
VIPRPG辰年記念祭2023紅白感想
作品個別感想はプレイ順に上から並んでいます。
エントリーNo.については、今回は会場が2つあるうえに重複エントリーされている作品もあることから記載が面倒なため省略します。
作品個別感想
ドラドラドラRPG
テストプレイヤーのため祭り開始前にクリア済。紹介のみ載せておきます。
【ドラドラドラRPG】 あまてん海老
— 追憶 (@reminder_89) December 23, 2023
MV/RPGhttps://t.co/ZrYymLvgFL
ドラ子、ドラゴなすーん、スカルドラゴンが冒険する中編RPG。ドラゴン娘3人がみんな可愛い…戦闘のちょっとした仕草の数々に癒やされます。ピンチになったらドラゴニクスパワーで逆転だ!
かわいい竜娘好きに! 5~7h#フリゲ2023 pic.twitter.com/Uu5RxQsxI0
2005~23キャラ歴史まとめ


フラッシュAAクイズ

案外なんとなくAAわかりますね

自力で解けたのは11問(初級6問全部, 中級3問, 上級2問)でした。
上級は兄者とようかんマンだけわかった。楽しかったです!
やみっちとデオドライザー

イカれたメンバー紹介するぜ!

てきとう映画紹介

これは…ガン=カタの元ネタじゃないか!
さざめきは静寂へ

月に築かれた文明の終末を描いた読むゲ。
切なくて静かな終わりにしんみりしました…月は平和ですね
アーケンさん探訪記2

本日の不審者アーケン。タイトル名といいタイトル画面で「窓から見える」と
同じBGM使ってるところといい堂々と真似していくやり方すき。


ダークエンジェルに食べさせてもらってるアーケン萌えキャラでは?

アーケンとダークエンジェルのコンビずっと見ていたいくらい好き。
嫌死性ブラックサンダーD

メモストが腕力不足で糸を引っ張れないの好きです


NGシーン集みたいで面白かったです。次回作も楽しみ!
わっちの新顔グラいいぞ。
MOSHIMO PARTY!SEASONⅡ











Wind Islandから始まったシリーズの世界観が好きなので続編出て嬉しかったです。
前作の地図から海岸線が整ってたり他の大陸が追加されてたりして進化を感じました。
SEASONⅢにも期待! アイリ主役回あるとより嬉しいかも。
オムニバス形式(ポテチ王国騒動記)







まさか狙撃任務からここまで治安が悪化するとは…!? ポテチ王国の兵士たちがんばって…
これからが大変そうな世界ではありますが平穏を取り戻してもらいたいですね
シェイディの葡萄踏み


スカルドラゴンの歩行グラ差分なんかも用意されていて作り込みが細やか


葡萄踏みする様子が和やかで良かったです。発酵促進効果でワイン作りができる闇属性すごい!
最後のほうのオチで何度も笑いました…! 今のところ今回の祭りで一番楽しかったかも
尽きる煙の少女

少しやってみただけで、関連作のわてりの話まだPIAIしたことないので
先にそちらを見てから後でもう一度やります。






素直に救済されて良かったなぁ…と思いました。みんな楽しそうでいいぞ。












話にメリハリがついて効果的な印象あります





ひとりの少女としての答えを見届けるまでの日常を描いた見るゲ。
レイの長きにわたる生き様に目が潤みました…
あと消滅魔法にテンション上がった! 母親なアイスさんが新感覚で最高でしたね~。
好きなキャラ出演多めで楽しい&嬉しかったです!

もちろんおまけ部屋は隅々まで読んできました!
誰でもないもののカノン
「誰でもないもののカノン」とりあえず最初のセーブまで読みました
— 追憶 (@reminder_89) December 23, 2023
炎の光で明滅するバイソンのスチルが格好良すぎる……!! pic.twitter.com/wlPf4Oe4O3


表示方法とか参考にしたい。

リガルさんの影響でフード被った人に必ず反応するようになってしまった…



デフォルメ顔バイソンいいすね


死霊術、作品ごとに微妙に設定や説明内容が変わるからそれ読むの好きなんですよね





死の舞踏いいすね。面白い愛の形だと思います。
メドローアからのニュークリア被りがあったのも嬉しかった。
作者部屋は隅々まで読むタイプなのでわかる…みんな、作者部屋を作ろう!
バイソンが登場する、死霊術の設定や描写が興味深い(アンデッド知識に造詣が深い)VIPRPG作品はいいぞ。
— 追憶 (@reminder_89) December 29, 2023
・玉露の続き物
・小さな世界の幸福奇譚
・誰でもないもののカノン (New!) pic.twitter.com/fdUynoqnm9
Role


小さな謎解きスポットが点在していて楽しい!



全部攻撃カードの脳筋デッキ組んでみました。なかなかいい感じかも






脳筋デッキ(画像3枚目+竜殺しの大剣)がシンプルに火力高くて強かったです。
防御カードなんていらなかったんだ。プレイヤーごとに好みのデッキ構築が
変わりそうな、よく練られたカードバトルRPGでした。楽しかったー!

最後は辰年らしく竜殺しの大剣で55ダメージ撃破! 脳筋デッキ最高ぅ~!!
ひのせせらぎ













これは…話の構成が凄すぎる…! ンフフ、いい子、いい子…。
めちゃくちゃ先が気になるけれど明日仕事なので3章は2日の楽しみにとっておきます!

各人物の行動理由に納得感ありますし、そう行動したらあの展開になるよなという…結末でしたね。誰か一人でも理性や良心により思い留まってくれたら…。ピクチャを多く使ったSteam2003らしい新感覚見るゲで日常・戦闘どちらも演出が素晴らしかったです!
「ひのせせらぎ」ネタバレあり感想
最後までクリアした人だけ読みましょう!
僕は紅白になにを出すのか

勢いのあるksgいいぞ。青いもの顔面につけている人が好きです
時を刻む為の物語





回想シーンのノイズいいすね。子供アゼクラかわいい







3ルートで先に進む構造なのかな?と感じました。
回想で何があったか徐々にわかって面白くなってきた…!







時を刻む為の物語、隠し部屋要素あまりない(でも稀にある)
簡易ネフェイストといった趣のダンジョン探索RPGで、歩き回るのが楽しいですよ~









今までで一番の強敵だった…ハー妹のウェポンカースが早速役に立ちました


アゼクラ(メイン:キャロル、サブ:ウィンディ)、
アイスさん(サブ:ヒール先生)、ハー妹(サブ:やみっち)のパーティで進めてます
時を刻む為の物語、ネタバレになるから画像なしだけど、あるボス戦の後でたどり着いたマップに鳥肌立った…! こういうマップ演出最高だよね…BGMもすごくいいぞ。
M-ARTの「♪それに祈りを捧げてはならない」はいいぞ。
Lv1縛りラスボス強くて現在3連敗中…炎、闇、雷耐性が重要そう?
時を刻む為の物語、ラスボス再挑戦中
・アゼクラ(メイン:キャロル、サブ:ウィンディ)→魔法攻撃力MAX 残り防御と魔防に振分
・ヒール(サブ:やみっち)→防御 魔防MAX残り魔法攻撃力に振分
・娘様(サブ:スパニー)→防御 魔防MAX残り魔法攻撃力に振分
これで守備は安定! 攻撃はアゼクラだけが頼みじゃ
四戦目もダメ、でした…!
【課題点】
・火力不足→主力アタッカーをアゼクラ以外にする?
・アゼクラが物理にもろい→もう少し防御に振るべき?
・ヒール先生が死にやすい→属性値がもっと増える組み合わせにする?
・備蓄魔力切れ→1600からさらに増やす?
時を刻む為の物語、ラスボス弱点属性あったのか! そこは特に検証してなかった…弱点ないだろうなんて思い込みは良くないですね。
しかし作者様は備蓄魔力500で倒せるとはいったい…!? 全員で光属性魔法等して効率良くダメージ与えて速攻で倒す戦法か通常攻撃でMP消費節約したかのどちらかかな?
時を刻む為の物語、属性値や魔防でどのくらいラスボスの魔法攻撃被ダメ減らせるか検証
・魔防120(初期値), 属性0:145
・魔防120, 属性10:52
・魔防220, 属性10:ゼロ!
・魔防320(最大値), 属性0:54
・魔防320, 属性5:ゼロ!
概ね魔防200ポイントと属性値10ポイントが同価値と見てよさそう!

もうラスボスは徹底対策して完璧に勝つモードに入ってます。

・アゼクラ(メイン:キャロル, サブ:娘様)
→カッチカチ属性値と物防で守る! 備蓄魔力でサポート専念
・ライト(サブ:ダクネス)→光アタッカー1。レイズ持ちなので2人目に
・リナックス(サブ:やみっち)→光アタッカー2+スピリットカース役

守備魔防特化リナックスに変更。なんだか星ねこさんの戦法に似てきた気がするんですけど

もしかして中央にいるユニット1って一番敵から狙われやすい?
※作者様によると、狙われ率はアゼクラ:ユニット1:ユニット2 = 1:3:3 とのこと。

作戦でいってみます。火力不足が心配だけど…
・アゼクラ(メイン:フレイム, サブ:ダクネス)
・娘様(サブ:スパニー)
・キャロル(サブ:やみっち)
また負けた…アゼクラの耐性手薄な全体雷魔法+全体物理攻撃してくるのは反則だよー…作戦としてはかなりうまくいってそうだったのでもう一度!

9戦目もダメでした…! 守りを固めても後半戦普通に押し負けるんだけどいったいどうしたら…かといって攻め重視のステータス振り分けにすると今度はすぐ戦闘不能になってまともに戦えないし。想像以上にLv1縛りラスボス難関だった。
これだー! 暗闇効くの知らなかった。もうドドーン!(物理全体攻撃)がトラウマになってたところだったんですよ https://t.co/rSfNOfj2PK
— 追憶 (@reminder_89) January 15, 2024
10戦目で勝利! 備蓄魔力残り25/1600というギリギリの戦いでした。いやーアツいバトルだった!! もうちょっとだけありそう?

素晴らしい物語でした!! 1年期待して待ったかいがあった…ナラネーヨさん十八番の物語と絡めた自作戦闘演出の数々がとても良かったです。探索は楽しいしLv上げを縛れば戦闘もアツい神ゲーいいぞ!
個人的に今年の紅白・辰年記念祭でイチオシのやるゲです。

※時を刻む為の物語、以下は2024/02/11以降に追記


Lv12だけど魔素まったくなくなったから稼がないと




展覧会の絵

この作者様の過去作戦闘アニメ集は風雪即位付け, 月影の太刀, 三花仙, なすーんのアローレインなどでお世話になりました! 今回も良質な戦闘アニメ集で何か役に立ちそうです。愛がアップ!
フリゲダイバー



タイトルはランダム生成です。







百鬼夜行見るひとが最後に美味しいところを持って行くアツい展開でした。フリゲはいいぞ。
言いたいことは大体78とかいう人と*印の会話相手が終盤に語ってくれたのでヨシ!
迷宮竜騎

偶然DLも一番手だ~早速PIAIさせて頂く!

デフォ機能のいくつかを捨てないといけなくて結構大変なんですよ。
例えば戦闘アニメは変数使った効果音の音量調整効かないのでおそらく使用不可になるはずです

いやほんと冗談抜きで恐ろしい作り込みを感じるんですが…!!
さすが、やべえさんの新作だぁー!

至れり尽くせりだ…

みなみよつば様の進捗紹介配信辺りでは ありがたいことによく技術力お褒めいただくことも多くて嬉しいけれど、こういった真に素晴らしい技術力と配慮の行き届いた超凄い作品に出会うと自分はまだまだだなと思いますね。(はやく不思議のダンジョン潜れよ)
VIPRPGの技術力上位勢は本当に凄いんですよ!






「beatmosimoⅡLX」のアドベンチャーモードを思い出していいぞ。

これも「beatmosimoⅡLX」に似たような機能あったなぁ…懐かしい




なすーん、カサイ、スカルドラゴン、モチベペンギンです
「迷宮竜騎」スキン用にVIPRPG素材保管 @ Wikiからお借りした素材で4キャラ分作成しましたのでご自由にどうぞ~!
なすーん、カサイ、スカルドラゴン、モチベペンギンです。




「迷宮竜騎」スキン用にVIPRPG素材保管 @ Wikiからお借りした素材で4キャラ分作成しましたのでご自由にどうぞ~!
— 追憶 (@reminder_89) January 19, 2024
なすーん、カサイ、スカルドラゴン、モチベペンギンです pic.twitter.com/gtkIXpgDTn







錠前の盾+3のおかげで道具盗まれずに済んだのと、ブロードソード+9で
ゴリ押しできたリアルラックの良さもあり初めてにしては深く潜れたと思われます

メッキの巻物さん、元気にしてるかなぁ…


木漏れ日の小道 4F
―――――――――――――――――
ぬしさああ あすいえア ニサほえあ
ああああF ソとキかい おおとナか
―――――――――――――――――


やられることが増えてきたのでロングソード強化中…+99への道のりは遠い

好きなキャラの絵を眺めながらできるのいいすね。葛西カッコイイ


協力プレイでも何でもない方法に気付いたのでやってみた。救助達成!

4FでLv10とか初めてみた

知らなかったので先に入手した人の攻略参考にしました

鍛え上げた装備とレベルでゴリ押す「しあわせ作戦」で
テリブルマウンテン攻略していきます。し~~あ~~わ~~せ~~!!


睡眠罠を踏んでエイブラムス戦車から砲撃くらいまくる
ピンチを残りHP10でギリギリ切り抜けた以外は順調。
しあわせの腕輪のおかげで妙にレベル高くなっていたのも助かった要員かな



初代シレンな伝統的ローグライクを踏襲・リスペクトしつつ、
すべてにわたり親切な仕様が徹底された素晴らしい遊びやすさでした。
こんな神ゲーのプログラム大部分を3か月で組んだの凄すぎる…!! お勧め!
「迷宮竜騎」は、これが個人制作!?と信じられないくらい最高の神ローグライク フリゲです!
— 追憶 (@reminder_89) January 27, 2024
いま #シレン6 プレイされているプレイヤー層に届いてほしいし、ぜひともプレイしてもらいたいですね。シレン6のタグつけて応援!#プレイングゲームデー https://t.co/wRLH8UpCh6 pic.twitter.com/VKGoYPp7UU
この感想が「迷宮竜騎」にも そのまま当てはまるの本当に凄いことだなと実感しますね。いったいどうやってツクールで救助システム実装したんだ…! https://t.co/OxtUmMWxyQ
— 追憶 (@reminder_89) January 27, 2024
Moshimo_EasyRPG

いつもお世話になっているJasonPerry氏のOpen RPG Fantasy Tilesetsと同じ
EasyRPG OpenRTP化プロジェクトのキャラ素材集(歩行グラと顔グラ)でいいのかな?
クオリティ高くて重宝しますね。個人的にモブキャラ配置に便利そうです。動物が可愛い~!
カナエールタワー

マイちゃん元気いっぱい賑やかで好き。

各種施設すべて自作メニューで凝ってますよね。いいぞ!
「カナエールタワーDEMO版」を塔に到着するあたりまでPIAIしました。各種施設も全部自作メニューみたいで序盤ながら相当な作り込みを感じる。主役のサイレンスと相方のマイどちらもかわいいぞ。完成に期待! pic.twitter.com/6I84GuiMO8
— 追憶 (@reminder_89) January 1, 2023










八色結晶集まると、どんどん装備できる結晶のグレードアップして強くなりますね




準主人公ポジションのマイが起こった出来事に対する
リアクション役兼ムードメーカーとして良いキャラしてるんですよね



カナエールタワー、戦闘が最初からずっと楽しい点は言うまでもないのですが、
ここにきて物語も急展開して面白くなってきた…!





マイとサイレンスの関係やザンニンニンの親父としての想いに涙しました…!
終盤の物語が最高なだけに、そこに至るまで10時間かかるスロースターターぶりが
少々もったいないくらいには終盤までプレイしてほしい作品ですね
・システム面が好み
①迷宮竜騎 ②カナエールタワー ③Role
・物語が好み
①ひのせせらぎ ②時を刻む為の物語 ③カナエールタワー
今回の祭りの個人的好み だいたいこんな順番です。両方に名前が挙がるカナエールタワーかなり総合力高いな…!と感心しているところ。
カナエールタワーはいいぞ。
— 追憶 (@reminder_89) February 8, 2024
終盤に入って戦闘システム・物語ともに隙がない名作だという実感が得られたので、まだPIAIしていない人や途中(タワー攻略中)の人はぜひとも終盤・クリアまでやりましょう! https://t.co/66Yz7YIilV


派手な演出でコンボをきめる自作戦闘が最高!! マイとザンニンニン父娘 好き。
序盤中盤はツクール2000でよくここまで作り込んだなと戦闘システムにばかり
目が行きがちでしたが、終わってみれば物語も最高な名作でしたね~ オススメ!
ΩND