作品個別感想はプレイ順に上から並んでいます。
エントリーNo.については、今回は会場が2つあるうえに重複エントリーされている作品もあることから記載が面倒なため省略します。
作品個別感想
ドラドラドラRPG
テストプレイヤーのため祭り開始前にクリア済。紹介のみ載せておきます。
2005~23キャラ歴史まとめ
フラッシュAAクイズ
やみっちとデオドライザー
イカれたメンバー紹介するぜ!
てきとう映画紹介
さざめきは静寂へ
アーケンさん探訪記2
嫌死性ブラックサンダーD
MOSHIMO PARTY!SEASONⅡ
オムニバス形式(ポテチ王国騒動記)
シェイディの葡萄踏み
尽きる煙の少女
誰でもないもののカノン
Role
ひのせせらぎ
各人物の行動理由に納得感ありますし、そう行動したらあの展開になるよなという…結末でしたね。誰か一人でも理性や良心により思い留まってくれたら…。ピクチャを多く使ったSteam2003らしい新感覚見るゲで日常・戦闘どちらも演出が素晴らしかったです!
「ひのせせらぎ」ネタバレあり感想
最後までクリアした人だけ読みましょう!
僕は紅白になにを出すのか
時を刻む為の物語
時を刻む為の物語、ネタバレになるから画像なしだけど、あるボス戦の後でたどり着いたマップに鳥肌立った…! こういうマップ演出最高だよね…BGMもすごくいいぞ。
M-ARTの「♪それに祈りを捧げてはならない」はいいぞ。
Lv1縛りラスボス強くて現在3連敗中…炎、闇、雷耐性が重要そう?
時を刻む為の物語、ラスボス再挑戦中
・アゼクラ(メイン:キャロル、サブ:ウィンディ)→魔法攻撃力MAX 残り防御と魔防に振分
・ヒール(サブ:やみっち)→防御 魔防MAX残り魔法攻撃力に振分
・娘様(サブ:スパニー)→防御 魔防MAX残り魔法攻撃力に振分
これで守備は安定! 攻撃はアゼクラだけが頼みじゃ
四戦目もダメ、でした…!
【課題点】
・火力不足→主力アタッカーをアゼクラ以外にする?
・アゼクラが物理にもろい→もう少し防御に振るべき?
・ヒール先生が死にやすい→属性値がもっと増える組み合わせにする?
・備蓄魔力切れ→1600からさらに増やす?
時を刻む為の物語、ラスボス弱点属性あったのか! そこは特に検証してなかった…弱点ないだろうなんて思い込みは良くないですね。
しかし作者様は備蓄魔力500で倒せるとはいったい…!? 全員で光属性魔法等して効率良くダメージ与えて速攻で倒す戦法か通常攻撃でMP消費節約したかのどちらかかな?
時を刻む為の物語、属性値や魔防でどのくらいラスボスの魔法攻撃被ダメ減らせるか検証
・魔防120(初期値), 属性0:145
・魔防120, 属性10:52
・魔防220, 属性10:ゼロ!
・魔防320(最大値), 属性0:54
・魔防320, 属性5:ゼロ!
概ね魔防200ポイントと属性値10ポイントが同価値と見てよさそう!
また負けた…アゼクラの耐性手薄な全体雷魔法+全体物理攻撃してくるのは反則だよー…作戦としてはかなりうまくいってそうだったのでもう一度!
9戦目もダメでした…! 守りを固めても後半戦普通に押し負けるんだけどいったいどうしたら…かといって攻め重視のステータス振り分けにすると今度はすぐ戦闘不能になってまともに戦えないし。想像以上にLv1縛りラスボス難関だった。
10戦目で勝利! 備蓄魔力残り25/1600というギリギリの戦いでした。いやーアツいバトルだった!! もうちょっとだけありそう?
素晴らしい物語でした!! 1年期待して待ったかいがあった…ナラネーヨさん十八番の物語と絡めた自作戦闘演出の数々がとても良かったです。探索は楽しいしLv上げを縛れば戦闘もアツい神ゲーいいぞ!
個人的に今年の紅白・辰年記念祭でイチオシのやるゲです。
※時を刻む為の物語、以下は2024/02/11以降に追記
展覧会の絵
フリゲダイバー
迷宮竜騎
みなみよつば様の進捗紹介配信辺りでは ありがたいことによく技術力お褒めいただくことも多くて嬉しいけれど、こういった真に素晴らしい技術力と配慮の行き届いた超凄い作品に出会うと自分はまだまだだなと思いますね。(はやく不思議のダンジョン潜れよ)
VIPRPGの技術力上位勢は本当に凄いんですよ!
「迷宮竜騎」スキン用にVIPRPG素材保管 @ Wikiからお借りした素材で4キャラ分作成しましたのでご自由にどうぞ~!
なすーん、カサイ、スカルドラゴン、モチベペンギンです。
Moshimo_EasyRPG
カナエールタワー
・システム面が好み
①迷宮竜騎 ②カナエールタワー ③Role
・物語が好み
①ひのせせらぎ ②時を刻む為の物語 ③カナエールタワー
今回の祭りの個人的好み だいたいこんな順番です。両方に名前が挙がるカナエールタワーかなり総合力高いな…!と感心しているところ。
ΩND