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管理者育成に重要な3つの研修

お疲れ様です、Rei株式会社です。管理者の育成、、、皆様お困りではないでしょうか。訪問看護ステーションにおける管理職の役割は、利用者に質の高いケアを提供するために極めて重要です。

医療業界が進化を続ける中、管理者はチームを効果的に導くために必要なスキルを身につける必要があります。営業計画所作成、外部関係者との対応、採用、評価、組織開発、キャリア面談、書類の確認などなど、管理者の業務は多岐にわたりますが、多くの管理者に共通して求められるスキル研修を3つご紹介します。

リーダーシップスキルのトレーニング

リーダーシップはどのような組織においても不可欠ですが、訪問看護ステーションではさらに重要です。複数名の単位でステーションを立ち上げていくことが事業展開で必須なので、対面で会わずとも、各ステーションを任せられる管理者が多く必要となります。

管理者は、チームのモチベーションを上げ、鼓舞し、効果的にコミュニケーションをとり、利用者ケアに影響を与える重要な決定を下すことができなければなりません。リーダーシップトレーニングは、管理者がこれらのスキルを身につけ、チームを効果的にリードする方法を学ぶために役立ちます。

リーダーシップトレーニングの1つの側面は、前向きで協力的な職場環境を作る方法を学ぶことです。これには、協調性とチームワークの文化を育むこと、従業員の頑張りを認めて報いること、専門家として成長・発展する機会を提供することが含まれます(昨今だと、心理的安全性という言葉が流行っていますね)。ポジティブな職場環境を作ることができる管理者は、利用者に質の高いケアを提供するために、やる気とモチベーションを持ち、献身的に働くチームを持つことができる可能性が高くなります。
https://www.recruit-ms.co.jp/glossary/dtl/0000000230/

リーダーシップトレーニングのもう一つの重要な側面は、効果的なコミュニケーションの取り方を学ぶことです。効果的なコミュニケーションはどんな職場でも不可欠ですが、訪問看護ステーションでは特に重要です。管理職は、チームメンバーや利用者、他の医療従事者と明確かつ効果的にコミュニケーションを取ることができなければなりません。また、積極的に耳を傾け、フィードバックや懸念に適切に対応する能力も必要です。

また、リーダーシップ研修では、批判的に物事を見る思考や意思決定のスキルを身につけることにも重点を置く必要があります。訪問看護ステーションの管理者は、利用者のケアに影響を与える意思決定を迅速かつ効果的に行うことができなければなりません。そのためには、強い批判的思考力、データを収集・分析する能力、そしてそのデータに基づいて情報に基づいた意思決定を行う能力が必要です。

看護スキルトレーニング

意外に忘れられているのが、管理者へ向けた看護スキルの継続トレーニングです。訪問看護ステーションの管理者は、直接利用者のケアをする量は減りますが、スキルと知識は継続して理解している必要があります。チームメンバーへの指示やキャリア育成の観点に影響が出るので、マネジメント以外の領域もフォローできるようにしていきましょう。

管理・運営スキルトレーニング

訪問看護ステーションの管理者は、リーダーシップと看護スキルに加えて、事業や組織の管理・運営スキルが必要です。事業管理は、財務管理、予算管理、収益サイクル管理、法規制の遵守、リスク管理などの理解が含まれます。人員管理は、人員配置、人員数の管理、キャリア・育成、労務管理などの能力も必要です。

最後に、管理・運営のトレーニングには、経営層と共に事業・組織計画策定と目標設定を実施する事がオススメです。実際に経験する事で、管理職は組織全体のミッションとビジョンを達成する計画のイメージが湧き、経験を積むことが可能となります。作成した後、目標の設定、行動計画の策定、目標に向けた進捗状況のモニタリングまで任せることがオススメです。

訪問看護ステーションの管理職は、チームを効果的に統率し、利用者に質の高いケアを提供するために、多様なスキルを持つ必要があります。リーダーシップスキル、看護スキル、管理・運営スキルは、すべてこの環境で成功する管理者に不可欠な要素です。これらの分野の研修や育成に投資することで、ステーションの成長を飛躍的に進めてくれるでしょう。

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