銃兎(2ばん)→理鶯(3ばん)の順でサイクルする
下に見えるのがコマンドだ
こことネクストカードを見てチェイン発生を狙う
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チェイン発生!(銃兎時に理鶯を3枚選んだ)
1人の攻撃が2人になるぞ!
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1人の攻撃が3人になるぞ!(この場合左馬刻様が3枚揃った)
MOB感想「めっちゃつおい」
さあ、1人にもう1人やってきて
MTCのメンバーがそろいました。
特別なラップパート(6ディビジョンで全6ラップ)でのお仕置きのお時間です。
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ディビジョンごとのラップが聴けちゃう贅沢仕様
(組まなくても内部的に3チェインは発生)
三位一体ラップは1人の敵に3回の攻撃を当てるのでオーバーキルが狙える大ダメージが起きるぞ!
さて、いまは違うキャラ同士の3枚抜きについてですが、
同じキャラで3枚抜きを狙うとどうなるか。
1人のままですが、攻撃力が上がります。
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2〜3人の量で相手を制すか、1人の力技ラップで制すか、
戦略、戦力を見ながら考えるのが奥深い。
それがヒプドリのコマンドラップバトルです。
Flow・Rhymeで貯めたものはどうするのさ?
前回で、FLOWはMP(マイクポイント)が、RHYMEはVIBESをためると話しました。
たまり切ったらどうなるのでしょうか?
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FLOW編
各キャラに付いている固有のMPをためられるFLOW。
ためきるとMPのバーが虹色に輝きます。
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コマンド決め画面では、虹色バー持ちキャラが凄く主張しているので、押してみると…
Punch line(結構強いラップ必殺技)を見事に決めてくれます。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/163288251/picture_pc_15ec0c3c2a786143d9d5dc719da0b4bf.png?width=1200)
各キャラ固有ですので、Punch line全18種聴けます。
贅沢!
RHYME編
キャラ共有のvibesをためられるRHYME。
vibesは貯めればためるほど、左上のvibesゲージの矢印が上に上がります。
vibesはキャラ共有ですが、そのvibesを使うとキャラ固有のヒプノシスアビリティを使ってくれます。
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ポチッとな
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(ポケモンの物理技を返すカウンターみたいなやつ)
そのとき消費するvibesはキャラさまざまです。
ヒプノシスアビリティは言ってみればPunch lineとは別のもう一つの必殺技。
各キャラごとにバフ・妨害・攻撃・防御等の別々の能力があります。
お気に入りのアビリティ、見つけてみてください。
その2まとめ
アビリティを見極めて、パーティーを組むもよし、チェインでぶっ潰しパーティーもよし、Punch line聴きたいからためるもよし…
編成に幅と彩りを与えてくれるバトルラインナップ。
戦略の思考回路でも推し活何でも良いと言ってくれているような気もします。
さて、今回までで
大体はその2までわかっていればだいたいのバトルは力技で押し切れます。
でも、これはバトル。
バトルってポケモンみたいに相性があるもので、ヒプドリにも相性はあります。
次はそれを語りたいかな。
では、まったねー⭐︎
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