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JAL の障害者向けサービス

noteを読んでいただいて、ありがとうございます。注意欠如多動性障害(ADHD)・精神障害者手帳2級で博士(生命科学)のred_dash です。

 コロナの影響で、航空業界はしばらく資金繰りが大変そうですね。今回は、JALが提供してくれている障害者向けのサービスの登録を私が行ったので、ご紹介します。

 JALでは障害者向けのサービスとして、障害者割引と、プライオリティ・サポートというサポートプログラムを実施しています。

 障害者割引では、通常料金からいくらか割り引いた料金でチケットが購入できます。割引率はそれほど高くありません。時期にもよりますが概ね先得などのほうが安い印象です。チケットの購入期限やキャンセル料が安い点に価値を見出せるかと思われます。利用条件は以下の通りです。

ご搭乗時の年齢が12歳以上で、以下の手帳をお持ちの方および、同一便に搭乗される介護者の方(お一人様まで)がご利用いただけます。

身体障害者手帳
戦傷病者手帳
療育手帳
精神障害者保健福祉手帳

障がい者割引(運賃一覧) - JAL国内線
https://www.jal.co.jp/jp/ja/dom/fare/rule/r_shougaisha.html

 プライオリティサポートでは、けがや病気で心身が不自由な人へのサービスを行っています。具体的にはキャビンアテンダントさんによるサポートや優先搭乗があります。発達障害者向けのサービスも存在します。ただし、発達障害向けのサポートについては、メリットと同時にデメリットがあります。

お付き添いの方は3歳未満のお子さまを同伴いただくことはできません。3歳未満のお子さまを同伴される場合にはもう一人お付き添いをお願いいたします。
また、ご本人が知的障がい・発達障がいのある場合で小幼児とご一緒の場合もお子さまの面倒を見るもう1人のお付き添いをお願いいたします。
(中略)
ひじ掛けの稼働が可能な座席や化粧室に近い座席など、ご希望がある場合はお知らせください。
※安全上の理由により非常口座席にはお座りいただけません。

JAL - 知的・発達障がいのあるお客さま(JALプライオリティ・ゲストサポート) -
https://bit.ly/2XTDsX7

 メリットとデメリットを天秤にかけて、サービスを受けるか判断してください。
 ちなみに発達障害は個人差が大きいです。子どもへの適切な処置をできるか否かも、個人によって差があるでしょう。したがって、こうしたデメリットを一律に設定することは合理的ではない印象があります。一方で、万が一の事態で援助する立場となる場合、パニックに弱い傾向のある発達障害者は適任でない可能性もあります。デメリットの設定は果たして合理的といえるのでしょうか。皆さんはどのように考えますか?

 JALで障害者向けのサービスを受ける際には、事前登録が可能です。JALのホームページから引用します。

記入済み申込書と合わせて、手帳名と以下の記載があるページのコピーを同封ください。

身体障害者手帳、戦傷病者手帳、療育手帳をお持ちの方
氏名
都道府県または指定都市の押印
有効期限(手帳に記載がある場合のみ)

精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方
氏名
都道府県または指定都市の押印
有効期限
 「精神保健及び精神障害保健福祉に関する法律第45条の保健福祉手帳」の記載

お客さま情報の登録方法(国内線の運賃検索) - JAL国内線https://www.jal.co.jp/jp/ja/dom/fare/certificate/

 登録の際には、上記引用サイトから申請書をのPDFをダウンロードして印刷しました。申請書に内容を記載したうえで郵送すると2日ほどで、下記内容のメールが届きました。

red_dash 様

平素より日本航空をご利用いただきありがとうございます。
障がい者割引の情報登録が完了いたしましたのでお知らせいたします。
------------------------------------------------------------------------------------
JALマイレージバンクお得意様番号:*********
有効期限:****年*月**日
------------------------------------------------------------------------------------
【ご注意】
【障がい者割引運賃規則】
障がい者割引運賃規則については、JALホームページからご確認いただけます。
■パソコン・スマートフォンからはこちら 
http://www.jal.co.jp/dom/rates/rule/r_shougaisha.html

【お問合わせ】
JAL国内線ご予約・ご購入・ご案内
■パソコンからはこちら 
http://www.jal.co.jp/information/
■スマートフォンからはこちら 
https://sp.jal.co.jp/information/dom/

なお、このメールにお心当たりのない場合は、上記お問合せ先までご連絡いただきますよう
お願いいたします。

情報登録担当:JAL国内線チケットデスク (人名) 

※red_dashによる注:個人情報部分を一部変更してあります

 サービスを受けると決めた場合、登録を行うとスムーズに搭乗できるかと思います。どうぞお試しください。

ちなみに、ANAも類似サービスを提供しています。詳しくは下記の参考ページよりご覧ください。

 それでは、良い1日をお過ごしください。

red_dash

※本記事は、red_dash が2020年6月10日現在までに収集した情報に基づき作成されていますが、情報の正確さを保証するものではありません。

※発達障害には個人差があります。必ずしも紹介した全ての事項が当てはまるとは限りません。いくつか当てはまる症状があった場合は、心療内科や精神科に相談して医師の診断を受けてみましょう。

※リンク切れ、事実と異なる記載など、お気づきの点を発見された際はどうぞコメントからご連絡ください。

参考

障がい者割引(運賃一覧) - JAL国内線
https://www.jal.co.jp/jp/ja/dom/fare/rule/r_shougaisha.html

JAL - プライオリティ・ゲストサポート -
https://bit.ly/3f7uUS7

JAL - 知的・発達障がいのあるお客さま(JALプライオリティ・ゲストサポート) -
https://bit.ly/2XTDsX7

おからだの不自由なお客様、障がい者の方へ飛行機のご案内 | Service & Info | ANA -
https://ana.ms/30vyZLR

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red_dash博士
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