スモールビジネス起業の教科書_D2C物販編

メモまとめ:「スモールビジネス起業の教科書_D2C物販編」

著者:プロコン
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1. 起業とアイデアの基本原則

  • アイデア自体に価値はない

    • 大事なのは実行すること

    • 実行する際は 低コスト(時間やお金)でできる方法を考える。

    • 需要が確認できた後に本格的に進める

    • うまくいった事業は他人に売ることもできる


2. 「○○がない」状況への対応

  • 「お金がない、コネがない、スキルがない」などの状況は、起業前から分かり切っていること。

  • 解決策

    • 「○○がなくてもできる方法はないか?」を考える。

    • 他者が築いたブランドに 合法的に乗っかる方法があれば利用する。

    • スモールスタートを徹底し、リスクを最小限に抑えてチャレンジする。


3. 顧客視点で考える重要性

  • 視点を顧客に置くことで悩みは解決する

  • 顧客視点で考えることで得られるメリット:

    • 広告収益(1:n構造)が得られる。

    • 嫌な顧客の言いなりにならずに済む。

    • 超一流のスキルがなくても成功する。


4. 情報収集と行動のバランス

  • 基本を学んだら、すぐに行動に移すことが大切

    • 秘密の公式を探すために何でもかんでも読むのはやめる。

    • 世の中には有益な情報がたくさんあるが、 今すぐ始めることが成功への一番の近道。


5. コスト削減の工夫

  • 交渉することで費用を抑えることができる。

    • 例:工場との交渉で本来2,000〜3,000ドルかかる費用を無料でサンプル作成することに成功。

  • 「事業にはこのくらいの金額がかかるだろう」という思い込みを捨てることが重要。


6. チャンスを掴むマインドセット

  • 「チャンスは頻繁に目の前に飛び込んでくる」

    • それを自分にとって 重要な情報だと捉える考えを根付かせる。


まとめ

  1. アイデアは行動で価値になる

  2. 「○○がない」状況でも代替案を考える

  3. 顧客視点を徹底し、悩みを解決する

  4. 基本的な情報を学んだら、すぐに行動

  5. 交渉や工夫で無駄なコストを削減する

  6. チャンスは日常に転がっていると信じ、アンテナを張る

📚 スモールスタートの重要性と顧客視点を持ちながら行動に移すことが、D2C物販ビジネス成功の鍵です✨

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