ヘインズ年代別タグ
100年以上の歴史あるアメリカを代表するアパレルブランド、HANES(ヘインズ)!
ヘインズは1901年、ノースカロライナ州で紳士用アンダーウエア製造会社として創業し、1913年に「ユニオン・スーツ」で大ヒット!
今回は、ヘインズの年代別タグについてをお伝えします!
1924年〜1940年代:初期の「赤ラベル」
初期タグは「赤ラベル」!
白い外枠に、「HANES」ロゴ。
ロゴで特徴的なのは、「E」と「S」が交差している点です。
この頃にブランドの統一化が行われ、ブランドを確立。
全米広告展開も開始されました。
1950年代 タグ
1950年代には。ロゴデザインは、よりシンプルに!
よりフラットなフォントになり、大文字の「HANES」表記が使用されました。
1960年代 タグ
タグにはロゴだけではなく、サイズ表記も。
ロゴの右側に英語サイズ表記(S,M,L)、左側に数字でサイズの表記が追加されました
1965年には、「ヘインズニッティング社」と「ヘインズホージャリー社」が合併し、「ヘインズコーポレーション」となりました。
1970年代タグ
ロゴが小文字の"Hanes"へ!
この頃から、商標登録マーク(®)が追加されました。
「レッドフラッグタグ」と呼ばれるシンプルなデザインです。
1980年〜1990年代前半タグ
ガラッとイメージチェンジ!
ブルーを基調としたロゴデザインに変更されました。
この時期のタグを、古着でよく見かけますよ。
1996年にはイメージキャラクターにマイケル・ジョーダンを起用しました。
2002年タグ
タグ式のネームから熱転写にリニューアル!
お客様の着心地を考えて、首筋の違和感を軽減し、着用感の向上が図られています。
いわゆるタグレス。
ヘインズのタグは時代とともに進化していきます。
ヘインズは、100年以上も世界中に愛される、老舗ブランド!
赤いラベルのロゴを導入し、ブランドを確立してきただけでなく、アンダーウエアからカジュアルウェアまで幅広いラインナップで着実にファンを伸ばしてきました。
時代のニーズに合わせて革新していく姿勢が、タグでも現れていますね。
老舗ブランドの姿勢も見習いつつ、古き良き古着も愛していきたいものです。
古着屋巡りを、ぜひお楽しみください!