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【ファンキル】ファンキラー座談会β(2021/12/02)資料・メモ

みなさん、こんにちは!
レユテです(゚▽゚*)♪

初回投稿から、4ヶ月ほど経ってしまいましたが、
再開です!!

さて、今回はタイトルにある通り、ファンキルファントム オブ キル)(※)の内容です。
ファンキラー座談会β用の投稿になります。
※:「ファントム オブ キル」とは
   → 公式Web
   → Wikipedia

ファンキラー座談会β(2021/12/03 配信)の動画はこちら★
   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓


1.今回の配信目的

ファンキルは2021年10月23日に7周年を迎えました。
その後、11月7日に「ファントム オブ キル 7th Anniversary マスターミーティング」(公式生放送)が開催されました。
この中で、8年目のファンキルについて、Pレター(プロデューサーレター)が発表されました。

今回は、このPレターの内容の「8年目のファンキル」について語りあう座談会の企画です。

2.「ファンキラー座談会」とは?

ファンキルをプレイするユーザー=「ファンキラー」による、非公式のオンライン座談会です。

座談会の定義:

↑:goo国語辞書より

ファンキラー座談会で話される内容として想定しているのは、

  • 最近のファンキルの動向について

  • 今後のファンキルに求めるもの

  • ファンキルの最新情報

  • 疑問解消

  • ファン交流(推し姫、育成、クエスト攻略、塔・軍団攻略、マルチ)

以上のようなものが「ファンキラー座談会」となります。

3.8年目のファンキルについて

これまで説明した内容で進めていきたいと思ってるのですが、
実際やるまえに、テストをしたいと思い、このnoteの投稿で簡単にまとめます。

8年目のファンキルは、下記のように進んでいくようです。

8年目コンセプト

まずは、コンテンツについては、新たな展開として、「Secretly Ever After」(シークレットリー・エバー・アフター/通称:SEA)というストーリーが進んでいきます。

コンテンツ→「新たなる価値の提供」
新展開「Secretly Ever After」(通称:SEA)
SEA編の概要
SEA編プロローグ
SEA編スケジュール

続いて、ゲームシステムについてです。
特徴として、下記があります。

  • 武具枠の追加開放

  • 付け替えスキル拡張・追加・統合

  • 既存ユニット底上げ

  • SEAユニットは、単純なインフレにならず、新たな要素が検討中

  • SEAユニットの例:強化属性・攻撃区分による横軸の戦略性が拡がる(3月頃から順次実装想定)

  • 新コンテンツ:「アリーナ」

  • アリーナ概要:チーム編成したユニット同士がオートバトル(盤面上で射程・属性効果を含めたバトル)

  • マルチの今後:「初心者は遊びやすく上位にはメリットを」/慎重に検討中

  • マルチの今後の検討内容例:天帝の上位ランク、NPC、ポイント消費ルール見直し、変則ルール、期間限定ルール

  • ギルドバトルについても、マルチと同様に遊びの幅を広げる内容を検討中

ゲームシステムのこれからの方針
武具枠の追加開放(案)
付替スキル拡張
付替スキル追加①
付替スキル追加②
付替スキル追加③
付替スキル統合①
付替スキル統合②
既存ユニット底上げ
SEAユニットの方向性
新コンテンツ:アリーナ(仮)
マルチの今後①
マルチの今後②

最後に、ユーザビリティについての説明です。

  • お気に入りの姫セット機能(推しのユニットをマイページに設定するイメージ)

  • 育成時の操作をはじめ、各所にスクロールバーを設置するなどの全体的な操作改善

  • 各クエストのバトルのAUTOモードで、様々なスキルを自動で発動できる機能(スキルの種類の多さ・モードの複雑性等でしばらく時間がかかる見込み)

  • ゲーム内ショップのラインナップ見直し

  • 武具のカスタム機能=「霊装」のUI・操作性の改修

推しのユニットのマイページ(?)機能
クエストのバトルAUTOモード拡張

4.今後3・4ヶ月のファンキルの予定

ここ3・4ヶ月のファンキルの予定、12月の予定、キャンペーン情報です。

直近3・4ヶ月の予定
ファンキル予定表12月
12月のキャンペーン

5.まとめ

これまで紹介した内容について、ファンキラーのみなさんはどう思ったり、考えたり、期待したりしていますか?

私個人の意見としては、全体の動きはとても良い流れだと思っています。

ストーリーが猛烈な戦いから、キャラそれぞれの歴史を語る内容に動いているのは、何か、原点に帰るようでとても興味深いです。さらに、キャラの魅力を感じた人や、ファンキルの世界に長く触れてきたユーザーにとっては、楽しみが増えるし、より親しみを感じるものになるのではないでしょうか。

ゲームシステム・ユーザビリティでは、「改善・拡張・追加」を基本とした動きがありますが、これからも、よりユーザーに寄り添った楽しめるゲームであればと、期待しています。
ファンキルを始めた人、戻ってきた人にはよりやさしく、永くプレイしている人にはこれからもプレイし続けられてやり込めるような、そんなゲームを創っていただきたいと思います。

直近のイベントも楽しめる内容で、クリスマス等のイベントはもちろんのこと、新たなコラボ「キズナアイコラボ」(2021/12/25~)もあります!(※実は、12月1日でチャンネル開設5周年だったり。。 ⇒ キズナアイ5周年 (12/4 20:00の記念動画です))
さらに、海上編の誓約イベントも復刻も!(誓約システムは中級~上級者向け)
12月12日の週からは、盛り上がりますよ!!

今後も1ファンキラーとして、めいっぱい楽しみたいと思います。
ファンキラーのみなさん、運営のみなさん、これからもどうぞよろしくお願いします!



関連リンク

ファンキル関連
ファントム オブ キル - 公式サイト
ファントム オブ キル - ファンキルチャンネル(YouTubeチャンネル)
ファントム オブ キル - 公式Twitter
ファントム オブ キル - Wikipedia
Game8(ゲーム攻略wikiサイト) - ファンキル攻略Wiki

キズナアイ関連
キズナアイ - 公式サイト
キズナアイ - A.I.Channel(YouTubeチャンネル)
キズナアイ - A.I.Games(YouTubeチャンネル)
キズナアイ - 公式Twitter

reyute関連
reyute - Twitter
reyute - reyuteのゲーム部屋(YouTubeチャンネル)
ファンサイト - ファントム オブ キル ファン クリエイターズ

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