記事一覧
サビアンの研究してたときのお話
うちのサビアン占星術のサイト http://m-0.jp を日々更新してた頃の話今日、何気に入ったねこさんのTwitterスペースでサビアンの話になってました。ちょっと前なら 「あっ…
〇〇効果 ミヤガワRADIO #90 <直前〇〇効果スペシャル> 準拠 (1205_公認心理師試験 応援LIVE)
〇〇効果のキーワード一覧1 〇〇効果 ミヤガワラジオ #90 準拠,他 記憶 親近効果 最後に出たものは短期記憶に残ってるので思い出しやすい 系列位置効果 系列再生法で…
インド占星術のニーチャバンガ(減衰解除)
心理学者ユングは占星術を5000年前からの心理学であるとし、魔術と共に心理学的思想の起源としていた。占星術による心理分析は心理検査とは全く違う次元から、それをゆうに超える心理に止まらない分析を短時間で行ってくれる。
心理方向に発展してきた西洋占星術より、より現実予測の方面に精度を増してきたと考えられるのがインド占星術であり、最近は明らかに日本国内でその熱が高まっている。西洋占星術と心理学を見つめ
サビアンの研究してたときのお話
うちのサビアン占星術のサイト http://m-0.jp を日々更新してた頃の話今日、何気に入ったねこさんのTwitterスペースでサビアンの話になってました。ちょっと前なら
「あっ!Reiziさんって、あのサビアン占星術のサイトのReiziさんですか!お世話になってますv」と言ってもらえたのに、最近はあのなんとかっていうサイトに「何座 何度」と検索した時の順位で抜かれ、さらに他の後から出てきたサ
ライオンズゲート! 宇宙エネルギーが解放される4つの門
宇宙エネルギーが解放される4つの門宇宙エネルギーが解放される4つの門と言うのがあるのをご存知でしょうか?
他の言い方では「アバター降臨の4つの門」とも言うそうです。
(the Four Gates of Avataric descent)
よく言われるライオンズゲートと、その仲間です。
4つの門が始まる星座度数や期間などエンジェルズゲート(Angel's Gate) 水瓶座15度 2月4日
発達障害 自閉症スペクトラムASD ADHD SLD 特別支援
発達障害 知的障害を必ずしも伴わず障害を見過ごしやすい。定型発達とも連動し、当事者視点の理解が重要
注意欠陥・多動症 AD/HD,幼児期は4〜6:1と男児が多く成人は差無し,女性は不注意優勢傾向,DSM-5で12歳以前に症状
極限性学習障害 LSD,学習の困難として、読字,書字,算数などに著しい困難を示す
神経発達症 DSM-5では自閉症スペクトラム症,注意欠陥・多動症,極限性学習障害など
自閉症
鋭敏化 純化と脱純化 学習 行動療法
純化と脱純化 KP21 9, KP21 14
馴化•脱馴化法 刺激の弁別能力,再認記憶,1刺激,長呈示で注視時間減(馴化,刺激特定性有),刺激変化で時間回復(弁別,脱馴化)
鋭敏化 刺激の繰返しで反応性が増大。刺激が強いと起こりやすい。刺激特定性は見られない
刺激特定性 刺激特異性,特定の刺激に対してのみ同様の効果を示す。繰返し刺激による馴化にある
スティルフェイス実験 ステルフェイス
向精神薬と副作用関連
向精神薬と副作用 KP21 103
リガンド 受容体に結合する物質で、薬とは限らずホルモンや生体内物質のこともある
コーピング ストレッサーに対する認知的評価と対処行動。Lazarusが心理学的ストレスモデルを提唱
バルビツール酸系薬剤 1960年代以前に使用。高依存、過量服薬の呼吸抑制で死に至ることも,高齢者はせん妄,転倒,骨折
フェノチアジン系薬剤 抗精神病薬。錐体外路症状,抗コ
RonnestadとSkovholtの臨床家の発達モデル,緩和ケア,尺度水準,研究,心理物理学,明るさと色 KALS×プロロゴス模試振返り
1回午前も未完成だが、河合塾×プロロゴス模試(以下、KP模試)内容に入る。
Ronnestad(レンネスタッド),Skovholt(スコフフォルト)の臨床家の発達モデル KP21 3
期 -期(4-専門家期)
1 素人援助者 隣人を強く感情的にサポート。個人的経験や傷つきによるアドバイスの傾向
2 初学者 特に簡単で使える,新理論へ熱意がありすぐ影響される。自信がなく不安も大
3 上級生:博後期
河合塾KALSプロロゴス模試2021振り返り
3回試験をしっかり検討していないが、知らない単語がとても多かった。それら見覚えのない単語を抽出し、今後の勉強法をここで検討する。
KP21 3 Ronnestad(レンネスタッド),Skovholt(スコフフォルト)
過去問題 名前のみ既出 3 110
現認TEXT 記述どころか出典
赤本シート 6期発達モデルのみ 模試問題対応不可
赤ペンギン 名前と 簡単に心理職の成長モデル 模試問題