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【ネタバレあり】ドラゴンクエストビルダーズ2プレイ感想【DQB1と比較】

クリアしましたよ~~~ん(n*´ω`*n)

とにかく、面白かった!!
DQB2(ドラゴンクエストビルダーズの略)をやるために、Switch買いましたが、買ってよかった!!
(n*´ω`*n)

流石スクエニ!新しいゲームで、新しい世界観でプレイしているようで本当に楽しかったです!!

良かった点

1、ストーリーがわかりやすく、かつ面白く、作り込んであった

しかも、少し間が空いてからプレイ再開しても、「!」マークがついてる子に話しかければだいたい思いだせるようになっていたので、続けて楽しめました
あと、結構ストーリー的にニクイね~~と思ったのが、ゴルドンの最後の方のストーリーとか、キュンキュンしたし、ムーンブルクでの実はスパイはこの人だった!というのも、最初の段階から「もしこの信頼できそうな人がスパイだったら、ちょっと面白い展開だな」と思っていたら、まさかの展開で、うひょ~!とリアル声あげてしまいました(笑)
そして、3つの島をめぐった後に、ラスダンぽいとこに行く訳ですが、アクション苦手な私としては「えーもう終わりなのー?もっとモノづくりしたいよー」と思っていたので、そちらでも意外とモノづくりができたのが嬉しかったですねー!
やっぱりビルダーズは素材集めて、モノつくってなんぼ!
モノづくりといえば、個人的にはモンゾーラ島のトロッコの線路づくりが面白かったです。こんなの作るハメになるとは!と思いつつも、地道な作業が意外と面白かった
それと、鉱脈を探す、という新しいミッションも面白かったですねー!
あとはひたすら、ゴルドーーン!!いいやつ!!キラーGいいやつ!!
そしてラスダン?という部分では、クルマで飛ぶという新しい手法で、アクションというよりシューティング!?みたいになったので、今までと違う戦闘が新鮮でとっても面白かったです。
ラスボスも、その島もそうだし、ラスボス戦でのBGMがシビれる!!流石ドラクエ!!モンゾーラ島のBGMも大好きなトルネコでウキウキしました
DQB1ではボスごとに苦戦して苦戦して苦戦しまくったので、DQBのアクションは苦手イメージが強かったので、最後まで楽しめました

2、アクション要素が減った

前述のとおり、アクションが苦手な私には、DQB1のボスを一人で倒すというのがかーなーりーきつかった。何度も攻略見たり、撃破動画見たりしてホント苦戦しました。それもこれも続きを見るために頑張りましたが、結構苦痛だった。
今回は、味方で一緒に戦ってくれる仲間が多かったので、ビルドゲームであるDQBですから、アクション性がかなり低くなってGODD!でした
また、ボスもそこまで辛くなかったので、ストーリーに没頭できました
そして、ラスボス!いやーーもーーたまらんっすね!BGMといい、ストーリー展開といい!シドーとの友情・絆の強さが、あのハイタッチで表現されるとは思わなくて、ニクイ!!おねぃさんシビれる!と思いました
また、前述しましたが、ラスボスのみシューティングのような要素が強かったので、今までのアクションとはまた違った倒し方だったのが、新鮮で、ラスボスなのに新鮮っておかしいんですけど(笑)すっごく楽しめました

3、採掘、素材集めが簡単・前作からの改善点が多い

スキルで一度に大量のブロックを壊せるのはとっても良い改善点でした。
ひとつひとつ、コツコツ掘るのもいいのですが、数たくさん掘りたい時にはまとめて!というのがとっても気分爽快でよかったです。
また、笛の反響音で鉱脈を当てるという新しい遊びも面白かったですし、高い所から空を飛べるのも良かったです。
また、落下ダメージもだいぶ減っていたような。落下で死に戻りしても、結局アイテム取りにまた行かなくちゃいけなかっただけなので、その作業がなくなったのがとても良かったですね
何度死んでも、デメリットなしで復活できるのも良かったです。
あとは水に飛び込めるとかも新しい要素でしたし、DQB1からのプレイヤーとしてはかなり力が入っているな!という感じで、とっても楽しめました

4、拾える・作れるアイテムが多い

拾えるアイテムが多くなり、でもその分ちゃんと整頓して表示されていたりするのは好印象でした。
DQB1よりスペックがかなり高いSwitchだったからこそできたことも、だいぶ多かった気がします。DQB1の時には、世界が変わるとごに完全にその世界を消去して、新しい世界を作って、アイテムも1からやり直しという感じでしたが、そこはSwitch!やはりひとつひとつのアイテムやモノの場所の位置情報が多すぎてvitaではだいぶきつかったんでしょうね

5、グラがいい

ここはそこまで強調しませんが、モンゾーラ島のムキムキ牛男たちの、ムキムキダンスに大爆笑しました。グラが良くなかったらここまでかわいらしく、面白く表現できなかったんじゃないかな
それ以外は、グラはもう十分というほど良かったと思います

6、想像以上にでっかい建築物を作れた

これもSwitchのスペックならでは。そして、そのSwitchのスペックを生かしつつも、プレイヤーには楽しい要素で遊んでもらうという感じでよかったです。
最初、主人公が大樹の設計図書いた時には汗かきました。「こんなに素材集めて、組み立てるの!?何時間かかるの!?」って(笑)
それ全部プレイヤーにやらせるわけないですわな(笑)
でも、十分に「みんなで作った感じ」が出ててよかったです

いまいちだった点

唯一!ここだけです!
私はDQB1の頃から、鉱石を見つけたらとにかく掘る!もう不要なくらい沢山量をもっていても、あれば掘る!掘りまくる!というスタイルだったので、今回はその必要がなく、定期的に採掘分配があったのが、若干拍子抜けでした。
素材集めが面倒過ぎると、ストーリー進めるのが面倒になるので、そういう意味では助かるのですが、鉱石だけは、ガツガツ掘りたかったかなぁ
そういう意味では、それを取り返すかのようにムーンブルク島で大理石を採掘する時には、そりゃあもう大量に採掘して大満足でした(n*´ω`*n)

ああ~~あともうひとつあった。動物をなつかせるのに、後ろからこっそり近づいてなでる、というミッションが本当に大変でイライラしました…。
すぐ気づいて逃げちゃうんだもーん!><
あれ、もうちょっと簡単でも、いいと思うよ…?

トータルで、とってもとっても楽しめたゲームでした!
皆さんにもぜひおすすめ!

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そばこ
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