大学生カイのリアル「起業」日記その4

MUP🐇クラスアウトプット インスタ運用編②

「インスタは新時代の手軽な広告」
どうも!学生団体RePurposed富洲原代表のカイです。

1大学生である僕が1つの会社を立ち上げるまでの物語を綴っていきます。

実は8月からYoutubeを始めまして、そちらでは動画を使って起業するまでの様子をお見せしています。

このnote上では、文章でお伝えしていきますね!

具体的にどんなことをしていくのかというと、僕が起業に向けて勉強している本や動画のアウトプットをこのnoteを使って行っていきます。
また、起業を行うまでの過程で書かなければいけない企画書やビジネスモデルの構築や事業計画書に関しても一部お見せしていこうと思っています。

僕と同じように起業を志す人たちの参考になればなと思いできるだけ良質な情報をお届けできるよう精進いたします。

今日はMUPの竹花さんの動画をみながらのメモをここに残していきます。
最初に言っておきますがあくまで僕のメモでアウトプットの一つなのであんまり読みやすくないです(笑)

インスタの特徴
①コミュニティーを作れる
↳同じ地域、同じライフスタイルの人々とオンライン上でコミュニティーを作ることができる。
似た考え、志を持つ人々が集まってくるようになる

②広告としての役割
広告には単発広告と継続広告がある。
単発広告
⇒・チラシ、テレビ
 ・情報サイト
 ・イベント
継続広告
⇒・ブログ購読
 ・会員制サイト
 ・メルマガ
 ・自社SNS

また、広告にはプル広告とプッシュ広告の2種類がある。
プッシュ広告
・みてねという押し付けをすることになる⇒迷惑行為

プル広告
・相手が見に来る⇒情報を継続的に認知を獲得

*教育広告としての役割
お客さんは知りたがりかつめんどくさがり。
お客さんに知ってもらうためには情報を継続的に発信することが必要。

インスタグラムによる広告戦略⇒マーケティングにおいて最も価値が高い。

製品の宣伝では1フォロワー×3.4円の広告収入を得ることも可能。

③その他インスタグラムの役割
・二次メディアへの促し
・商品販売
・店舗集客
・自社商品の宣伝

インスタグラム運用方法
構造理解が必要

Officialとつけてブランディングを図る

ホストクラブにおいてホストに人が集まるように
”人は人に集まる”

そのため、その会社のスタッフや代表者のアカウントに力を入れるべき。

投稿内容
仕事:プライベート=2:8
の割合で

プロフィール欄
5秒以内に74%g離脱

そのため、プロフィール欄は最重要
アイコンは自分の写真に。
⇒人は人に魅力を感じるため

5秒以内に読める内容を心がける
⇒段落をつけて読みやすくする

プロフィール欄の一つ一つのタイトルは興味を惹きつけるものに。

長いURLは良くない
⇒押そうという気がなくなる

投稿(写真)
画像⇒統一感に注意

9枚ごとの色を心がける→スマホの1ページに収まるから。

人の顔を写す⇒だれが運用しているかが人々は気になるから。

この時、6歩バックして写す→その人の顔には興味ない(超絶美男美女、モデルさんは別)
⇒その人のライフスタイルに興味あるから

・内容
人間味のあるコンテンツを心がける
おもしろ動画など。

投稿(文)
・幸福
・知識
・努力
が伝わる投稿を心がける

みる人にとって何かしらのメリットがるような投稿文。
決意の投稿⇒ストーリーでも可。

1日1分継続してやる⇒それができないところがつぶれていく。

ハッシュタグ
5個が最適

ハッシュタグの意味
⇒AIがどんな投稿の種類かカテゴリー分けするため。

この時、5つ中2個は同じキーワードをつける
例:#和食#和食レストラン
など

リピーターの獲得のためにも重要。

*リピーター獲得のために月に1度はストーリーや投稿にDMを送る。
⇒この時、人間味あふれるコメントを残す。

してはいけないこと
ビジネス投稿は基本NG!
⇒この瞬間フォロワーが減ってしまう...

服が売りたければい自分が来ている写真を掲載する。

【感想】
インスタの運用についてかなり理解が深まりました!
次回はリピーター獲得のための手法となります。

殴り書きなので、分かりにくい部分があったらすみません。。。
わからにない部分に関しては、コメント等で遠慮なく聞いてくださいね~

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
よければスキやコメント、そしてフォローをお願いします!

さようなら~

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