水彩風シャボン玉を作る
BOFXVII参加作で使用した水彩風シャボン玉の作り方です。
作成の手順
シャボン玉は表面に虹色の油膜が漂う幻想的なものです。油膜を水彩で表現するために以下の手順で作っています。
水彩素材を用意
シャボン玉テクスチャを作成
膨らむアウトラインとコンポジット
シャボン玉の見え方の理屈はネット上に有用な解説が沢山あります。理屈を踏襲しつつ、多少無視しています。
水彩素材を用意
以下の3枚の素材を使っています。20年くらい前にコピー用紙に描いてスキャンして使い続けている素材ですが、アナログ素材を用意しなくてもRebelleを使えば手軽に高い自由度で作成できると思います。
シャボン玉テクスチャを作成
After Effectsでコンポジットして作成します。
各水彩素材の色彩を調整しつつ、オフセットとタービュレントディスプレイスをかけて油膜の移動を意識したアニメーション効果を付けていきます。
上記、3枚のコンポジションを重ね合わせます。
極座標をかけます。継ぎ目が目立たないように、水彩素材はシームレスになるよう加工しています。
輪郭色を加えつつ、色調を整えます。
バルジをかけて膨らませます。
中心の透明度をあげるとシャボン玉ぽくなります。
膨らむアウトラインとコンポジット
シャボン玉のテクスチャができたので、膨らませてみましょう。
中心から外側への透明度調整用マスクを作成し、再度調整を加えています。シャボン玉のモチーフに願望的な意味合いを込めているため、水彩色を強調して透明度低めに調整しています。
膨らむアウトラインを別途描きます。
描いたアウトラインよりマスク素材も作っておきます。
さらにハイライト素材も描いておきます。
コンポジットします。
ポスタリゼーション時間で12fpsに調整しています。
完成です。
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