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修理で検索してみると

  • スマホの修理

  • PCの修理

  • 家電の修理

がほとんどですね。

「修理」でググってみた

「そもそも自分で直せない」代物なので、ニーズがあるしそのニーズに応える為に窓口が多いのですが、生活者側からすれば「修理して長く使いたい」というマインドは一定あるのかなと思います。

もちろん「高い買い物だから」という経済合理性もあります。
それでも「高いモノだからこそ、大事に使って長く使おう」という意識はとても良いなと思います。

修理マインドを醸成すべきは中低価格帯のモノ

中低価格帯は、やはり「壊れたら新しいのと交換しよう」というマインドになってしまう。

その方が早いし、コストも同等か、下手したら修理代の方が高くなる。
それでも修理した方がいいよね・・・とするにはどうしたらよいのか。

サステナビリティの意識の高い人は、その文脈で語ればいいけどそうでない人の方が多い。

そうなるとやはり「カッコよさ」とか「素敵さ」とかの醸成が必要なのかなと思っています。

  • 長く使っている人ってカッコいい(素敵)

  • 古いモノこそ、時間と共に唯一無二となり、もうそれが手に入らないという希少さが素敵

  • 修理する度に「アップグレード」されている感じで、時間と共に進化する事がカッコいい(特に衣類の修理は、アップサイクル要素が入ってくる)

とかとか。

このような世界観を作るにはどうしたらよいか。

引き続き考えていきたい。

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