劇場版名探偵コナン『100万ドルの五稜星』メインテーマ 構成分析
過去の全メインテーマ分析はこちらです。
曲の構成
先月、名探偵コナンのメインテーマの構成を全曲分析した記事をアップしました。今回は100万ドルの五稜星の公開を直前に控え、例年通り発売されたサウンドトラックに収録されているメインテーマの構成を分析してみました。
※Dメロあたりの拍子と小節数は自信がないので、詳しい方教えて下さい!
短い!
これまでのメインテーマは基本的に、AABAを2巡するという形が基本となっていました。
劇伴が菅野祐悟さんに交代したハロウィンの花嫁以降は、短めのAメロ+Cメロという形でしたが、一応2巡目の面影は残っていました。
しかし今作では、Dメロから直接アウトロに繋がり、すぐさま曲が終わります。
そのため、歴代のメインテーマの中でも最短の構成となっています。
これまで、映画のオープニング用に短縮したバージョンと、フルバージョンの2曲がサントラに収録されることもありましたが、今作ではそれも無いため、この短いバージョンが正式なものです。
イントロのメロディが復活!
今回、アウトロ部分で標的系統のイントロのメロディが復活しました。
ハロウィンの花嫁以降、オリジナルイントロが使われるようになった反面、それまで最もポピュラーになっていた標的系統のイントロが使用されなくなっていました。
まとめ
短めですが今回の記事はここまでです。
表の見方や表記方法については、前の記事に記載しているので、そちらを参考にしていただければ幸いです。
コメントもお待ちしています!