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【クロノアーク】一匹ではない狼キャラクター解説

 

こんにちは、今回は一匹ではない狼のキャラ解説記事になります。
全キャラでのクリア動画も上げているのでお時間のある方は合わせて視聴してみてください。

【ランク表】

左右差無し。
特に自己完結度や火力と耐久の両立、そのキャラ特有の強みを評価点としています。

【キャラ解説】

S

・フーズ

火力と耐久を高水準で両立していて、範囲攻撃が主体となるので雑魚処理も楽にこなせます。
治癒傷の仕様で連続攻撃を受けてHP0→瀕死となる場合でも間に回復が挟まるので事故回避能力も高い。
単体への高火力スキルがウサギ人形かレアスキルの処罰しかないのが欠点ですが、治癒傷の仕様に加えピシャピシャによる攻撃デバフもあるので戦闘が1,2ターン伸びた程度では崩されにくく文句なしのS評価です。

・プレッセル

同じく火力と耐久を高水準で両立していて、サーチスキルやパッシブの予知よって手札事故率を軽減できるので道中からボス戦まで安定して戦えます。
欠点として範囲攻撃が苦手ですが、神の怒りにはオーバーヒール効果もあるので順番に処理していけば特に問題はないです。
手札事故が起きにくく、火力と耐久を高水準で両立出来ているのでS評価です。

・アザール

回復は共通スキルしか無いですが、それを補って余りある瞬間火力の高さが売り。
普段の攻略ではどう組んでもデッキ内に相性の良くないスキルが混ざる事が多いですが、このモードでは自身とルシースキルのみで構成出来るのでデッキ内の幻影の刃に関連するスキルの比率が高く邪魔になるスキルもほぼ0に出来るので高めの瞬間火力を安定して振り回せる様になっています。(血霧が無いので敵の体力が低いのも追い風)
ほぼ全てのボスを1tキル出来てしまうのでS評価とします。
赤い荒野も蹂躙した回があったのですが、荒野前に狂戦士の血が引けただけだったのでお蔵入りしました。

A

・ヨハン

耐久面は共通スキルに頼るしかないが、パッシブだけで火力は十分なのでスキルの取得運に左右されづらく、火力が高い分被弾も少ないので回復が少なくても安定しやすい。
ルシーのレアスキル等による上振れの幅も広いがアザールと比べると見劣りする部分もあるので一段落としてA評価としています。

・シズ

レジスト体制が上がっているので、火力と耐久を兼ね備えている犠牲を連発出来るのが強み。
攻撃スキルに迅速が無いので瞬間火力を伸ばし辛く、単体火力は共通スキルに頼りがちなので1段下げてA評価としています。
イブを他のキャラに移せないので運命のかせ糸を最大限活用し辛いのもマイナス評価ですね。

・モモリ

回復は共通スキルに頼る事が多いですが、パッシブによるダメージ軽減と強力なスキルが多いのが利点。
パッシブで軽減したダメージは後で受ける事になりますが欲望を抱えたまま戦闘終了出来れば踏み倒せるので実質タダ
欲望が溜まり辛いのとHPマイナス状態からのリカバリーが難しいのでランブリング型は非推奨。
自前で欲望を生成できるクラッシュを主軸に、おとピョンやざこざこで殴っていく構成がベストに感じた。
範囲・単体攻撃を両立していて耐久面も十分でレアスキル等で跳ねる幅も広いのでA評価としています。

B

火力と耐久が両立出来ていないキャラや自己完結してはいるが上のキャラと比べると見劣りするキャラ達。
特別弱いと言う事は無いのでルシーのレアスキル等特定の状況下ではかなり強力になれる。
トリーシャ:パッシブが強く耐久面を支えるスキルはあるがシャドーレイドが上手く使えない為火力を伸ばし辛いのでこの位置
カロン:B+位の評価。香炉とダークヒールがかなり強力で火力も高めではあるが、スキルの取得運に大きく左右されるのでこの位置
シルスタ:火力が特別高いと言う訳でもなく耐久面は共通スキル依存なのでこの位置
ナールハン:火力は申し分無いが耐久面は共通スキルに頼る部分が多く、迅速持ちのスキルが少ないのでこの位置。動画では繰り返しで暴れた
ミスチェーン:耐久面は高めだが火力が低いのでこの位置。
リーアン:防御アップで耐久力自体は高めだが回復を共通スキルに頼るのと火力も特別高くないのでこの位置。動画でやっていた怒りや限界突破でカウントスキルを貯めてバトルオーダーの動きはデッキの枚数が少ないので狙いやすく爽快感もあるのでおすすめ(色々な問題から目を逸らしながら)

C

火力と耐久が両立出来ていなかったり戦術がレアスキルやルシーのレアスキルに大きく依存しているキャラ達。
攻略自体は可能だが特に優先する理由もない。
ヘイン:自傷後のケアが出来ず衰弱軸はパワー不足
ジョイ:苦痛の種類が限られるので火力を出す手段に乏しい
レーリン:メビウスガチャ50%に勝ってからスタート

D

火力と耐久の両立以前に単独では戦術が成立しないキャラ。
共通スキルやルシースキルが必須で安定性が低い。
動画では上手く組めたが、アイアンハートはオートキャストと救急ボックス、イリヤは繰り返しやリサイクル,再整備無しでは成立しなかった。
イリヤは霜に霜を重ねたり共通本や施設からデバフスキルを取って形に出来る可能性はあったが、アイアンハートの方がお手上げだったし医術書が欲しかった。
事前考察段階ではかなりどうしようもない寄りだったので撮り直しを覚悟していたがどちらも一発で行けたのは良かった。

【あとがき】

ここまで読んでいただきありがとうございました。
キャラによっては普段の攻略とは全く違う動きをしたり、ルシーのレアスキルの取得枚数が多いので上振れ構成を作りやすかったりで結構面白かったので、興味のある方は是非遊んでみてください。
実績解除ついでに気になったキャラで遊んでみるだけでも十分なのでね。
赤い荒野に行く場合はゴードー戦がキツすぎてレアスキルや装備遺物の運ゲーになりやすく安定させるのは難しいですが完全にクリア不可能なレベルでは無いので興味がある方はチャレンジして構成を教えてくれると助かります。



【おまけ】

アザールで赤い荒野を突破した回。
荒野の雑魚専は1tキル2回でゴードーも3tキルだったので気絶ポーション辺りのアイテムをフル活用出来れば突破自体は十分可能な気はする。
どっちにしろ再現性は無いですが。


何とは言わないけどついでに作った表。
左右差無し。
次のDLCで多少動く気はしてます。
特に取り上げる予定も無いのでついでに供養しときます。

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