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【Albion Online】7日間で牧場を黒字にできるか検証【牧場経営】

サンドボックス型のMMO RPG「Albion Online(アルビオンオンライン)」では、
自分の島を購入すると、島に牧草地や農園を建てて、牧場経営や農園経営をまったりと楽しむ事ができます。

牧場経営を進めようとすると、最初に島の拡張や牧草地の設置等の大きな投資(初期投資)が必要となり、
その後、家畜を育てて売るサイクルを繰り返し、収益を改善して行くと言う流れになります。

今回、配信者さんに7日分のプレミアムアカウントを頂いたので、「7日間で、初期投資分を回収し、牧場を黒字にできるのか」、実際に様々な家畜を飼育してみながら、検証してみようと思います。

【牧場の収益計算シート】

牧場の収益計算シート(Googleスプレッドシート形式)


■ 1. 牧場経営の収益計算の概要

【牧場での検証の様子】

今回は、次のような作業の流れに対して、収益の記録を付けて、最終的に黒字になったか確認して行こうと思います。

  1. 牧場経営の為に新たに島を拡張し、牧場を1面設置する。

  2. 牧場1面分(9区画)を使って、家畜を飼育して売却するサイクルを7日間繰り返す

  3. 餌は、市場で仕入れたニンジンやハーブ園で採れたハラタケを使いながら育成する。

  4. 収穫物は、①子供の家畜の場合、翌日の飼育に再利用し、②余った子供の家畜及びそれ以外の収穫物は全て売却したと想定して、売上を計算。

その他の前提条件は次の通りです。

  • アカウントはプレミアムアカウントを想定します。フォーカスポイントの使用はありです(子孫収量などに反映されます)。

  • 本検証は、2023年10月の島の大幅アップデート前に行われたものになります(検証期間は2023/8/28~9/4、市場はミスト街(Brecilien))。

今回は収益を計算する上で、固定費と変動費、売上に分けて、計算して行きます。

【固定費・変動費の分類】

最初に初期投資した分を固定費として扱い、その後は、餌代等の変動費の支出、収穫物の売却による収入を繰り返しながら、初期投資を回収して行く流れになります。

その結果、7日以内に回収できれば7日以内の黒字化の成功になります。

【初期投資回収のイメージ】

■ 2. 収益の記録:1日目~3日目

最初に、島の拡張と牧草地の建設を行いました。
島の拡張費用は170k、牧草地の設置費用は18.8kかかりました。

【島の拡張・牧草地の設置】

(以下、子馬(T3)を子馬、馬(T3)を馬と表記します)

1日目の牧場構成は、子馬5頭、ひよこ4羽を飼育してみました。
1日目(22時間後)の収穫は、馬5頭、子馬5頭、ひよこ7羽でした。
子馬3頭を翌日用に回して、売上(税引後)は123.9kでした。

2日目は、子馬3頭、子鹿2頭、鶏4羽の構成で飼育。
2日目の収穫は、馬3頭、子馬3頭、卵70個となりました。

以下同様で、3日目は下図の通りになります。

【牧場の飼育構成と収穫物:1~3日目】

1~3日目の集計結果は、累計の支出額が652.3k、累計の収入額が371.1k。
利益(損失)が3日目終了時点で、「-281.2kシルバー」となりました。
順調に、赤字額が減って・・・いませんね。いやむしろ増えています。

【固定費・変動費・売上のグラフ:1~3日目】
【集計結果:1~3日目】

■ 3. 収益の記録:4日目~6日目

4日目は、子馬3頭、子鹿2頭、鶏4羽を飼育してみました。
4日目の収穫は、馬3頭、子馬4頭、鶏4羽、卵74個でした。

同様に、5日目、6日目は下図の通りになります。

【牧場の飼育構成と収穫物:4~6日目】

4~6日目の集計結果は、累計の支出額が1,205.3k、累計の収入額が928.4k。
6日目終了時点で、利益(損失)が「-277.0kシルバー」となりました。

【固定費・変動費・売上のグラフ:1~6日目】
【集計結果:4~6日目】

■ 4. 収益の記録:7日目

7日目、最終日です。
7日目の牧場構成は、子馬8頭、子牛(T5)1頭になります。
収穫は、馬8頭、子馬9頭、牛(T5)1頭、子牛(T5)1頭となりました。

【牧場の飼育構成と収穫物:7日目】

集計結果は、累計の支出額が1,291.3k、累計の収入額が1,333.2k。
7日目終了時点の利益は、「+42.0kシルバー」(黒字化成功)
最終日には黒字に辿り着きました。

【固定費・変動費・売上のグラフ:1~7日目】
【集計結果:7日目】

■ 5. まとめ

牧場を7日間で黒字にできるか、様々な家畜を飼育してみて、検証を行ってみました。

結果的には黒字にできましたが、費用と収入の差を大きく縮めるのに貢献したのは、5日目の鹿2頭から子鹿2頭が産まれた辺りだと思います(子鹿の子孫収量35%)。

ただ最近は島の値段がもっと上がっているので、初期投資を回収するのにもっと時間がかかるかもしれませんし(市場の状況次第ですが)、
餌の好物ボーナスや島の農業ボーナス(騎獣には無いですが)を活用すればさらに結果が変わると思います。

ぜひ、その辺りも実際に検証してみたよと言う方がいらっしゃれば、結果を見てみたいです。

■ 結び.検証の情報を共有する事についての考え方
検証の記録を残す事は、動的な経験の中から、静的なスナップショットを切り出す作業だと思います。

検証時の1次情報を持ってくるのはそれなりに大変で、手間と時間のかかる作業ではありますが、
そこに一つベースラインがあれば、次の検証(追加の検証)がしやすくなったり、これから始めるビギナーの人が参考に見たりできます。

自分がアルビオンを始めた頃に感じたのは、
「整理された結論」だけが回って来るので、「本当にそうなのか?」と、自分でもすぐ検証したくなりました(特に自分のプレイに強く関係する部分)。
MMOは情報量の多さが半端ないのに、検証した時の情報がネットに上がってる事は本当に少ないです。

もっとアルビオンの国内コミュニティが、参加する誰でも互いに1次情報を共有し合えるコミュニティになって欲しいなと思ったので、
まずは自分から、手元に溜め込んでいた情報を吐き出して(全部ではないですが)、noteに記録を残してみました。

■ 6. リンク


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