霊視で視る競争の限界とは?
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今回は「霊視で視る競争の限界とは?」というテーマです。
私はビジネス専門の霊能者「霊視経営コンサルタント」の友野高広です。
起業家にこそ「スピリチュアル」な力が必要であると想い、6年前にビジネス専門の霊能者として起業しました。
あなたが興味あるのはどちらでしょうか?
他社との競争でしょうか?
それとも業界の拡大化でしょうか?
実は起業家に陥りがちな思考があります。
それは「市場シェア」を奪い合うことばかりに意識が向いてしまうことです。
もちろん、そのような競争がビジネスを活性化させていることは事実としてあります。
しかしながら、全体のパイが決まっている市場だとしたら、その中でのシェア争いは、必ず限界が訪れます。
それ以上に成果を上げるには、考え方を変えていく必要があります。
それは、業界全体の拡大化であり活性化です。
つまり、「競争」ではなく「共創」を意識することです。
どうしたら業界を大きくしていけるのか?
もっとこの業界を盛り上げるためには何ができるのか?
競争だけに目を向けるのではなく、全体の成長を視野に入れることです。
そうすることで、あなた自身のビジネスもより大きな成果を収めることができます。
では、ここからは市場を活性化させて想像以上の成果を出せた起業家のエピソードを紹介します。
私の長年の友人である佐藤さん(仮称)は、地元で個人向けのリフォーム業を営んでいました。
しかし、地域のリフォーム市場は限られており、競合他社との価格競争が激化していたため、利益率がどんどん低下していました。
佐藤さんも当初は、競合他社からシェアを奪うための施策ばかりに力を入れていましたが、思うような成果が出ず、疲弊していました。
そんな中、佐藤さんとお会いする機会があり、先ほどのような悩みを聞いていました。
すると佐藤さんの守護霊から出てきたメッセージがありました。
それは「市場の分母を増やす活動をする事である」でした。
そのままの言葉を佐藤さんに伝えてみました。
そこから話が膨らんでいき、具体的に出てきたのは、リフォームに興味がない人たちに対して「リフォームの魅力」を伝える活動を始めることでした。
早速、佐藤さんは、無料セミナーや地域イベントで「快適な住環境が健康や幸福感にどれだけ影響を与えるか」といった情報を提供し始めました。
また、リフォームをすることで光熱費を削減できる具体的な方法などもわかりやすく解説しました。
この活動を通じて、地元紙からの取材も入り、リフォームに興味を持っていなかった人たちが徐々に関心を持ちはじめ、地域全体でリフォームの需要が増えていったのです。
結果として、佐藤さんのビジネスも大きく成長し、さらに競合他社との価格競争からも抜け出すことができました。
「市場全体を活性化させることが、最終的には自分のビジネスにも利益をもたらすと実感しました」と佐藤さんは振り返ります。
このように競争の中で勝つだけではなく、市場そのものを育てる視点を持つことが大切です。
分母を増やす視点を持ち、全体を活性化させることが、結果的には自分のビジネスを成長させる最善の道となります。
起業家としての使命を持ち、より大きな視野でビジネスを捉えてみてください。
それでは本日のお話は以上です。
ありがとうございました。
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