小山友介

芝浦工業大学教授。博士(経済学) 主要な業績は『日本デジタルゲーム産業史 増補改訂版』(2020年,人文書院) 今の専門はゲーム産業を中心としたコンテンツ産業論ですが、昔取った杵柄で社会や経済に関する社会シミュレーション(エージェントシミュレーション)も議論できます。

小山友介

芝浦工業大学教授。博士(経済学) 主要な業績は『日本デジタルゲーム産業史 増補改訂版』(2020年,人文書院) 今の専門はゲーム産業を中心としたコンテンツ産業論ですが、昔取った杵柄で社会や経済に関する社会シミュレーション(エージェントシミュレーション)も議論できます。

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前回エントリーの反響への御礼と蛇足的説明

芝浦工業大学の小山です。 初めて書いた前のエントリーのスキが200を超え、Twitterやはてブでも多くのコメントをいただき、たいへん驚いております。ありがとうございました。 (言い訳でなく)誤解を招きかねない表現がありましたので、補足です前のエントリーで「もし著者(小山注:『ゲームの歴史』の著者)が人格的にアレだったら指摘した自分の人格もアレのように見えますし」と書きましたが、「これ、下手したら『ゲームの歴史』へ丁寧な批判を続けられている岩崎啓眞さんをディスったように読め

    • 『日本デジタルゲーム産業史』著者からみた『ゲームの歴史』

      芝浦工業大学の小山友介と申します。 noteに投稿するのは初ですので、何か変だったら教えてください。 無駄に長い前置きこのたび、『ゲームの歴史』に関するアレヤコレヤの中で、「すでに存在するマトモなゲームの歴史書はある」として何人もの方に拙著『日本デジタルゲーム産業史』を挙げていただき、本当に感謝しております。研究者として身が引き締まる思いです。 ぶっちゃけると、『ゲームの歴史』、出た当初は興味なかったんですよ。発売から数日して色々とネット内で騒がれだして、FB内で「どうで