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テイルズウィーバー 回避inchatGPT
通常回避についてchatGPT様に解析してもらう
計算式
・回避成功率 = (自分の回避 - 相手の命中) × 固定倍率
固定倍率が10の場合、「回避と命中の差が100」ならば回避成功率は10%。
回避と命中の差が増えると、回避成功率が上がります。
回避率の最大値
多くのゲームでは、回避成功率には上限(例:90%や95%)が設定されています。『テイルズウィーバー』でも同様の仕組みが存在し、どれだけ回避Pを高めてもこれ以上の成功率には達しません。
固定倍率の目的
固定倍率は以下のような理由で設けられています:
バランス調整:キャラクターの回避や命中が大きな数値になる中で、極端な回避率や命中率を防ぎます。
成長の楽しみ:プレイヤーが一定の成長を通じて回避率を実感できるようにするため。
テイルズウィーバーにおける固定倍率の推測値
一般的に、固定倍率は10~20程度と考えられています(これもアップデートによる変更の可能性あり)。
twの回避上限が85% 固定倍率は不明。推測値で測るしかないかも。
相手の命中ってどうやって調べるのかわからないのだが。
**「自分の回避値を変えて試す」**というシンプルな方法を試してみましょう。以下の手順で、ボスの命中値の目安を掴めます:
現在の回避値での被弾率を確認する
ボスの攻撃を10回くらい受けて、何回当たるかを記録してください。
例えば、10回中2回しか当たらないなら、回避率は80%(命中率は20%)。
回避装備やバフでステータスを調整する
回避値を増減させて、被弾率がどう変わるか確認します。
回避値を100~200単位で増減させると、目安が分かりやすくなります。
被弾率が増えるラインを特定する
例えば「回避2400なら10回中1回しか当たらないけど、回避2300だと10回中4回当たる」などの違いが出てくるはずです。
この「回避が足りなくなるライン」が相手の命中値に近い数字です。
との事らしいので、一旦アビスのボスで試してきました。
サブキャラのナヤでいきました。
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因みにオプションが
鎧OP 固定回避10
盾OP 固定回避5
手OP 最大回避率3
TWエネルギー 最小回避率10がついてます。『木の葉 最小回避率10』は使いませんでした。
そして棒立ちで20回攻撃を受けてきた結果を解析してもらいました。
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因みに『木の葉 最小回避率10』込みでも試してきました
回避補正 1991
20回中 11ヒット/9回避 =45%
2枚目の画像、重要な観察点でも書いてあるように固定倍率によって25%程度に収まってる推測
始めの計測段階が、固定回避28%がついてたので、大体あってる
木の葉込みだと38%になる。少し差が大きいか1回しか計測してないので正しくないですしね。まぁ大体あってそう。
とあれば固定回避、最小回避率を上げないといくらAGI回避補正率を上げても無意味っぽい感じですね…
キャラによってステータスの振り方など考え方が変わってきそうですね。
良いこと教えてもらえた気がしましたとさ〇
私は頭が悪いのでwiki見ても理解できないので助かりましたchatGPT様ありがとうございましたm(_ _"m)