笑うバロック(581) レジェンド・マリーは全く縁の下の力持ちでなく

マリー・レオンハルトは、夫のグスタフと同様に、1950年代からバロック音楽を復活させたアーティストの1人でした。もともと1993年にリリースされたこの録音は、このアンサンブルによって作成された唯一の録音です。 バロック様式のシャコンヌとパッサカリアで構成されるプログラムで、これらのダンスは、17世紀と18世紀に大きな成功を収めた反復的な構造に基づいて構築されています。このリイシューに追加されたのは、2003年に録音されたバッハのシャコンヌのマリー・レオンハルトによるソロヴァイオリンの未発表録音です。モードを超えた非常に素晴らしいレコードです。

2018年11月6日はマリーの90歳の誕生日です。(現在は93歳)

75歳のときの録音は「なんと美しく気取りのない演奏」に尽きると思います。

マリー・アムスラー(1928年11月6日 ローザンヌ生)は、アウグスト・ヴェンツィンガーやパウル・ザッハーなどの有名なミュージシャンがプライベートコンサートを行った音楽好きの家族で育ちました。彼女はジュネーブ音楽院でミシェル・シュヴァルベのもとヴァイオリンの勉強を始めました。ジュネーブを卒業後、彼女はバーゼルに移り、ヴェンツィガーの家に部屋を借り、ヴァイオリニストのウォルター・カギと一緒にバーゼル・スコラ・カントルム・バシリエンシスで1年間勉強しました。彼女が将来の夫であるグスタフ・レオンハルトと出会ったのもここでした。
グスタフ・レオンハルトがウィーンで勉強している間、彼らアーノンクールと夫妻に知己を得ました。1953年彼女はグスタフ・レオンハルトと結婚し、夫婦は数年間ウィーンに住みました。モダンのレパートリーに加えて、彼女は早い段階でバロックヴァイオリンを演奏し始め、徐々に古い演奏技術を再学習しました。1954年、ヘンリー・パーセルの作品の最初の録音は、英国のカウンターテナーであるアルフレッド・デラーの参加を得てウィーンで行われました。彼女のヴァイオリンは、あるヴァイオリン製作者がウィーンからオランダに帰る途中で発見したもので、1676年ヤコプ・シュタイナーが手がけた数少ない楽器の1つで後代の改造のないものです。
ルーシー・ファン・ダールとアルダ・ストゥーロプは、彼女の最初の学生たちでした。1968年にロッテルダム音楽院で教え始めました。ロンドン、コペンハーゲン、サンフランシスコ、ブレーメン、マドリッド、東京、パリ、サンクトペテルブルクなどでマスタークラスを開催しました。ジュネーブ音楽院の古楽部門でも一時期教え、そこで弦楽器のクラスを教えました。
彼女は、1955年に夫のグスタフ・レオンハルトが設立したレオンハルト・コンソートのコンサートマスターとして、テレフンケン(後のテルデック)レーベル「DAS ALTEWERK」シリーズの数々のレコーディングを行いました。1969年から、コープマンの「ムジカ・アンティクア・アムステルダム」でも演奏しました。1980年からポルトガルのサマーアカデミー・カサ・デ・マテウスを監督、ビラレアルフェスティバルの芸術監督になりました。マリー・レオンハルト自身、フロリアン・ドイター、アンドリュー・マンゼ、リチャード・エガーなどの若いミュージシャンと一緒に設立したアンサンブル・バロック・ド・マテウスとともに、多くのヨーロッパ諸国の主要な古楽フェスティバルに出演。1991年にはマカオの音楽祭に参加し、広東、上海の中国の都市でコンサート。1990年代後半から若いロシアのミュージシャンに歴史的な演奏技術を伝えることに専念しました。2000年にはマリー・レオンハルトはサンクトペテルブルク古楽フェスティバルの名誉会長になりました。



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