【FF14】クリコンナイト雑感

クリコンとりあえずクリスタルまでナイトで上がったので雑感
最初は戦士だったもののゴールドから上がれなかったのでナイトに
いろいろ言われてるけど結構やるやつだと思う

長所

  • 3秒スタンアビリティのシールドバッシュ

  • チャージ2のインターヴィーンによる機動力

  • ロイエと聖刻によって殴り続けてると硬い

  • 飛び道具なので追い打ちでも使いやすいコンティフィオル

  • 10秒間自身無敵+味方の被ダメ50%カット+範囲攻撃実行可のLB

  • バリアが厚く放置してるとヘビィをバラ撒くホーリーシェルトロン

  • 上手く活かしづらいが味方に飛べるガーディアン

    細かく動け、集団戦でのLBが強力無比なのが特徴。
    敵のLBを潰しつつダメージレースで大きく差をつけることができる。

短所

  • HPが60000と低め

  • アビリティのダメージが低いのでバースト火力が低い

  • 範囲攻撃がコンティとLB中しかない

  • LBが120秒組

  • LBは味方が周囲にいないと効力半減+範囲は3GCD撃ったら終了

    火力面とLBが周囲依存になるのがとにかくネック。
    カウンターLBは確かに強いが大半のジョブは90秒以下なので…
    全体的に味方依存度が高い。

主な狙い

味方依存度が高いのでひたすら味方が動きやすくなるように立ち回る。
後衛へのアプローチが足りなそうなら後衛を狙い、クリスタルに人が少なければ迅速で駆けつける。他人がやらないことをやっていく。
特に敵後衛がフリーなことが多いので、前線に人がいるならシェルトロンを貼ってガンガン後ろを狙っていく。突進が2チャージかつコンティもあるので追い込み性能は高いが、前線の人数差を付けるのが狙いなので無理せずある程度でクリスタルに戻ること。

味方依存度が高いので当然まずマーカーは自分でつける。
誰かが付けるのならそれに従ってもいいし自分がより良いと思ったたら付け直してもいい。何にせよ状況を見て考えるのが大切。
マーカー対象にすれ違いざまスタン入れてコンティしてメレーに任せつつそのまま後衛を殴りに行ったりもできるのがナイトの良い点。無論そのままロイエ連発で落とす時も大事。

シールドバッシュはスタンが3秒かつ戦士と違い自身の硬直も無いのでギミックステージで特に強い。乱気流やボムが湧いた所では積極的に狙いたい。
変にもったいぶらずにとりあえず使って味方と一緒に殴りたい。でも防御してる相手に撃つことだけは避けよう。
侍に崩しを付けられても駄目元でスタン入れて相手に明鏡や浄化が無くて助かるシーンもしばしばあるのでリキャが回ってたらやってみましょう。

LBについて

集団戦で強力無比なものの単体では弱いので使い所を考える必要がある。
最低でも味方近接全員に入れたいし、使うからには誰かを落としたい。
一番わかりやすい使い所はチェックポイントでの戦い。大体敵味方入り乱れているのと防御を使った人が大体一人はいるのでそれを狙う。
一人でクリスタルに突っ込んでとりあえずLBで耐える!というのは非常にもったいないので極力避けたい。

実行可能になるブレードコンボは聖刻がついていると威力が1.5倍。
なので極力コンティで付与して打つべきに見えるが初段の威力は2000しか上がらずコンボ自体に聖刻付与効果があるのであまりこだわらなくていい。
範囲なので極力複数に当てたいが、逃げる相手に12000点の追撃KOも結構あるので見逃さないようにしたい。

クラウドナインでは乱気流発生で防御を使う事が多く、ここで発動できると非常に強い。110秒で発生する時があるので狙えと言わんばかり。
ただし敵に賢者がいる時だけは注意しよう。

自身が無敵だからシェルトロンのダメージとヘビィは確定で発動するし、おそらくガーディアンも使い得なんだけどそこまで考えて動けて無いです…

最後に

書くの伸ばし伸ばしにしてたらなんか強化も来てたので、なんか戦士が合わないけどタンク使いたいしスタンも入れたいという人は使ってみたらいかがでしょうか。
結構やるやつです。

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