かなざわ

SaaS企業でSalesforceのadminと、Marketoの管理者をやっています。 もともと営業出身ですが、最近はコンテンツマーティングなどにも興味を持っています。

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最近の記事

データローダでエラーが出るようになって困ってるよ

急にデータローダでエラーが多発するようになり、いろいろ困ったのでメモ。 CSVの形式エラーが発生する原因1 文字コードが違う Excelでデータを加工しCSVで保存をすると、UTF-8 BOM (バイトオーダーマーク) 形式になり、データローダにそのままアップロードすることができません。 一番簡単な解決方法は ・Googleスプレッドシートでデータを作成し、ダウンロード>CSV区切りでダウンロードをし、開いたりせずそのまま利用 ・データローダを開き、setting>Rea

    • Zoho FormsのSalesforce連携

      Salesforce連携できるアンケートツールを調べたところ、 無料で使えるツールがZoho Formsのみしか見つけられませんでした。 そこで、Zoho Formsが無料でどこまでできるか調べてみました。 プランまずプランですが、無料の場合以下の制限があります プランを上げるごとに送信数や機能が増えますが、それでも比較的お安い価格帯です。 フォーム作成機能 無料アカウントからフォームを作成してみます。フォームから『新しいフォーム』をクリックすると、空欄のフォームかフ

      • MixpanelとHubspotのIntegration

        MixpanelのユーザとHubspotのコンタクトをつないでみた認証方法 設定 ①同期方向を選択 相互同期、もしくは一方を優先から選択 ②フィールドマッピング 既定のフィールドマッピングは編集不可だが、同期オフにして別にカスタム項目との追加をすることはできる。 カスタム項目のマッピングは任意に追加可能。 既存項目のCreated ($created)は選択できなかった。 注)Operations HubのStarterエディション以上で利用可の記載あり ③同期対象

        • Hubspotの日付項目について

          とても難しいHubspotの日付項目についてのまとめです。 1.日付項目の種類見た目はすべて「日付」タイプとなっていてわかりづらいですが、Hubspotには実は3パターンのタイプがあります。 1.既定の日付プロパティー(作成日、最終変更日など) 2.カスタムの日付プロパティー 3.カスタムの日付時刻プロパティー UI上作成できるには2のみで、日付時刻プロパティーを作成する場合はAPIが必要になります。 2の場合、「日付プロパティーの値は、”日にち+アカウントで設定され

          HubspotとSalesforce連携の挙動ーコンタクトとメアドの関係

          メアドの空欄について・Hubspotでメアド空欄のコンタクトは作成可能だが、空欄場合Salesforceとの同期は不可 ・同様にSalesforceでメアドが空欄、リード/コンタクトはHubspotに同期されない <Salesforceでメアドを空欄にした場合> すでに同期済みのコンタクトのメアドをsalesforce上で空欄にした場合、 例外的にリード/コンタクトIDをキーにしてHubspotがSalesforce側のメアドを再度入力をしにいくので、連携されている場合は

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          SFDCにHubSpotを連携するときの仕様

          前提:すでにCRMとしてSFDCを利用しており、HubSpotをMAとして連携する場面を想定しています。SFDCにデータがすでに入っている/Hubspotにデータが入っていない、もしくはHubspotから連携するデータを制限するという前提です。 マルケトとの仕様の違いもあるのでそこも触れます。 連携手順普通にマニュアル通りにやればよいので難しくないです。 ①HubSpotのSalesforce連携をインストールします ②SalesforceにHubSpotをインストール

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          HubSpot×Zoom連携の仕様

          HubSpotとZoomを連携の仕様です。ヘルプ記載がないものはサポートに問い合わせて確認してます(サポートセンターさんありがとうございます) 主にウェビナーがメインで、ミーティングについては簡単に。 まず連携したらできるようになることですが ★HubSpot⇒Zoomの連携 ・HubSpotのフォームに登録したユーザをZoomウェビナーに登録できる(ProfessionalとEnterpriseのみ) ・ミーティングIDが自動発行される ★Zoom⇒HubSpot ・

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          HubSpot‐Marketo-SFDCの用語比較

          HubSpotを触ることになったので、躓きそうなところをまとめておきます。 用語編 キャンペーンHubSpotでは、「キャンペーン」「チャネル」の概念がマルケトやSFDCとは異なっています。 HubSpotの「キャンペーン」は単体の施策を示すわけではなく、関連するマーケティングにタグとしてつけるものです。マルケトと同じようにsalesforceのキャンペーンを紐づけたい場合、カスタムオブジェクトとして別に作成する必要があるそうです。 カスタムオブジェクトを使わずに、Hub

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          ヘルプにないMarketo&Salesforce連携の仕様 Part2

          サポートへ問い合わせてわかったマルケトSalesforceの連携の仕様についてPart2です。ココ最近はできませんの回答ばかりです(辛い)。 Q.スマートキャンペーンで、条件に合致したSFDCキャンペーンに追加されたときをトリガーにできますか。A.できません。 トリガーのSFDCキャンペーンに追加では キャンペーン名が「いずれかに該当」が選択できるのですが、制約が追加できず、特定のキャンペーンに追加されたとき、という条件が組めません。 SFDCキャンペーンのメンバーのフ

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          YouCanBook.me×Googleカレンダー×SalesforceでWEBミーティングの管理がめちゃ楽になった

          コロナの影響もあってお客様の対応がWEBミーティングになった方も多いのではないでしょうか。 外出しなくていい反面、WEBミーティングのURL共有したり、カレンダー設定したり、Salesforceに活動記録したり、手間もありますよね。 そこで、自社内でなるべく手間なく運用できる方法を模索してみました。 結論:YouCanBook.me×Googleカレンダー×GoogleMeet×SalesforceYouCanBook.me×Googleカレンダー&GoogleMeet×S

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          NP掛け払い for Salesforceを導入してみた

          こんにちは。かなざわです。 もともとこちらのNP掛け払いは社内で利用していたのですが、 NP掛け払い for Salesforceがあるのを見つけて利用してみました。 https://appexchangejp.salesforce.com/appxListingDetail?listingId=a0N3A00000FMdMGUA1 やりたかったこと自サービスの利用料金はシステム的にNP掛け払いに連携できていたのですが、単発で発生する請求管理(コンサル料など)はスプレッ

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          レコード(子)が作成されたときに、参照するレコード(親)を自動で作りたい

          こんにちは。かなざわです。 最近はsalesforceのフローをよく使ってます。今回はプロセスビルダーでは難しい、作成したレコードが参照する親レコードを自動作成するフローを作ってみようと思います。 利用例例えば、商談が作成されたら、その商談の上にプロジェクトを自動で作りたい、とか自動作成したレコードIDを他のレコードで利用したいときには、フローを使います。 プロセスビルダーの場合は、「レコードを作成したとき」をトリガーにプロセスを起動した場合、 ・作成したレコードを更

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          Salesforceのカスタム項目を追加する

          Salesforceカスタム項目の追加の仕方、注意点をまとめます。 利用目的と必要性を検討する 現場メンバーから、「〇〇を管理したい」「△▼を入力する項目がほしい」と相談を受けることがあります。その際にホイホイ項目を追加してしまうと、あとから困ったことになります。 「この項目何に使ってるんだっけ?」「項目の量が多すぎて見づらい!」なんてことになりがちです。 Salesforceではカスタム項目を利用する以外にも、いろいろなビジネス課題を解決できる機能があります。 カス

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          Salesforce項目自動更新の備忘録

          Salesforceの項目の自動更新についての自分用の備忘録。 どの機能を使えば便利かどうか。 ◯数式項目https://help.salesforce.com/articleView?id=customize_formulas.htm&type=5  ・親レコードの変更⇒子レコードを更新 ・ロングテキストエリア 不可 ・数式項目が表示される、もしくはアクセスされる時に計算される ・項目を手動で変更できない ・子オブジェクト変更時に、親オブジェクトの更新はできない

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          zapierでSalesforceとkintoneを連携してみた

          こんにちは。かなざわです。 最近よく聞くzapierを使ってみたいなーと思い、Salesforceとkintoneを連携して勉強してみました。 kintoneはとても初心者。 zapierってなに? かんたんに言うと業務の自動化ツールです。 例えば、Gmailが来たらSlackに通知するとか、Facebookでリードを獲得したら、Salesforceでレコードを作成するとか、いままでエンジニアしかできなかった連携が、誰でもできるようになります。 ・2,000以上のアプリと

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          MarketoとSalesforce連携について~リード(責任者)の新規作成~

          こんにちは、かなざわです。 MarketoとSFDCを連携するなかで学んだことをまとめています。 今回はリード/責任者の作成についてです。 もともと、弊社ではSFDC⇒Marketoの流れでリードを登録していたのですが、 今回Marketoフォームを使ってリードを獲得したい、と依頼があり Marketo⇒SFDCの流れを追加するとどうなるのか、を検証しました。 設定状況によってどういう動作が起こるかは変わるので、自社で試すときにはカスタマーサポート等に問合せて、確認してか

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