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#ビジネス

尊敬してやまないマーケターに学ぶ、アイデアのつくり方

今回は、アイデアのつくり方です。 この記事でわかること・そもそも戦略とは何か (本質)  ・戦略的フレームでのアイデアのつくり方 ・アイデア出しの前にやるべきこと 私が尊敬する、あるマーケターのアイデアのつくり方を取り上げています。 ぜひ記事を最後まで読んでいただき、お仕事での参考にしてみてください。 アイデアをつくる戦略的フレーム最初にご紹介したい本があります。 USJ のジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか? には、森岡毅さんのアイデアのつくり方が書かれ

しくじりプロダクトグロース

はじめにプロダクトグロースについては、わかりやすく体系化された記事も多いですが、その一方で、Product-Market Fit(PMF)以降「グロースするぞ!」という段階になって、そのあと大きな成長ができず伸び悩む……といった状況を、何度か見てきました。 この記事では「しくじり」の名の通り、そんな失敗や反省をもとにした学びを中心にまとめています。 よくある失敗PMF以降、LTV > CAC のユニットエコノミクスが成立し、事業として安定した黒字化ができていると、「あとは

【徹底解説!!】事業戦略から考えるマーケティング戦略 ~各広告媒体の特徴と選定方法について~

こんにちは。事業会社のマーケター1人と広告代理店のプランナー2人で活動している「Webマーケター1年目の教科書」です。 今回は、Webマーケティングを学ぶ上で非常に重要な、上流の事業戦略から考えた時のマーケティングの全体戦略と広告媒体選定について解説したいと思います。 ❶そもそも、なぜ今Webマーケティングなのか まず、なぜ近年WEBマーケティングがここまで注目されてきているかについて簡単に触れたいと思います。   電通から発表された「2019 日本の広告費」によると、イ

上場企業の某経営者に「マーケティングをやりたいと発言する学生は信用してないんだよね」と言われた話

みなさん、こんにちは。柏のひとという名前で、いつもTwitterに生息しています。 タイトルの意味には後ほど触れますが、最近タイムラインでマーケティングとブランディングに関する考察がよく流れていて、自分も久しぶりに「そういえばそれぞれの違いってなんだっけ?」と整理する機会がありました。 キッカケは、以下のツイートによる言及でした。 「マーケティング」と「ブランディング」の違いに言及する前にこちらの図は、 ・マーケティング(Merketing) ・広告(Advertis

データ戦略を作れるようになるトレーニング(データストラテジストの筋トレ)とは

最近、「マーケティングトレース」という考えを知り、何をするにもトレーニングって重要だよなと再確認をしていました。(マーケターの筋トレ方法として紹介されています) 私の普段の仕事領域の1つにデータ戦略の策定があります。クライアントや自社が保有するデータをどのように利活用していくか、どのようにマネタイズしていくか、ということを優先順位をつけながら意思決定し、実行していく仕事内容です。 今後あらゆる業界でDXが進んでいく中で、データを利活用する知識・技術というのは最重要です。