渡邊玲子(ライター)

インタビュアー/ライター/企画&編集/書道家。映画配給会社、新聞社、WEB編集部を経て…

渡邊玲子(ライター)

インタビュアー/ライター/企画&編集/書道家。映画配給会社、新聞社、WEB編集部を経て、フリーの編集・ライターとして活動中。主に映画関連のインタビューやコラムの執筆のほか、書道家として映画タイトルや商品ロゴの筆文字デザインも手掛けています。

最近の記事

2023年WORKS振り返り

【DVD&動画配信でーた】 「R40オトコと映画」(撮影:新妻和久さん) ■パク・チャヌク監督インタビュー(個別) ■中島裕翔さん&熊切和嘉監督対談インタビュー ■清水崇監督インタビュー(個別) ■齋藤工監督&窪田正孝さん対談インタビュー ■穐山茉由監督連載(全3回・個別) 【マイナビニュース】 ■中谷美紀さん&菊池風磨さん対談インタビュー ■こがけんさんインタビュー(独占)前・後編

    • WORKS vol.2

      2021年~2022年のネットで読めるインタビュー実績をまとめて掲載します。 ■俳優(国内)

      • WORKS

        過去のインタビュー実績をジャンル別にまとめて掲載します。※順不同 ■「聞く力」の阿川佐和子さん!■お笑い芸人・YouTuberのヒロシさん■映画監督(国内)是枝裕和監督、有村架純の魅力を語る「声に『にじみ』がある」有村架純が主演する1話完結のオムニバスドラマ『有村架純の撮休』が、3月20日WOWOWプライムにてスタートする(毎週金曜news.mynavi.jp

        • かつて好きだったものとふたたび向き合うことへのためらい

          日常生活の中でふと感じたことを忘れないように書き留めておくのも、きっと沢山あるnoteの活用法のひとつ。 朝食を作りながら頭をよぎったのは、10代後半から20代にかけて影響を受けた映画や本、音楽とふたたび向き合うときに感じる「ためらい」について。 大好きだったアーティストの展示やライブの開催を知って、一瞬「うわ、行きたい!」と素直な欲望が湧き上がるも、「あぁ、でもなぁ……」とためらっているうちに会期が終了となり、「あぁ、やっぱり行けばよかった。いや、行くべきだった」と後悔

          白黒つけられない感情の複雑さ

          noteをはじめて2日目。まだ使い方がよくわかっていないので、まずは実際に記事を書きながら、note独自の機能を探っていきたいと思います。 というわけで、先日Twitterで投稿したツイートの引用を試してみます。 なるほど! ツイートもコピーするだけで、noteに入れ込めるのですね。これは便利。ストレスを感じることなく、スラスラと気楽に綴る「楽しさ」が実感できます。 では早速、Twitterに書ききれなかった『天才作家の妻ー40年目の真実ー』について、映画を観終わった直

          白黒つけられない感情の複雑さ

          今日からnoteをはじめます

          2019年あらたにnoteの更新をはじめることにしました。基本的には執筆した記事の紹介と、記事にまつわる「あとがき」のような形で、気楽に綴っていきたいと思います。 まずは今年最初に掲載された記事から。昨年11月「reputation」ツアーで来日公演を行ったテイラー・スウィフトさんに、東京ドームのバックステージで対面した際のレポートです。 個人的には「世界のスーパースターに遭遇」シリーズの第2弾となります。ちなみに第1弾は2018年にアップされたこちらの記事です。 アク

          今日からnoteをはじめます