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リバースブルー×リバースエンド 

始めまして!
そして、ようこそ、リバ×リバ図書館へ!

ここでは、2024年9月25日にリリース開始したリバースブルー×リバースエンド(通称「リバ×リバ」)について、考察をしたり、キャラのランキングをなんか作ったりと、リバ×リバに関して様々な投稿をしていこうと思います!

じゃあ、今回は第1回ということで、リバ×リバが一体どんなゲームなのか、説明していこうと思います!

◎あらすじ

人類が生み出した不老不死の若者【騎士】たちにより、神々との戦いは永遠の拮抗状態へ突入していた。
そんな中、神々は星の認知を書き換え人類を抹消する計画を進めていく。徐々に激化していく星の認知の争奪戦を乗り越え、人類は滅亡を回避できるのか――
※アプリの説明欄より参照

本当はもっと長いあらすじを書こうか思ったのですが公式サイトのは長すぎたので、ちょっと短めのあらすじを探してきました。

リバ×リバのストーリーについてですが、端的に言いますと、非常に厨二チックです!
異世界バトル系のライトノベルを好んで読む方とかにはオススメといった内容になってます。
他作品を引き合いに出すのもあれなんですけど、そうですね。
ストーリーの設定としては、「F○te/GO」に近いかなと思います。(ゲーム内の演出としてもちょっと近いものとかがあります)
でも、内容としては、本当にライトノベルといった感じに仕上がっており、楽しくスラスラ読める内容じゃないかなと思います。

◎ゲーム内容

ゲーム内容に関してですが、バトルはタワーディフェンスに近い感じです。
コストを支払って味方キャラを召喚し、相手の拠点を落とすという形ですね。
ちなみに味方の拠点は主人公なので、このタイプのゲームにしては珍しく、主人公の役割がただの指示だけではなく、バフ要素だったり、拠点としてのHP要素があります。

もう少し詳しく説明すると、
6人のキャラクターで編成を組んで、それをコストを支払って、バトルフィールドに召喚。
召喚されたキャラ達は通常攻撃やスキル、必殺技を用いて、敵の拠点から放たれる敵キャラや攻撃を処理しながら、制限時間内に敵の拠点のHPを削り切れば勝ちといった感じです。
ゲーム内容はそこまで複雑なものではなく、似たようなゲームの差別点としては、コストシステムによって、キャラがコストを召喚時より多く払うことで復活することも可能ということですね。

参考として、公式サイトにあったバトルシステムの動画のURLです
https://youtu.be/773opWd6e20

今回はここまでにしておこうかなと思います。
初回ですし、長々と説明しても飽きてしまうと思うので、短めに納めます。
今回の投稿を見て、少しでも気になった方は、リバ×リバをやってみてくれると嬉しいです!
次回はもう少しストーリーについて深堀していこうと思います。
それではお楽しみに~!


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