【コロナ禍によるサロンサービス様式一新】 〜番外編〜
こんな時代に誰がなると想像した事でしょう。
今年の1月は呑気に久しぶりの海外旅行に行き、2020年は毎月一人旅をしよう。なんて企んでました。
2020.2月頃から「コロナ」がザワザワしだしてからはあっという間の3ヶ月だったと思う。
そんな中でも大切なお客様がご来店をしてくれて今がある。
3.4.5月までは特に苦しい時期でした。
6月に入りやっと少しずつですが、元ある日常に戻って来ました。
サロンにもいつもの活気が戻ってきましたね。
会社だって、お店をやってる人だって、法人だろうが、個人事業主だって皆んな苦しい時期を乗り越えて今があります。
そんなコロナ禍で変わった事も沢山あります。
もちろん、現時点でも「コロナ」が無くなった訳ではないけれど。
世の中の「生活様式」が一新した様に、サロンでも「サービス様式」を一新しました。
サービス業であるだけに、変えなければいけない所は沢山ありました。
でもこれは、今だけでなく今後サロンを(お店)を続けて行くのであれば変えなくてはならない、当たり前の事だと思っています。
私自身も、他のお店や、飲食店などに行く際に除菌やソーシャルディスタンスをどの程度までやっているのか?というのも気になる所であります。
だからこそ、当サロンへお客様がご来店をされる時だってそうだと思うんですよね。
これからの時代は如何に「安心して来店出来るか。」がお店をやる側として与えられた最重要課題となる事でしょう。
というか、それが出来ていないお店は選んでもらえず無くなって行くよね。
お店によっては、今まで以上に衛生面や安心面としてサービスを強化していかなくてはなりません。
元々、やらなくても良い事をしなければいけない事になった分、そりゃあ、必要経費も増えます。
小さなお店でもそれなりの大変さはあるので、大きいお店はもっと大変だと思いますよ。
それでも、背に腹は変えられない。と思ってやっていかなくてはならないと思ってます。
エステサロンの様な場所は、元々衛生管理は特に徹底して営業するのが筋です。
それ以上に出来る対策として、私なりのサロン独自の対策として変えた事一覧です。
●来店時直ぐのうがい、手洗い
●各部屋へ除菌スプレー、ハンドジェル設置
●飲み物はペットボトルか使い捨て容器
●使い捨ておしぼり
●金銭授受対策
●マスクカバーの配布
●ドレッサー使用時の備品変更
(ペーパータオル、使い捨てブラシなど)
●施術時、来店毎時の換気、除菌
お客様もまだ新しいサービス様式にも慣れないかも知れませんが、少しでも安心してご来店してもらえる様に考えた事です。
私もお客様や、サロン、自分をも守るものとしての責任もあります。
日々の徹底した掃除などは更に強化するようになりました。
エステサロンの様な場所では、施術以外にお客様にとって非日常の空間をおもてなしする為に出来ていた事が出来なくなった事への悲しみもあります。
ですが、この状況もプラスに捉えて、今まで見えていなかった部分が見えたり沢山の事を学ばせてもらったと思ってます。
どんな人にとっても、「コロナが教えてくれた事」はきっと人それぞれ沢山ありますよね。
これを機に「エステサロン」として出来る事に従事し、今まで以上にお客様に安心と安らかぎを与えられる、そんなサロンになれる様精進していきたいですね。
これもきっとまた、繁盛店をキープしていく秘策となりますよね。
完全プライベート情報のYouTube始めました
(良かったらこちらからチャンネル登録よろしくね)
https://www.youtube.com/channel/UC4nzE9_ppGCX2xXS8G75PeA
HP: https://restr.crayonsite.com
Instagram : http://instagram.com/kakuregasalonrest
過去blog: http://s.ameblo.jp/peace11061106/
チャンネル名:【Restチャンネル 】on stand.fm
(ゆる〜く美容についてなどラジオ配信もしてます。)
●SUZURIでオリジナルグッズ販売してます。(SUZURIアプリインストール後、アカウント restttttで検索)
●BASEではサロンで販売中の商品や化粧品の販売をしています。(BASEアプリインストール後、アカウント kakuregasalonrestで検索)