23. 学習意欲が低く、将来の目標もない児童生徒に対して、どのように対応していきますか。 【150の面接質問への模範回答と、合格への方向性】
【150の面接質問への模範回答と、合格への方向性】
23. 学習意欲が低く、将来の目標もない児童生徒に対して、どのように対応していきますか。
【模範回答】
学習意欲が低く、将来の目標を持てない児童生徒に対しては、まず 「学ぶことの楽しさ」 を実感できるような授業づくりが重要です。生徒の興味・関心を引き出すために、実生活と関連づけた学習を意識し、成功体験を積ませることで、学ぶ意欲を引き出します。また、「対話を通じた関係構築」 も大切にし、生徒の価値観や悩みに寄り添うことで、目標形成のサポートを行います。さらに、将来の進路を考える機会を増やすために、キャリア教育や体験学習を積極的に取り入れ、「学ぶことが自分の人生に役立つ」という実感を持たせます。このように、学習意欲の向上には、授業改善・対話・キャリア教育の3つのアプローチが重要だと考えます。
【この質問で合格を勝ち取る回答のための方向性】
1. 学習意欲を引き出すための授業設計
★実生活との結びつき:
「授業内容を実生活に関連付けることで、学ぶことの意義を実感させる」
★成功体験の提供:
「小さな成功体験を積ませることで、達成感を味わい、学習意欲を高める」
★ICT活用やアクティブラーニング:
「デジタル教材や協働学習を活用し、主体的な学びを促す」
2. 生徒との対話を重視し、個別にアプローチする
★信頼関係の構築:
「日常的な対話を通じて、生徒の価値観や考え方を理解する」
★学習へのハードルを下げる:
「苦手意識が強い科目には、ステップを細かく設定し、学習の負担を軽減する」
3. キャリア教育や社会とのつながりを意識させる
★体験学習の機会を増やす:
「職場体験やキャリア講演を通じて、将来の選択肢を広げる」
★ロールモデルの提示:
「生徒が共感できる先輩や大人の体験談を紹介し、目標形成のヒントを与える」
レトリカ教採学院
河野正夫