小さな苦手意識を手放してみる
年間300人近い様々な
業種の販売員さん(飲食、物販、サービス)たちと
関わるお仕事をしているのに
未だに
化粧品を扱う美容部員さんに
声をかけられるのが怖い 笑
自分で言うのもアレですが
接客が終わったあと
購入するしないに関わらず
ほとんどの販売員さんから
「お話していて楽しかったです。」と
笑顔でお見送りをしてもらえます。
なぜって?
それは、販売員さんたちに
接客が楽しい
そう思ってもらえるように
私自身がゴール設定をしているから
リアルにお客様と接している
販売員さんたちは
情報の宝庫
商品の情報だって
いち早くキャッチしています。
自分が気持ちよく
楽しく過ごしたいのなら
お客様であっても
その空間を一緒に創り上げていく
演者だと思っています。
そのほうが
断然いい時間を過ごせます。
今日小さな苦手意識を手放しました。
忘れもしません
10代の頃
百貨店の化粧品売り場を通りかかって
なんとなしに
「わあ〜素敵!!」と
ビジュアルのポスターの前で
立ち止まった時
美容部員のお姉さまに
お声をかけて頂きました。
当時フルメイクをしたことがなかったから
メイクをするのに
何が必要なのかも分からず
言われるままに
高額な化粧品一式購入しました。 笑
言われるままに
今となっては
カウンセリング
お客様のお悩みを聞くこともせずに
これが正解です。
これが必要です。
かなり強引な接客だということ
そして
私自身の知識の無さ
相手任せだから
一方通行の接客に
なってしまってました。
その時のトラウマがあって
デパコスに行くのが
いや〜
美容部員さんに声をかけて頂くのが
苦手でした。
事前リサーチと今の悩み
どうなったら最高!!という
私自身のゴール設定を持って
接客をして頂きました。
お話が楽し過ぎて
最後には
何故か、、、
湘南で活動している
ビーチクリーンのお話で盛り上がる 笑
環境問題
紫外線対策
UV
年齢の悩み、、、、、
私の最高にあった
商品を提案してくださいました。
情報過多の時代
どれが正解なのか
なんて誰にもわかりません。
販売員さん任せ
誰かが使っているからとかではなくて
自分の目的やゴールを
しっかりと決めることが大切
それは物を買うこと以外でもね。
知識量も経験値も
美容部員さんの引き出しの深さは
やっぱり凄かった!!
夏も冬も
湘南の海でビーチクリーン
日焼け対策バッチリ
楽しみます!!