教員採用試験の面接用「場面指導の課題」シナリオ 全40問

近年の教員採用試験の面接では、場面指導的な面接質問が頻繁に出題されます。

以下の40問の場面指導的な面接質問は、

2025年3月期 面接満点戦略講座 講義資料

に掲載したものです。

以下の40問に対して、適切、かつ、説得力をもって回答できることが必要です。

上記講座では、これらの40問を、河野・川上による精密な分析と合格回答への戦略を詳細にレクチャーしながら、受講生の皆さんに、合格を勝ち取れる回答をつくっていただきます。

まずは、皆さん、以下の40問の場面指導的な面接質問に、チャレンジしてみてください。

テーマ:場面指導的な面接質問で満点を取る。

教員採用試験の面接用「場面指導の課題」シナリオ

★生徒対応(20問)

1. 授業中に私語を続ける生徒にどのように対応しますか?
授業中に何度注意しても私語を続ける生徒がいます。他の生徒の学習に影響が出ており、クラス全体の集中力も低下しています。生徒本人に注意をするだけでは改善されず、周囲の生徒からも「授業に集中できない」との声が上がっています。このような状況で、どのように対応しますか?

2. 提出物を何度も出さない生徒にどのように指導しますか?
定期的に課される宿題や課題を提出しない生徒がいます。すでに複数回の指導を行っていますが、「忘れました」「やっていません」と繰り返し、改善が見られません。他の生徒に悪影響が出ている状況ですが、単に叱責するだけでは解決しないと考えられます。この場合、どのように指導しますか?

3. いじめを受けている可能性のある生徒がいる場合、どのように対応しますか?
最近、クラスの一部の生徒が特定の生徒を避けたり、陰口を言ったりしている様子が見られます。本人は「大丈夫」と言いますが、以前より元気がなく、学校生活を楽しめていないように感じます。いじめの可能性も考えられる状況ですが、どのように対応しますか?

4. 授業を妨害する行動をとる生徒にどのように注意しますか?
授業中にわざと大きな声で話したり、突然立ち歩いたりする生徒がいます。他の生徒が迷惑そうにしており、授業がスムーズに進められない状況です。ただ厳しく注意するだけでは逆効果になりそうな場合、どのように対応しますか?

5. 忘れ物が多い生徒にどのような指導をしますか?
毎日のように教科書やノートを忘れてくる生徒がいます。忘れ物が多いため、授業に必要なことを十分に学ぶことができず、学力の低下も心配されています。本人に自覚を促す必要がありますが、どのような指導を行いますか?

6. 部活動での上下関係のトラブルが発生した場合、どのように対処しますか?
部活動内で上級生が下級生に対して厳しく接し、場合によっては威圧的な態度を取ることがあると相談がありました。下級生は萎縮し、部活動を辞めたいと言い出しています。一方で、上級生は「これが伝統だ」と主張しています。この状況で、どのように対応しますか?

7. 授業に集中できず、頻繁にぼんやりしている生徒がいる場合、どのように対応しますか?
授業中にほとんど発言せず、ノートをとることも少ない生徒がいます。呼びかけても反応が鈍く、時折ぼんやりしている様子が見られます。特に問題行動はないものの、学習への関心が低いように見えます。どのように関わり、対応しますか?

8. ルールを守らない生徒にどのように指導しますか?
学校のルールを守らず、遅刻や授業中の私語、授業後の掃除をしないなどの行動が目立つ生徒がいます。「みんなもやっているから大丈夫」と言い、注意をしても改善の様子がありません。クラス全体の秩序にも影響を及ぼす可能性がありますが、どのように指導しますか?

9. 授業中に突然泣き出した生徒にどのように対応しますか?
授業中、特にトラブルがあったわけでもないのに突然泣き出した生徒がいます。周囲の生徒も驚き、授業が中断する状況になっています。本人は泣いている理由を話したがらず、対応に困っています。このような場面で、どのように対処しますか?

10. 生徒が授業中にスマートフォンを使用した場合、どのように指導しますか?
授業中にスマートフォンを使用している生徒を発見しました。学校では「授業中のスマートフォンの使用は禁止」と定められています。注意すると「調べものをしていただけです」と反論しますが、そのまま許可すると他の生徒にも影響が出る可能性があります。どのように指導しますか?

11. 特定の生徒がクラスで孤立していることに気づいたら、どのように対応しますか?
最近、ある生徒がクラスの輪に入れず、一人で過ごしていることが増えています。休み時間も静かに机に向かっており、話しかける生徒も少ない様子です。本人は「別に平気です」と言いますが、以前より表情が暗くなったように感じられます。この状況が続くと、学校生活が辛くなってしまう可能性もあります。こうした場合、どのように声をかけ、クラスの人間関係をどのように支えていきますか?

12. 成績が急激に下がった生徒がいた場合、どのようにアプローチしますか?
定期テストの結果が出たところ、ある生徒の成績がこれまでと比べて大きく下がっていました。以前は授業にも積極的に参加していましたが、最近は少し元気がなく、学習への意欲も低下しているようです。本人に聞くと「ちょっと勉強しなかっただけ」と言いますが、それだけではなさそうな様子です。このままにしておくと、さらに自信を失ってしまうかもしれません。どのようにアプローチし、学習への意欲を引き出しますか?

13. 宿題を他の生徒のものを写して提出する生徒がいた場合、どのように指導しますか?
宿題を確認していたところ、ある生徒の答案が別の生徒のものとほとんど同じであることに気づきました。本人に尋ねると、最初は否定しましたが、最終的に「少しだけ写した」と認めました。どうやら時間がなく、間に合わせるために写してしまったようです。しかし、このままでは学習習慣や責任感が身につかない可能性があります。どのように声をかけ、学習への意識を高めていきますか?

14. 不登校気味の生徒にどのように接しますか?
ある生徒が最近、遅刻や欠席を繰り返すようになりました。学校に来ても元気がなく、休み時間も一人でいることが多くなっています。保護者に連絡すると「朝になると体調が悪くなることが多い」とのことでした。無理に登校を促すだけでは、逆に学校が苦痛になってしまうかもしれません。この生徒が少しでも安心して学校に通えるようにするために、どのような対応ができるでしょうか?

15. SNSで友人とのトラブルを抱えている生徒が相談してきたら、どのように対応しますか?
ある生徒が「友達とSNSでケンカをしてしまった」と相談してきました。話を聞くと、小さな誤解から言い合いになり、最終的にお互いを傷つけるような言葉を投稿してしまったとのことです。学校では普通に話しているように見えますが、まだわだかまりがあるようです。SNSでのトラブルは、関係修復が難しくなることもあります。どのように対応し、適切な解決へ導きますか?

16. 授業にやる気がなく、態度が悪い生徒にどう関わりますか?
授業中、ある生徒が机に突っ伏したり、足を投げ出したりして、やる気のない態度をとることが増えました。話しかけても「別に」とそっけない返事が返ってくることが多く、周囲の生徒も気を使っている様子です。ただ注意するだけでは逆効果になる可能性もありますが、このままでは学習の遅れも心配されます。どのように関わり、意欲を引き出していきますか?

17. クラスで頻繁にトラブルを起こす生徒に対してどのように指導しますか?
ある生徒がクラスの友達とたびたびトラブルを起こしています。些細なことで口論になったり、感情的に怒ったりすることがあり、周囲の生徒も関わるのを避けるようになっています。本人は「相手が悪い」と主張していますが、関係が悪化するたびに孤立してしまう可能性もあります。どのように対応し、クラスの中で円滑な人間関係を築けるように支援しますか?

18. 生徒が友人の悪口をSNSに書き込んでいた場合、どのように指導しますか?
他の生徒から「○○さんがSNSで友達の悪口を書いている」と報告がありました。内容を確認すると、確かに特定の生徒を非難するような投稿がされています。本人に尋ねると「ついカッとなって書いてしまった」「深い意味はない」と話しますが、相手にとっては大きな傷になる可能性があります。SNSの影響を考え、どのように指導していきますか?

19. 修学旅行や遠足で決められたルールを守らない生徒がいた場合、どのように指導しますか?
修学旅行中、ある生徒が消灯時間を過ぎても友達と話し続けたり、決められた集合時間に遅れたりする場面がありました。注意をすると「つい楽しくなって」と言いますが、ルールを守らないと全体の進行に影響が出ることもあります。ただ叱るだけでなく、楽しい行事をより充実させるためには、どのような関わり方が必要だと考えますか?

20. 生徒が「先生の授業がつまらない」と言った場合、どのように対応しますか?
授業後、ある生徒が「先生の授業、つまらない」と話しているのを耳にしました。たまたまそう感じただけかもしれませんが、他の生徒も同調している様子です。教師としてはショックですが、こうした声に対してどのように受け止め、今後の授業に生かしていくべきでしょうか?

★保護者対応(10問)

21. 成績が思うように伸びず、保護者が不満を訴えてきた場合、どのように対応しますか?
ある生徒の成績が伸び悩んでおり、保護者から「家ではしっかり勉強しているのに、なぜ成績が上がらないのか」と相談がありました。保護者としては、お子さんの努力が結果に結びつかないことに焦りを感じているようです。「もっとしっかり指導してほしい」という要望もあります。こうした保護者の気持ちに寄り添いながら、どのように対応しますか?

22. 他の生徒とのトラブルを理由に、転校を考えている保護者にどのように対応しますか?
ある生徒がクラス内での人間関係に悩んでおり、保護者から「もう学校に通わせたくない」「転校を考えている」との相談がありました。話を聞くと、いじめというほどではないものの、孤立気味になっており、学校に行くのを嫌がっているようです。転校を決断する前に、学校としてできることがあるかもしれません。どのように対応しますか?

23. 学校の教育方針に納得がいかない保護者から意見された場合、どのように対応しますか?
ある保護者が学校の指導方針に納得がいかないと、直接意見を伝えてきました。「もっと自由に学ばせるべき」「成績重視の指導には賛成できない」といった主張があり、教師としての考えと食い違う部分もあります。保護者の意見を尊重しつつ、学校の方針を理解してもらうために、どのような説明や対応をしますか?

24. 子どもの不適切な行動を指摘しても、保護者が受け入れない場合、どのように対応しますか?
ある生徒が学校でルールを守らない行動をとっており、指導が必要と考え、保護者に連絡しました。しかし、保護者は「うちの子に限ってそんなことはしない」「先生の勘違いでは?」と受け入れようとしません。このままでは、生徒本人も自分の行動を見直す機会を失ってしまうかもしれません。どのように対応し、理解を得る努力をしますか?

25. 宿題の量が多すぎると苦情を言う保護者にどのように対応しますか?
ある保護者から「宿題の量が多すぎて、子どもが夜遅くまで取り組んでいる。減らしてほしい」との要望がありました。しかし、宿題は学習習慣をつけるために必要なものであり、他の生徒たちは特に問題なく取り組んでいるようです。一方で、家庭の事情によっては負担が大きい可能性も考えられます。どのように対応し、保護者と協力しながら学習を進めますか?

26. 生徒の進路について相談を受けたが、保護者の希望と生徒の意思が異なる場合、どのように対応しますか?
進路相談の際、ある生徒が「専門学校に進みたい」と考えているのに対し、保護者は「大学進学が絶対」と主張し、意見が対立しています。生徒は自分の希望をなかなか言い出せず、進路決定が難航しています。保護者の考えを尊重しつつ、生徒が自分の進路を前向きに考えられるようにするために、どのように対応しますか?

27. 他の生徒とのトラブルにより「うちの子は被害者だ」と主張する保護者にどのように対応しますか?
ある生徒同士のトラブルについて話し合いをしたところ、一方の保護者が「うちの子は完全に被害者で、相手の子が悪い」と強く主張しています。しかし、実際には双方に非がある状況であり、一方的な対応をすることは難しいと考えられます。こうした場合、どのように保護者と話し合い、公平な対応をしていきますか?

28. 学級懇談会で「先生の指導に納得がいかない」と発言する保護者がいた場合、どのように対応しますか?
学級懇談会の場で、ある保護者が「先生の指導方法には納得できない」と公に発言しました。他の保護者もその発言を聞いており、場の空気が少し緊張しています。こうした場面で冷静に対応し、建設的な話し合いに導くために、どのように言葉を選び、どのような対応をしますか?

29. 「担任を変えてほしい」と訴える保護者にどのように対応しますか?
ある保護者から「先生と子どもの相性が合わない」「別の先生に担任を変えてほしい」との要望がありました。特に重大なトラブルがあったわけではありませんが、何らかの理由で不満を持っているようです。教師としては、生徒のためにも信頼関係を築きたいと考えています。どのように対応し、保護者の理解を得ることができますか?

30. 子どもの学校での様子を頻繁に聞きたがる保護者にどのように対応しますか?
ある保護者が頻繁に連絡をしてきて、「うちの子は学校でちゃんとやっていますか?」「友達とうまくやれていますか?」と細かく確認を求めてきます。お子さんを心配する気持ちは理解できますが、日常的にすべての様子を詳細に伝えることは難しく、他の業務にも影響が出る可能性があります。どのように対応し、保護者との信頼関係を築いていきますか?

★緊急時の対応(31~33)

31. 授業中に生徒が突然倒れた場合、どのように対応しますか?
授業中、ある生徒が突然意識を失い、倒れてしまいました。周囲の生徒も驚き、教室内がざわついています。すぐに声をかけましたが反応がなく、顔色も悪いようです。こうした場合、速やかに適切な対応を行う必要があります。まず何を優先し、どのような対応を取りますか?また、周囲の生徒への声かけや、学校全体としての対応についても考えてください。

32. 地震発生時に校内にいる場合、どのように対応しますか?
授業中に突然、大きな地震が発生しました。揺れが激しく、机やロッカーが揺れる音が響きます。生徒たちは動揺し、立ち上がる生徒や泣き出す生徒もいます。まずどのように生徒の安全を確保し、その後の避難誘導を行いますか?また、余震が続く可能性もありますが、その場合の対応についても考えてください。

33. 不審者が学校に侵入した場合、どのように対応しますか?
学校の敷地内に不審な人物が侵入しているとの連絡が入りました。職員室から緊急の放送があり、生徒の安全確保が最優先となります。あなたは教室で授業をしている状況ですが、まず何を行い、どのように生徒を守りますか?また、その後の連携や、適切な対応についても考えてください。

★地域住民からのクレーム(34~36)

34. 生徒の部活動の声がうるさいと苦情を受けた場合、どのように対応しますか?
近隣住民から「放課後の部活動の声が大きくて困る」という苦情が寄せられました。部活動の生徒たちは意欲的に取り組んでおり、大きな声を出すことが競技の特性上必要な場合もあります。しかし、近隣の方々の生活環境にも配慮する必要があります。このような場合、どのように対応し、双方の理解を得るためにどのような工夫をしますか?

35. 通学路で生徒のマナーが悪いと地域の方から指摘された場合、どのように対応しますか?
地域の方から「登下校時に生徒が道いっぱいに広がって歩いていて、通行の妨げになっている」との指摘を受けました。具体的には、自転車に乗りながら並んで話している、歩行者に配慮せずにふざけているといった行動が見られるとのことです。学校としてどのように指導し、地域の方との良好な関係を築くために何ができるでしょうか?

36. 学校行事の音が近隣住民の迷惑になっていると苦情を受けた場合、どのように対応しますか?
運動会や文化祭の準備期間中、近隣住民から「音がうるさいので、もう少し配慮してほしい」との苦情が入りました。学校行事は生徒にとって大切な活動ですが、一方で地域の方々の生活にも配慮する必要があります。こうした場合、どのように対応し、地域と学校の関係を円滑に保つ工夫をしますか?

★その他の場面(37~40)

37. 同僚の先生と指導方針について意見が対立した場合、どのように対応しますか?
学年会議の際、ある先生と生徒指導の方針について意見が対立しました。例えば、ある行動について厳しく指導するべきか、それとも個別に寄り添う形で対応するべきか、見解が分かれています。どちらも生徒のことを思っての考えですが、意見が食い違ったままでは学年全体の方針が定まりません。このような場合、どのように話し合いを進め、より良い指導を目指しますか?

38. 学年主任から急な業務を依頼されたが、既に他の業務で手が回らない場合、どのように対応しますか?
すでに多数の業務を抱えている状況で、学年主任から「この仕事を至急やってほしい」と急な依頼がありました。業務量を考えるとすぐに対応するのは難しいですが、学年主任の立場を考えると断りづらい状況です。このような場合、どのように対応し、適切な優先順位をつけながら業務を進めますか?

39. 教育実習生が指導に悩んでいる場合、どのように助言しますか?
教育実習生が授業の進め方や生徒との関わりについて悩んでいるようです。具体的には「生徒がなかなか話を聞いてくれない」「板書のタイミングが難しい」といった不安を抱えています。あなたは指導教員として、どのような助言を行い、実習生が自信を持って授業ができるように支援しますか?

40. 学校内でトラブルが発生した際、管理職に報告すべきか迷う場面では、どのように判断しますか?
クラス内で生徒同士のトラブルが発生しましたが、すぐに解決したように見えます。ただ、背景には家庭の問題や、他の生徒との関係など複雑な要素が絡んでいるかもしれません。このような場合、すぐに管理職に報告すべきか、それとも担任として様子を見ながら対応すべきか迷う場面です。どのような判断基準を持ち、適切な対応を行いますか?


レトリカ教採学院
河野正夫


いいなと思ったら応援しよう!