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楽しみ方は人それぞれ、という当たり前の話
Xでとあるnoteが目に入ったので、覗いてみたら「あぁ、結局今もそういう感じなのね」とちょっぴり悲しくなった話です。
事の発端
元はこれらのnote。
引用させていただきます。
要は「現在のラブライブでこういうところ(声優コンテンツとか興味ないです、など)に萎えている」というnoteを投稿したら、批判と賛同の両方でお気持ち大会勃発中、といった流れがあって、その批判意見で過去に自分がコンテンツ
昨今の推し活文化の問題点を考えてみる
「小学生の推し活」なんてワードが一時Xのトレンドに入った。
正直、あまり印象は良くなかった。
自分はそもそも昨今の推し活文化があまり好きではない。
推し活自体はコンテンツの楽しみ方としてはアリだと思うし、むしろそれが今の主流というか、醍醐味だろう。それはいい。推しは人生を豊かにする物だ。
しかし、昨今の「推し(のグッズやガチャ)のために時間やお金をジャブジャブ注ぐのが当たり前。課金額やイベン
2023年遊んだSwitchゲーム振り返り
年の瀬ということで忘備録。
基本大作を長く遊び続けるスタイルなのだが、今年は小粒から名作まで色々遊んで開拓が進んだ年になった。
モンスターハンターライズ:サンブレイク
1月〜6月まで
なんだかんだ去年からずっと一番遊んでるゲーム。
まだまだ遊べるけど積みゲーが終わらないので最終アプデで一区切り。
ワイルズまで長いなぁ…
メトロイドプライム リマスタード
3月
メトロイドのプレイ歴と言えば子
エンゲージからの新規勢が風花雪月クリアした感想
お疲れ様です。
元FEミリしらです。
エンゲージから入って烈火→封印とプレイしたので、いよいよ風花雪月に手を出してみました。
流石に4年前のゲームというのもあってプレイ前からちょこちょこネタバレは踏んでるのですが(エガちゃんのシナリオ上立ち位置とか)、とりあえず1周したので、よく言われるエンゲージとの比較もしつつ簡単に感想です。
プレイ概要●担当:青獅子の学級(蒼月ルート)
●難易度:ノーマ
封印の剣はミリしらでも楽しめる王道FE
お疲れ様です。
(元)FEミリしらです。
宣言通りファイアーエムブレム封印の剣をクリアしたので報告です。
ゲーム評価●評価点数:85点
●難易度:ノーマル
●エンディング:真(終章まで)
●プレイ時間:闘技場使って35時間くらい
●ロイの嫁:リリーナ
良かった点
※システム面での評価は概ね烈火に近いので、差分を中心に。
個人的な好みになるが、やっぱり烈火と比較して単純明快なストー
FEにわかの烈火の剣初見プレイ感想
前回宣言した通り、エンゲージから入ったにわかがSwitch Online烈火の剣も一応クリアしたので感想など。
全体評価●個人的点数
80点
●クリア時間
約30時間(外伝全回収)
●攻略情報
外伝条件とユニット加入条件は事前確認
●難易度
リン編ノーマル→エリウッド編ノーマル
※ヘクトル編未プレイ
●感想
手堅いつくりで遊びやすい一本。
一方で伝統システムもきっちり残っているので、古め
FEミリしらがエンゲージクリアしたので感想など
SRPGといえばスパロボしかプレイしたことがなかったが、今回初FEとしてエンゲージをクリアしたので所感をば。
評価●点数
90点(ちょい甘)
●クリア時間
約65時間(遭遇戦ほぼスルー&外伝全回収)
●難易度
ノーマル&カジュアルDLCなし
●感想
非常に面白かった。
ファイアーエムブレムといえばほぼスマブラ知識しかないミリしらなので、システム自体に慣れるための時間はかかったものの、その
今一度問いたい『あなたと叶える物語』
『虹ヶ咲の主人公って誰?』
人によって様々な答えがあると思いますが、自分はここに虹ヶ咲のプロジェクト構造の歪みを感じるというか、率直に言って現在の運営に対して疑問があります。
スクスタを実質引退してもくすぶるこのモヤモヤを他に吐き出す場所もなく、こうしてnoteに書き殴ることにしました。
とはいえ、コンテンツの楽しみ方は人それぞれであると思います。
現在、虹ヶ咲およびスクスタを心の底から楽
20代オタクが考える、スパロボに同年代の新規を呼び込む方法
スーパーロボット大戦シリーズ、略してスパロボの新作である『スーパーロボット大戦30』の発売まで、あと2ヶ月弱。
…しかし、同年代で話題になっているのをあまり見たことがないです。個人的にはけっこう楽しみなのに。
Twitterなどでも、話題にしているのはだいたい自分よりひとまわり年齢層の高い30代男性と思しきアカウントがほとんどです。でも10〜20代が一番ゲームやる年代っぽいですよね。多分。