【Report】新しくなったBリーグチケットでチケット買ってみたから画像付きで解説するよ!(19/0914・譲渡できない件について追記)
B.LEAGUEチケットのシステムがリニューアルされましたね!
新たにリニューアルされたなら使いやすくなるはずなのに、こいつがなかなかとんでもない代物だという話を複数の知人から聞いてチケ発まで戦々恐々としておりましたが、本日ついに私も新システムからの購入デビューを果たしました!で、実際に使ってみてたうえで言うけど、
本っっっ当にわかりにくい&買いにくい!!!
私、他の趣味でもチケ発とかやってるんで、多分世間一般の方よりはチケット購入とかシステムについて詳しい方だと思うんですよ。しかも今回は先にシステムを利用した友達がわざわざ購入の流れをムービーで撮って事前共有してくれてたから、「まぁ大丈夫っしょ!」って思ってた。そんな私でも手続きの最中、何度も「???」ってなりました。
せっかく盛り上がってきてるのにこんなんでいいのかB.LEAGUE!!!
TVで代表戦とか見て「ちょっと行ってみようかな」くらいで初チャレンジした人の気持ちを折るには十分すぎるレベルの残念システム。自分自身も次回手順をちゃんと覚えているかわからない!
……という事で、チケットの買い方と私が遭遇した謎トラブルについて書き記しておくよー!ちなみに今日自分が買った環境に基づいて書くのでPC環境での買い方解説です。スマホの人ごめんね!でもまぁまぁ似てるとこもあるから参考になる部分ももしかしたらあるかも!
【手順1】B.LEAGUEチケットサイトにログイン
まずはB.LEAGUE TICKETでログイン。今サイト開くと、最初にこんな感じの画像がポップアップで出るけど↓、
まぁチケット買おうとする人はパスワード再設定してるでしょって事でここでは省略。まだやってないって人はここから再設定済ませて来てください。「再設定なんぞとっくにやってるわ!」って人は右上の×マーククリックで閉じるがよろし。
【手順2】買いたい試合を検索して詳細ページを開く
TOPページを下にスクロールするとこの画面↓が出るから、
クラブからでも日程からでも試合種別でも、どの検索方法でも良いから自分の行きたい試合の詳細ページを出す。私はいつも日程から選んでますね。今回は2019/10/11(金)に行われる横浜・秋田戦@横浜文化体育館を例として進めます。
検索結果の画面がこれ↓
「試合詳細」ボタンを押せば詳細ページに飛びます。ここまでが下準備。
【手順3】買いたいチケットを選ぶ
はいここから要注意です!トラップがめっちゃ張り巡らされてます。ひとつひとつは後述するとして、とりあえず自分が買うチケット枠の「購入する」ボタンを押して、次の画面に進みます。
ちなみにこの試合の詳細ページでは、こんな感じで会員種別ごとのチケット枠が並んでたんだけど、これはBリーグ全チーム共通の仕様なのかな……?今は他の会員種別のチケット発売前だけど、例えば全部の発売日が過ぎた時、うっかり別の会員枠の「購入する」ボタン押したりしたらどうなるんだろ。進めちゃうのかな。今度検証してみよう。
あとこのページ、日時表示が画面最上部にしか載ってないからスクロールするとこの画面がどの日のチケットなのか分からなくなって結構不便。大体1節・2日分のチケットをまとめて買うし、チームによっては複数試合のチケット発売が同日に重なったりするから「今どの試合のチケットを買おうとしているのか」は一目でわかるようにして欲しいところです。
で、まぁここではスムーズにちゃんと自分の会員枠の「購入する」ボタンを押したとします!ページ遷移にめっちゃ時間かかるよ!「座席を探しています」っていう文言もちょっと意味不だよ!!
ちなみにあんまりにも読み込みに時間がかかるもんだから、ブラウザのリロードを押してみたらこんな画面が出ました。まじかよ、買わせてくれよ。
気を取り直して、改めてTOPページから希望試合の詳細ページを出して再トライ。無事ページが読み込まれると現れるのがこのページ↓
ここにまずいくつかの注意点が潜んでいます。
ひとつめのトラップは画面まんなかのちっちゃい「はじめる」ボタン。これを押さないと座席選択できません。っていうか、このボタンいる……?
100歩譲って必要だとして、もうちょっと表示の仕方はどうにかできたんじゃないのか。背景の座席表と被ってる&境目わかりにくくて見づらいんじゃ〜〜!イラっとしながら「はじめる」をクリックすると、こうなります↓
席表示ちっさ!!!
表示サイズを調整するには左上の「+ / −」ボタンで拡大・縮小するんですけど、拡大するとこんな感じの表示になる。
赤枠で囲んだエリア内にしか画像が表示されないんですね。ちなみにさらに拡大すると、席ごとの空き状況が分かる表示になります。
こんな感じ。フッターまでこんなにスペースあいてるなら、画像表示エリア広げればいいんじゃないかな〜。難しいのかな。
ちなみに空気状態の「チケットの絞り込み」メーターですが、動作が追いついてないのか一旦動かしてみたあと最大値にメーター位置戻したら、最大のはずなのに「1400円」とかの表示が出てました。購入にどんな影響を及ぼすかわからないから、私はもう無いものとして扱っている。ヨクワカラナイモノサワラナイ。。。
あとは十字キーで自分の希望エリアが表示されるように調整したうえで、希望の席の●をクリックして選択します。選択したらこの画面が出る。
「チケット価格の選択」って何?って感じだし、座席の選択は今やったとこなのだが……って思うけど、もう頭を真っ白にして赤いボタンをクリック。
そしたらこの画面↓に切り替わるので、
選択した席番であってるかを確認したうえで、画面右上・緑のバーのまんなかのテキスト「次へ進む」を押して進んでください。(なぜかここはボタンじゃない不思議)
【手順4】受取方法を選ぶ
「次へ進む」をクリックするとこの画面が出るので、受取方法を選択。
はいここでも注意!
紙チケを選択した場合、自らPDFを印刷しなければなりません。
よく見て。
家族4人分の紙チケなら、4枚印刷です。プリンタが家に無い人はコンビニプリント使えってことかな。年配の方とか色々厳しく無いですか。代わりにプリントしてあげたい。
ともかく自分の希望する受け取り方法を選んで、画面右上の赤いボタン「次へ」をクリック。
【手順5】再度ログイン情報入力からの支払い情報入力
再度ログイン情報を求められるので素直に入力。
入力すると以下の画面に遷移します。
ちなみに私が一番焦ったのはここからです。
クレジットカード番号をカード見ながら入力していると、「私のカード登録情報がグレーの囲みの中に表示されているけど、同画面内に戻るボタンも進むボタンも無い謎ページ」にいきなり飛ばされて、身動きが取れなくなってしまった!!!「え、今なんで遷移した?ここどこ?」状態ですよ。。。
めっちゃ焦ったけどこういう時はもうやり直すしか無いって思って、試合選択からフルスピードで全部やり直したら、今度は席選択の画面でさっき選択した席が埋まっていて表示されないという悲劇。
でもこれは他の誰かがその席を買ったわけじゃなくて、さっき私がキープした状態が続いているっていう状況なのです。仕方ないから席が時間切れで解放されるまで約10分待ってから選択画面に入り直したら、無事希望の席を再度選択することができました。ここで焦って他の席を買っちゃう人もいるんじゃ無いかな〜と予想。これ任意で解放する方法ってないのかな。
この時点でクレジット払いを選択するのがこわくなったので、全部コンビニ払いでいくことにしました。コンビニ払いはオール現金やで……。複数枚買う人気をつけて。
「コンビニエンスストアでのお支払い」にチェックを入れると、以下の画面に遷移します。
よくあるやつ。これは普通に入力して、次へ進むをクリック。
あ、コンビニはなぜかセブンイレブンNGです!
で、全部入れたらこれでいいかな?的表示が出るのでOK押したらこの画面が出るよ!お疲れ様でした!!!
ちゃんと買えてたら申し込み完了メールが来るけど、私は本当にちゃんと買えてるかいつも心配だから毎回マイページの「チケット購入履歴」→「支払い前のイベント」をすぐチェックして、ちゃんと手続きできてるか確認してます。
【おまけ】コンビニ発券の手順(ファミリーマート編)
やったことないって人もいるかもしれないから一応。今回はファミマ発券だったから、ファミマでの手順です。ローソン・セイコーマート民ごめんね!
(1)ファミポートへGO! TOPメニューから「チケット」
(2)予約済みチケットの支払・発券(各種番号をお持ちの方)
(3)「詐欺じゃ無いよね?」警告が出たりするのでもし出たらOKを押して、画面下部に表示される「番号入力へ」ボタンをタッチ。
(4)チケット申し込み完了メールに記載されている「お客様番号」がファミポートでいうとこの第1番号、「確認番号」が第2番号です。入力して確認してOK押したら長いレシートみたいなやつが出てくるから、それ持ってレジ行って支払い。
以上〜〜〜!
ねぇ、チケット買うハードル高すぎない……?
1競技ファンとしては、ふつーの人が仕事帰りや予定のない休日にふらっと「今日行こ」くらいの感覚で見にこれるものになってほしいし、座ってゆっくり見られる席もあるからキッズやおじいちゃんおばあちゃんも比較的見やすいスポーツだよって認知が広がってほしいわけですよ。
だからこそ、その入口になるチケットサイトには頑張ってもらいたい!今後改修されて、より使いやすいサイトになることを祈ってます。。。!
購入したチケットが譲渡できない件(0911追記)
なんとか購入したチケット、9/8に発券を知らせるメールが、B.LEAGUE会員登録時のアドレス宛に届きました。スマチケアプリを立ち上げ、「マイチケット」からDLはできたのですが、同行する友人分のチケットを分配しようとQRコード画面下の「譲渡する」というテキストリンクをクリックしてみたところ、表示されるのはこの画面。↓
メールアドレスと姓名。
以前できていたLINE分配はできなくなっています。同行者は長い友人なのでアドレスも本名も知ってたけど、LINEは知っててもアドレス知らない友人とかたくさんいるし、SNS繋がりの友達とかだと本名知らないとかもあるんじゃないかな〜。知られたくないって人もいるだろうし……。
ちなみに、ここでいう「メールアドレス」は譲渡する相手がB.LEAGUE会員に登録した際の登録メールアドレス のことらしいです。つまり会員にならないと譲渡を受けることはできないってこと。スマチケアプリのマイチケット画面上部に表示されているアドレスがそれですね。
これも一見の人には結構ハードル高いと思う。誘った会社の人とかに会員登録してもらうのとかちょっと気が引けるし、過去の情報流出事件とか考えるとあんまり進めたくない気持ちもあったり。
で、今回は友人ももともと会員だし、本名もアドレスも知ってたから普通に譲渡できるでしょって思ってました。そしたらまさかのこの画面。
何回やってもこの画面。もしかしてって思って、名前をひらがなやカタカナに変えてみたり、アドレスを違うものにしてみたりしてもだめ。別の友人のアドレスと本名を入れて試させて貰ったけどそれもダメでした。
で、「PCからならもしかして?」って思うじゃないですか。
なのでBリーグチケットガイドに従い、ログイン→マイチケットページからの譲渡を試みました。そしたら!本来こんな感じで「譲渡する」ボタンが表示されるはずなんだけど、
これ私のマイチケットページの画面↓
「譲渡する」ボタン出てない。。。
Bリーグチケットガイド内の「モバイルIDチケットの譲渡について」に
※譲渡できるのは「モバイルIDチケット」のみです。「eチケット」は譲渡できません。
※一部の試合では、譲渡操作が行えないように制限している場合がございます。譲渡不可の試合では「譲渡する」ボタンが表示されません。
※譲渡操作を行えるのはモバイルIDチケットが発券された後となります。
※譲渡が完了した場合、その後の譲渡を取り消すことは一切できません。
……っていう記述はあるんですよ。
でも購入時に「この試合は譲渡できない試合です」的な記載はどこにも無かったはずだし、仮に譲渡できない試合だとしたらスマチケアプリの方では「譲渡する」ボタンが出ているのもおかしい。
で、もう手詰まりでどうしようもないから問い合わせを行うことにしました。まずは発券通知メール内のフッター部分にある「利用ガイド・お問い合わせ」のテキストリンクをクリック。
そしたら利用ガイドのページに飛ばされるので、ページ最下部の白いお問い合わせボタンをクリック。ここでやっとパスレボ社のお問い合わせフォームに飛べるページにたどり着くので、2番の「チケットの購入・受け取りについて」の問い合わせボタンをクリックして、この質問ページからフォーム入力の形で問い合わせを行います。
赤枠で囲んだとこのテキスト読む感じ、返信に期待できない気はするけど…。
そしてもうひとつのお問い合わせ窓口、スマチケアプリ内「よくある質問・お問い合わせ」内の「上記で解決しない場合はお問い合わせボタンよりお問い合わせください」テキスト下部にあるお問い合わせボタンを押してみたら、Y!チケットのお問い合わせフォームに飛ぶんだけど、「福岡ソフトバンクホークス」チケット専用のお問い合わせ窓口って記載されてて本当謎。。。
そんなわけで、実はこれを書いてる11日現在も譲渡できないまま試合2日分のチケット自分のも含めて3枚ずつ持ってる状況!!!
パスレボ社、Y!チケ、あとBリーグサイト内「お問い合わせ」の「チケット関連」からも、状況・試したこと・該当試合・番号・再現環境やOS諸々必要そうな情報入れて問い合わせてみたけど特に返信こないまま数日経過中。
多分膨大な数の問い合わせがきてるだろうし、ひとつひとつのメール捌けるような状況でもない気がするから、このまま返信こなくてサイレントアップデートとかになりそうな気もしている…。
むしろ試合日までに改修されて譲渡できればいいんだけど、問題は試合日までに改修されず、譲渡もできなかった場合ですよね。入場できるのかな〜;
各チームの運営の方々も対応に追われていることと思います。大変だな。でもチームに問い合わせたところで「B.LEAGUEに問い合わせてください」としか言いようがないと思うから、問い合わせするならこのページ内に置いた各リンクからお問い合わせした方が早いんじゃないかと思います。
私の目下の心配事は当日までにチケット譲渡できるのかどうか、ただそれだけ。同じ状況にいる方や、同じ状況だったけど譲渡できたよって方、もしいたら教えてください……!
9/14追記:9/13(金)、スマチケのポップアップ表示が変わったのを見て「もしかして?」と譲渡を試みたところ、10/12横浜・秋田戦分はスムーズに譲渡できました!!うれしい!!!これまでの再譲渡してくださいメッセージは一体何だったんだってくらいスムーズ!!!!これが本来の形だよね〜!
だがしかし、うれしすぎて速攻Twitterに投稿して、「さて10/11分も…」って譲渡しようとしたら、なんと10/11分はあいかわらず譲渡できなかったよ……!試合ごとに譲渡設定してるのかな〜。ちなみに翌朝アプリのアップデートできるようになってたからアップデートして再トライしてみたら、ちゃんと10/11のチケットも譲渡できるようになってました!良かったー!
いろいろ疑問は残るけど、ともかく試合までに譲渡できて良かった……。ということで、一旦ここで締めたいと思います。まだクレジットでの購入1度もやってないから次回以降の購入にまだ不安は残るけど、これから改善されてより使いやすいシステムになっていくことを、ほんとにほんとに願っています……!
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