教員採用試験の面接で、何回受験しても、合格しそうにない・合格できない人の特徴とは、どのようなものでしょうか?
教員採用試験の面接で、何回受験しても、合格しそうにない・合格できない人の特徴とは、どのようなものでしょうか?
毎回,教員採用試験の面接で不合格になる人とは,どのような人なのでしょうか?
この問いへの答えは,概ね,次の3つです。
(1)面接官に気に入ってもらい,面接官の好感・共感・好印象を勝ち取られるだけの,語り(レトリック),パフォーマンス(ルックス),雰囲気に,決定的に欠ける。
語りがわかりにくく,何を言っているのかわからない。
語りで想いが伝わらない。
これではダメです。
また,パフォーマンスや雰囲気に,明るさ・元気さ・爽やかさがない。
これでは,面接官という人間に気に入ってもらえません。
面接は,狭義での「試験」とは言えません。
面接は,人が,気に入った人を,選ぶ営みです。
人に好かれないパフォーマンスではダメです。
でも,レトリックやパフォーマンスや雰囲気は,トレーニングで,簡単に修正することができます。
レトリックやパフォーマンスや雰囲気を修正するトレーニングを受けることが最優先です。
(2)ゲームチャンジャーとしての面接演習をしていない。
面接での不合格が続く人がやっている面接の練習は,はっきり言って,「面接ごっこ」です。
面接の型通り,受験者同士で,リハーサル的な練習をやってみて,コメントし合うというものです。
多くの場合,コミュニケーション理論やパフォーマンス理論に精通した指導者は付いていません。
こういう面接の練習の場合,練習の効果はほとんどありません。
もちろん,こういう面接練習でも合格する人はいます。
そういう合格者は,もともと合格しそうな人だったということです。
あるいは,ほとんどの人が合格する超低倍率の志望先だったということです。
練習の効果が出ない面接練習は,やってもやらなくても同じということですから,練習に関係なく,もともと合格しそうな人は合格し,もともと不合格になりそうな人は不合格になるということです。
もともと合格しそうだった人が合格したからと言って,その練習方法が効果的だったとは言えません。
練習があろうがなかろうが,合格しそうな人が合格し,合格しなさそうだった人が不合格になるということは,練習の意味はないということです。
戦略的な面接演習は,ゲームチェンジャーでなければいけません。
もともとは不合格になりそうだった人を,確実に合格するまでのレベルに高め,不合格を合格に変えるのが,ゲームチャンジャーとしての面接演習です。
教員採用試験には,合格者定員があるわけですから,必ず,誰かは合格します。
もともと,魅力的で,資質・適性があり,能力が高い人が,合格しそうなのは当たり前のことです。
そして,もともと,そんなに魅力がなく,そんなし資質・適性があるとも言えず,そんなに能力もない人は,合格しそうにない人と言えます。
ある面接演習を行っても,合格しそうだった人が合格し,不合格になりそうだった人が不合格になったのでは,その面接演習は,何も変えなかったことになります。
ゲームチェンジャーではない面接演習なのです。
河野正夫が行う面接演習は,これまでも,これからも,常に,ゲームチェンジャーとしての面接演習です。
これまで不合格になった,このままでは不合格になる,そんな人を合格に導くのがゲームチャンジャーとしての面接演習です。
ゲームチャンジャーとしての面接演習には,戦略が必要です。
ゲームチャンジャーとしての面接演習には,レトリック理論が必要です。
ゲームチャンジャーとしての面接演習には,パフォーマンス理論が必要です。
ゲームチャンジャーとしての面接演習には,科学的なコミュニケーション・アプローチが必要なのです。
旧態依然とした,精神論や美学に基づいた面接演習は,場慣れ以外の何も与えてくれません。
少しくらいの安心感は与えてくれたとしても,ゲームチャンジャーとしての面接演習ではありませんから,もともと合格思想だった人が合格し,不合格になりそうだった人が不合格になります。
そんな面接演習は避けてください。
皆さん,胸に手を当てて,思い起こしてみてください。
皆さんがこれまで,受けてきた面接演習は,ゲームチャンジャーとしての面接演習だったでしょうか?
もし,答えがノーなら,今からでも遅くはありません。
ゲームチャンジャーとしての面接演習で,面接での合格を勝ち取ってください。
(3)採用側から「嫌われる・忌避される」決定的な事由がある。
これは,ちょっと複雑すぎて,公開のこの場所では書きにくいので,ぼんやりと書きますね。
採用側の教育委員会が,避けたい人がいます。
公には,避けているとは,絶対に言えないけれど,避けたい人がいます。
それが理由で不合格にしたとは,採用側としては,絶対に言えないけれど,避けたい理由があります。
残念ですが,それが現実です。
こういう事由がある人は,個別のコンサルティングと,個別の戦略が必要です。
事由にはいろいろあります。
ここには,あまり書けないこともあります。
そういう事由に心当たりがある方は,まずは,個人レッスンで,ご相談ください。
こういう事由がある場合は,非常に綿密,かつ,実践的な戦略がなければ,まず,絶対に合格できませんので。
以上,3つに整理しました。
もう一度まとめると,次のようになります。
(1)面接官に気に入ってもらい,面接官の好感・共感・好印象を勝ち取られるだけの,語り(レトリック),パフォーマンス(ルックス),雰囲気に,決定的に欠ける。
(2)ゲームチャンジャーとしての面接演習をしていない。
(3)採用側から「嫌われる・忌避される」決定的な事由がある。
このいずれに関しても,河野正夫は,万全の戦略で,合格を勝ち取るアドバイスを,過去,十数年間,提供し,多くの合格を勝ち取ってきました。
これからも,そうしていきます。
今年こそ,教員採用試験の最終合格を勝ち取りたい方は,是非,河野正夫から学んでください!
河野正夫
レトリカ教採学院
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