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日本の悪しき慣習『窓際族』『追い出し部屋』がアメリカで報じられる
ブルームスバーグの記事によると
バンダイナムコホールディングスは、家庭用ゲーム機およびスマートフォン向けゲームの需要が低迷したことを受け、いくつかのゲーム作品の開発を中止しました。
この結果、東京に拠点を置く同社は従業員の削減に着手しており、従業員を何もさせない部屋に送り、自主的に退職するよう圧力をかける日本の伝統的な手法を採用しています。
4月以降、子会社であるバンダイナムコスタジオ株式会社は、約1,300人の従業員のうち約200人をこのような部屋に移し、そのうち約100人がすでに辞職したとされています。今後数か月でさらに多くの退職が見込まれています。
***読者登録をしていないので、私に読める記事はここまででした。悪しからず。
参考:
ここ以降は元の英文記事には含まれていない記述になります😊
このような手法は、日本の厳しい労働法の下では解雇が難しいため、企業が人員削減を進めるための間接的な方法として用いられることがありますが、倫理的な問題も含んでいるため、批判の的になることも少なくありません。
バンダイナムコは近年、ゲーム業界の変化や市場の要求に適応するために、いくつかのプロジェクトの再編成や中止を決定しています。今回の中止されたゲームには、人気のあるアニメ『ONE PIECE』や『NARUTO』を題材にしたものが含まれており、ファンには大きな影響を与えると考えられます。
また、従業員の削減に関して、日本では「追い出し部屋」や「窓際族」という慣習があります。これは、企業が直接解雇せずに、従業員に自主的に退職するよう圧力をかけるための手法です。従業員を何もさせない部屋に配置し、モチベーションを下げることで、自主的に退職するように仕向けます。この方法は、リストラが難しい日本の雇用制度の中で使われることが多いものの、一部では倫理的に問題視されています。
このニュースは、バンダイナムコの業績や今後の経営戦略に影響を与える可能性があり、ファンや業界関係者からも注目されています。