【デッキ紹介】FF無いバンギマイン【ADV-PCG】
みなさんこんにちはこんばんは。Revenirと申します。
このたび、自主大会「第2回 いつかきっとダブルレインボー杯」に参加し、準優勝という少し出来すぎな成績を収めることができました。
「対戦レポートを書いて界隈の発展に貢献してください!」というオドシシTシャツを着た主催のあやしいなきごえを食らったので、誠心誠意書かせていただきます。
いつかきっとダブルレインボー杯とは
いつかきっとダブルレインボー杯(以下W虹杯)とは、オガワさんが主催されているADV-PCGレギュレーションの自主大会です。昨年に第1回が開催され、参加者は16名でした。
今回第2回が開催される運びとなり、なんと43名(!)ものADV-PCGプレイヤーが一堂に会する規模の大きい大会となりました。
来年は世界大会で3度の優勝経験を持つJason Klaczynski氏も参加するかもとの噂なので少しでも興味のある方はぜひぜひご参加ください!
ADV-PCGとは
そもそもADV-PCGってなに?という方も多いと思います。
ADV-PCGレギュレーションとは、2003年ごろ~2007年ごろの「ポケモンカードADV」シリーズから「ポケモンカードゲーム(PCG)」シリーズのカードが使用可能なレギュレーションとなっています。
現代ポケカと違ってゲームスピードが割とゆっくり目で、逆転用のカードも多く存在しているため、過去のカードで遊ぶ人々の中では大人気のレギュレーションです。
詳しくは以下の記事をご覧ください。
使用デッキ
デッキレシピは以下です。
わるいバンギラス(PCG3-B)とマルマインexを組み合わせた、通称バンギマインというデッキで今回のW虹杯に挑みました。
デッキの選択理由として、わるいバンギラスのカードパワーがイカレており有象無象に強いことや、技の打ち分けは必要なものの、ADV-PCG初心者の自分でもシンプルに戦っていけると判断したことが挙げられます。
一般的なバンギマインと比べて特徴的な点としてはわるいバンギラス(R団ハーフデッキ、以下茶バンギ)の採用、ホロンの導師3、基本闘エネの採用、ホロンエネルギーFFの不採用などがあると思います。
・茶バンギの採用
海外大会の結果などを眺めたところ、現環境ではバンギマインとオドシシレックがシェアの多くを占めていると感じました。
どちらも闘弱点のデッキとなっており、闘悪タイプの茶バンギが刺さると判断しました。
また、たねポケモン主体のデッキに対してポケボディー「すなおこし」が強く、序盤に立てて前に置いておくだけでも強いです。
・ホロンの導師3
現物2、トランシーバー4の6枚構築が一般的なのですが、対戦数が多いことを考え、安定重視で3にしたといった感じです。タネ並ばずの事故負けは2日間通じて1回/13戦となっており、悪くないチョイスだったのかな、と思います。
・基本闘エネの採用
前述の通り、環境上位に闘弱点が多いと判断していました。
そのため、わるいサナギラスや茶バンギで積極的に殴っていきたいと判断し、スクランと違って色が消えない基本エネを採用する運びとなりました。
・FF不採用
茶バンギの弱点である草タイプは環境に多くないと判断したため、茶バンギで弱点を散らすことで対策としました。これに関しては大外れで、FFありバンギの方がよかったと思います。…結果論ですけど。
対戦レポート
簡易的なメモしか取っておらず、それをそのまま張り付けることをお許しください。また、ここだけ常体となります。
Day1(予選・Bo1)
1.LTB(めたるさん) ○
序盤レックでビリリダマ取られる。
砂バンギ乗ってゴリ押し。
最後冒険家から全部引いて勝ち。
2.ラグゴドラ(やつはしさん) ○
ミズゴロウ3匹並んで知らんデッキや…ってなった。
結晶スピンテール3回でたいあり。
3.ライボエーフィ(こばゆうさん) ○
序盤ポケパークのラティが出て何もしてこない。
ジラーチから展開してそっテレビリリダマ爆発エネダクバンギでゴリゴリ倒して勝ち。
4.横浜Destiny(オガワさん) ×
序盤から何も引かずポコポコ殴られて終わり。
5.メガニウム(KGさん) ○
序盤お互いにタネだけ並べて進化せず。
爆発してスピンテールのタイミングで相手も動いて全部進化、弱点込みワンパンされる。
茶番のえぐる連打で頑張る。
最後結晶幹部でゴリ押しスピンテールで勝ち。
6.コロロマイン(emptyさん) ×
序盤ジラーチ無限睡眠。
手張りだけで1体目作るも爆発からレアコイルで取られ。
サナギでギリ返すも2体目爆発コロロ16点でやられる。
ラストこちら爆発から幹部でマジハンないお祈りするも、引かれてバンギ逝っておわり。
Day1は4-2オポ上がりで7位。決勝トーナメントに進出できました。
Day2(決勝トナメ・Bo3)
1.FFバンギマイン(あいあーげさん)
✖○○
1 相手先爆発でスピンテール連打、茶番たったので残り4-2の時点で投了
2 先爆発されるもバンギ1体取られてから2個同時爆発で相手の1匹しかいないバンギ取って勝ち
3 先爆発されてだいぶダメよりになりつつ、くろいひかりでヨーギラス縛って遅延して、ラストトップスクランでギリ勝ち
2.サナドリル(Kさん)
1 序盤相手止まる
こちらいい感じに回って爆発、スピンテールでポケモン枯れて投了
2 お互い順当に展開
パルシェン立つ前にスピンテール連打で3枚抜き
レックexδ出るも幹部から悪エネ引いて勝ち
3.メガニウム(KGさん)
頼むから上がってこないでほしいと思っていたが無事決勝で対面。
1 初ターン動きなし幹部から入り、ヨーギもビリリダマも置けず
裏ジラーチ置き手張りエンド。
相手は順調に展開。2ターン目導師から展開するもジラーチが無限に睡眠。
ラティアスexδのワザでジラーチが2体飛ばされてから爆発封印でまくりに行くも、幹部打ててないため普通に暴風から動かれて投了。
2 序盤お互いゆっくり展開していく予選と似た動き。
爆発封印からバンギでゴリ押そうとするも、デルタリダクションの-30が重すぎてしんどい。逃げて裏のバンギで無理やり突破するもマッハサーチから盤面に即復帰してくるため厳しい展開に。
予選の初戦と違い、茶バンギがばれていたのでしっかりメガニウムexも育てられてラストドローから悪エネとマジハン引かないと負けのタイミングで引けず、負け。
以上のような対戦結果となりました。
割と運に助けられた部分も多かったため、次回開催時には前回Finalistの意地を見せつけるためにしっかり準備して臨みたいと思います笑
おわりに
普段メインでプレイしている現行と比べてゲームを丁寧に進めていく必要があるため、めちゃくちゃ疲れたけどめちゃくちゃ楽しい2日間でした!
毎月新弾の出る現行に疲れた方、子供のころに遊んでいたカードでまた遊びたいなって思った方。ぜひ!やりましょう!
W虹杯を主催してくださったオガワさん、前日5時間調整に付き合ったくれたみやもーさん、その他今回の大会に参加されていた方々に感謝!
ここまで読んでいただき、ありがとうございます。つたない文章とはなりますが、参考にしていただければ幸いです。
当然うまい人はもっと考えることが多いと思いますし、そもそも自分の考え方が間違っている可能性は大いにありますが、少しでもみなさんのお役に立てれば幸いです。
感想、意見、ご質問など@Revenir_Tristezまでよろしくお願いします。
クラハンが嫌いな人はフォロー!