スパークス・アセット・マネジメントの月次レポートを読んで #35(2023年3月末)
スパークス・アセット・マネジメントさんの運営するファンドの月次レポートを読んでみる定点観測です。
スパークスさんのnoteの更新、2月、3月、4月と更新ゼロとなっています。
1月31日に更新されたこの記事以来、更新が途絶えています。
お帰りをお待ちしています。
スパークス・ジャパン・オープン (愛称:キョウソウの架け橋)
2023年3月末基準の月次レポートでは、ファンド投資先の1社、KDDIさんについて詳しく解説されています。
4つのポイントについて説明されているのですが、2つ目の「統合報告書」が印象に残りました。
投資家、株主が事業をより深く理解するために「統合報告書」の改善、アップデートは非常に大切だと感じます。こうした「コール&レスポンス」が生まれていること、また、それはファンドの定点観測、モニタリングに資すると考えられます。
レポート全文 をぜひご覧ください。
スパークス・ジャパン・スモール・キャップ・ファンド (愛称:ライジング・サン)
月次レポートでは、投資先の #I-ne さんが紹介されています。
スパークス・新・国際優良日本アジア株ファンド(愛称:日本アジア厳選投資)
2023年3月末の上位10社です。
前月末です。
投資先は2社減の36社となっています。
上位10社は3社、入れ替わっています。
1年前の上位10社です。
7社が入れ替わっていますね。
今回のレポートでは「「銀行というものは、愚かな過ちさえ犯さなければすばらしいビジネスである」 – ウォーレン・バフェット」この言葉が冒頭に紹介されています。
対照的な存在としてインドネシアの銀行が挙げられており、ファンドが投資している理由、仮説を具体的に示されています。力の入ったレポートだと感じますのでご一読をお勧めします。こちらです。
おまけ
”ライジング・サン”のレポートで紹介されていたI-neさんをちょこっと眺めてみました。なお、僕は”ライジング・サン”を保有しているわけではありません。調べてみたいな、と感じたのでちょこっと眺めてみたのです。
創業の地は宝塚なんですね。尼崎で育ったのでちょっぴり親近感がわきました。
有価証券報告書 からです。
中期経営計画のスライド からです。
具体的な数字が紹介されているのが印象的です。この数字がどのように変化しているのか、に興味を惹かれます。
この資料を読んでいて、思い起こされたのが #山の上のパン屋に人が集まるわけ でした。この本の112ページ「何を売る?」からです。
長野県の石鹸会社「ねば塾」創業者 笠原槇一さんの言葉だそうです。
シャンプーも消耗品ですよね。ですから、上のスライドで「高価格帯シャンプー リピート率」と書かれていたので、実際のところどうなのだろうか、と感じました。
業績推移です。
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