見出し画像

2024年7月の振り返り_オンライン秘書

7月は会社の海外出張の準備に追われつつも、猛威を奮っているウイルスにやられて結局出張がキャンセルに。7月も色々とありました!
毎月恒例振り返りです。

2024年7月のお取引まとめ

・秘書業務
・経理業務
・人事業務
・総務業務
・採用業務
・データチェック業務

業務内容はほぼ変わらず。そして7月は会社のお仕事(秘書・バックオフィス)と同時に、10社様(秘書会社経由含む)のサポートをさせていただきました!いつも本当にありがとうございます。

1社新規で事務サポートのお仕事をご依頼いただきました!

オンライン秘書会社を7月で卒業しました

Xでもちらっとつぶやいたのですが、7月でオンライン秘書会社のお仕事を終了させていただきました。

昨年夏に本業フリーランスになり、前後して秘書会社の採用に合格して約1年お世話になり。5社のお仕事を担当させていただきました。

このオンライン秘書会社に所属できてよかったなぁと心から思っています。

とにかく皆さんお優しい、そして選考を突破した秘書さんしか集まっていないので当たり前ですがシゴできの方ばかり。自分にない視点のリサーチの仕方やお客様への対応の仕方などなど、本当に勉強になることばかりでした。

秘書会社のお話は別のnoteで振り返りも書きたいと思います!

ベトナムへの出張を予定するも…

本業で研修もかねて、ベトナムオフィスに出張を予定していた7月。

運良く夫も早めの夏季休暇が取れることになり、家族を連れて海外出張の予定でした(もちろん家族の旅費は自費、そしてボスは家族同伴完全ウェルカムでありがたかったです)

5月半ばに急遽決まったので、めちゃめちゃ大慌てで準備。
そして前夜。パッキングもほとんど終わらせ、さぁ明日に備えて寝よう!と思ったところ娘大泣き。いつも夜泣きなんてほとんどしないのに、絶対あやしい…

熱を測ると案の定39度でした。
実は前夜に保育園から「園内で手足口病が複数名でましたー」と連絡網がきていて(涙)
ベトナムで発症しませんように…と祈っていたら、まさかの出発前にもう感染しておりました。

とにかく、成田空港やベトナム現地に行っている間に発症しなくてよかったと、ほんとにほんとに思います(想像するだけで震える)

幸い私にはうつりませんでしたが、同時期に夫が救急車で搬送されるという、これまたカオスな出来事があり(今はもう回復しました!)、改めて家族の健康について考えた7月でした。

そして海外出張はキャンセルになってしまいましたが、今の会社にいる限りまたチャンスはあるので、次の機会を楽しみにしたいと思います!!
(ベトナムでフォー食べて、アオザイ生地のワンピースをたくさん買いたい!!!)

経理サポートの需要を感じる

話はがらっと変わりますが、大変ありがたいことに毎月一定数SNSやLancers経由でお仕事のご依頼をいただいています。本当にありがとうございます!

私のケースなのでなんともいえないのですが、経理サポートのご依頼が特に多いなぁと感じていて。

忙しい方・細かい書類を作るのが苦手な方 と 稼働時間が固定されず経理関連のお仕事を在宅でやりたい自分がマッチしているので、本当にありがたいお仕事内容なんですよね。

私自身が契約している経理業務は、基本締切と社外へのメール送信時間さえ守ればいつ稼働してもOKなので、毎月発熱する1歳の娘を持つ身としては本当にありがたい働き方。

先日オンラインで面談した方にも「素敵な働き方をされていますね!」と言っていただき、改めて今の自分の働き方に満足しているし、毎日楽しくお仕事できているなぁと実感しました!

会社の経理業務全般のほか、4社様の経理サポートをさせていただいています。5社分も混乱しないの?!と思われるかもしれないのですが、私の場合良い感じで業務内容&稼働時期がわかれているので、今のところ問題なく稼働できています。

繁忙期に合わせて上手い具合にお仕事を組み合わせていくのが結構好きなので、毎月テトリスのようにスケジュール・タスク管理しています!
固定給のお仕事と時間給のお仕事もちょうど半分ずつなので、こちらも自分的にはちょうどいいなぁと感じている今日この頃です。

経理関連のお仕事も増えてきて、そろそろきちんと簿記3級を勉強したいと思っております(以前経理未経験の時期にチャレンジしたけど見事に挫折した人)

Upworkのワークショップに参加

以前からブログを拝読していた、かつさんのオンラインワークショップに参加しました!

海外オンライン秘書のお仕事をしようと思ったきっかけは、かつさんのブログだったので本当に嬉しく、学びが満載の時間でした。

自己流で使っていたUpwork。プロフィールやカバーレターの書き方、求人の見方などなど知らないことだらけで、早速色々と更新しています!

Upworkでも定期的にご依頼やインビテーションをいただけるようになったので、もう少し海外オンライン秘書に時間を割けるように色々と調整していきたいですね。

8月に向けて

7月も充実していました!
いつも考えていますが、もう少し自分のやるべきこと・やらなくていいことを整理して、自分のための時間をとっていきたいなぁと思っています。

時間を作りたいと思いつつも今までは「なんでもお金で解決するのもなぁ〜」と思っている自分もいて。

例えば家計簿の入力。スプシにある程度連携しつつも、手入力でやっていた部分もあり。でもアプリで色々連携して使いたいとなると、私が使いたいサービスだと結構料金がかかるしなぁ。でもこの時間どうにかしたいよなぁと思っていました。

しかし、何かを捨てないともうこれ以上時間を生み出すことはできない!!!と、思い切ってマネーフォワードの有料プランに申し込んでみました。

これが思った以上に快適で、なぜ今まで課金することをためらっていたんだろうと思うくらい、もうMFなしでは家計簿整理ができないくらいになっています(まだ使用し始めて数週間)。

なにより、「あああ家計簿溜めてしまっているーーー!!!」という罪悪感がまったくない日々が嬉しい!
今後も引き続き、タスク整理をしつつ、課金で時間を作れそうなところには積極的に課金していこうと思います。

そしてそして、8月も引き続き、自分のペースを大切にお仕事していきます!

この記事が参加している募集

サポートありがとうございます!頂戴したサポートは、執筆の活動費に使用させていただきます。