【開催終了】第4回リノベーションスクール@呉(2022年度)
公開プレゼンテーションアーカイブはこちら!
今の時代に合った、住む人、働く人にとって居心地のよい、新しいまちづくり・暮らしをみんなで目指そう!
リノベーションまちづくりとは、今あるもの(遊休不動産や公共空間)を活かし、新しい使い方をしてまちを変えていくこと。
そして、リノベーションスクール@呉は、リノベーションまちづくりの担い手を育成するための実践的な講習会です。
市内外から意欲ある受講生が集まり、ユニットと呼ばれるチームごとに分かれ、中央地区商店街エリアにある遊休不動産や公共空間を題材として、事業プランを3日間のスクールで考え、最終日に不動産オーナーに提案。スクール後はその提案をもとに事業をめざします。
2020年2月に行われた第1回スクールと2021年7月に行われた第2回スクールで対象物件になった5件が全て事業化しています!さらに、事業化案件の周辺で波及効果も生まれ、まちに変化が生まれつつあります!!
また、「呉で何かコトを起こしたい」、「まちの当事者になりたい」など、思いを持った人と人が繋がる場でもあります。過去の受講生からは「スクールに参加しなければ、出会えなかった仲間に会えた!」との感想もいただいています!
「自分たちの暮らしをいまよりもっと豊かに楽しくしよう!」
なぜ、リノベーションまちづくりに取り組むのか?答えはそこにあります。
欲しい暮らしは自分たちでつくれます。
リノベーションまちづくり、楽しいですよ。
また、リノベーションまちづくりは、まちなかや商店街だけではなく、島しょ部や郊外団地でもできます!
市内他地域からの受講も大歓迎です。皆さんの申し込み、お待ちしております!!
スクールマスター
ユニットマスター(事業計画コース)
ユニットマスター(事業計画コース)
ユニットマスター(事業計画コース)
開催概要
■期 間
2023年1月20日(金)~1月22日(日)
■会 場
(スクール会場)ビューポートくれ3階大ホール(呉市中通1-1-2)
(公開プレゼンテーション会場)ビューポートくれ3階大ホール
■内 容
・Eラーニング(レクチャー動画)による事前学習
・3日間のユニットワークにて、遊休不動産のリノベーション事業計画を企画
・ライブアクト(レクチャー)の受講
・最終日の公開プレゼンテーションにて、不動産オーナーに事業提案
■コース
《事業計画コース》中央地区商店街エリアにある遊休不動産を題材に、事業プランを考えます。
タイムテーブル
1月20日(金曜日)
10:30~11:00 受付
11:00~12:00 開校式・ガイダンス
12:00~17:00 対象案件見学・まち歩き・ユニットワーク ※昼食、休憩は各ユニットにて適宜
17:00~18:00 ショートプレゼン
18:00~19:00 ライブアクト1
19:00~ ユニットワーク
1月21日(土曜日)
9:00~10:00 ライブアクト2
10:00~17:00 ユニットワーク「事業計画を組み立てる」
17:00~18:00 ショートプレゼン
18:30~19:30 ライブアクト3
19:30~ ユニットワーク「プレゼンテーションを練る」
1月22日(日曜日)
9:00~14:00 ユニットワーク「プレゼンテーションを練る」
14:00~15:30 プレゼンテーション
15:30~16:00 クロージングアクト
16:00~16:15 閉校式
16:30~18:00 振り返り会
※各ユニットの状況により、ユニットワークが夜遅くに及ぶ場合があります。
※タイムテーブルは、運営上の都合により予告なく変更する場合がございます。予めご了承ください。
受講申し込み
■募集人数
15名程度(5名×3ユニット)
「事業計画コース」3ユニット
※主催者側で厳正な審査を行います。受講生の決定は、個別に電子メールでお知らせします。
■受講資格
・リノベーションやまちづくりに興味があり、自らの手でまちを良くしたいという思いがある方
・創業に興味があり、自ら実践者となって遊休不動産を活用したビジネスを興し、稼ぎながらまちに貢献したい方
・建築業、不動産業、デザイナー、クリエイター、経営アドバイスなど自分のスキルを生かして、まちに貢献したい方
・ワクワクすることが好きな方、新しいことが好きな方、今の暮らしをもっとよくしたい方
■申込期間
《1次募集》2022年12月18日(日)まで
《2次募集》2023年 1月 5日(木)まで
《3次募集》2023年 1月15日(日)まで
※順次選考し、募集定員に達し次第、期限前でも締め切る場合がありますので予めご了承ください
■参 加 費
15,000円
※現地までの交通費や宿泊費、当日の飲食費等は受講生の負担となります。
■持 ち 物
モバイルPC(必須)、ポケットWi-Fi(必要な方のみ)、デジタルカメラ(スマートフォン可)、筆記用具
■申込方法
下記応募フォームからお申込ください。
■注意事項
・受講決定後、参加費のお支払方法をお知らせします。
・受講決定後のキャンセルは、原則できません。
・ご入金後のキャンセルによる返金はできない場合があります。予めご了承のうえ、お申込ください。
・やむを得ない事情により受講をとりやめる場合は、速やかに主催者までご連絡ください。
・スクール修了後にはアフターフォローの機会(スクール終了後、概ね1カ月後)が予定されています。