【クロノアーク】へイン&カロン 自傷軸
こんにちは、今回は予告通りへインを使った自傷軸の紹介になります。
スキル取得の運に左右される部分もありますがWアタッカーの形を取ることで多少軽減されており、瞬間火力が高くループ系の上振れも狙えて面白いので興味があれば使って見てほしいです。
【コンセプト】
・カロンでヘインのHPを削り血液爆発+レイジスラッシュで破格のダメージを狙うコンボ
血液爆発では敵を倒せませんが、レイジスラッシュで止めを刺しパッシブを発動or横の敵を倒してパッシブで処理したり、ダークヒールや蚕食の的とする事で無駄なく利用できます。
ダークヒールで止めを刺してそのままへインを回復する動きは積極的に狙いたい。
・ダークサンクチュアリ+限りない怒り+ライトオーブの上振れ
ダークサンクチュアリと限りない怒りはオーブに関係なく取得できるスキルなので軸がブレること無く無限ループギミックを狙えるのは利点。
オーブを拾えたらやる程度で積極的に狙いはしないが揃えばかなり強力。
道中で拾えなくても超アのドロップやPM戦で拾えたら有効活用しましょう。
・Wアタッカーの形を取る事でスキル運に左右されにくくなる
カロンはダークバリア・ヒールや各種蚕食での補助に徹し、ヘインは血液逆流を活かしたタンク兼サブアタッカーの様に運用可能なので2人同時に下振れでもしない限りはほぼ問題なく攻略可能。
【キャラ解説】
へイン
メインアタッカー兼ギミックのエンジン担当。
血液爆発+レイジスラッシュの超火力を押し付けつつ血液逆流でのサポートや限りない怒りのコンボギミックを起動する為役割多め。
メインとなる血液爆発とレイジスラッシュを可能な限り集めながら、限りない怒り等で枠を埋めていく。
妥協ではあるが、血吹雪や止めの一撃も十分使えるスキルなので取得して問題ない。
限りない怒りは、コンボギミック以外にも軽めの攻撃スキル+自傷札として使えるのでコンボパーツの有無に関わらず1枚は取得できると良い。
命借りるよを他のキャラに使い、血液逆流でバフを行ってから血液爆発を狙う動きも強力だが、素で火力は過剰気味なので掲示されて他のスキルが微妙な場合に狙ってみる程度で十分。
レアスキルは血の復讐が優秀だが、他のキャラに回すことが多い。
自傷ギミックの都合で攻撃の後に回復を挟む必要があるのでサポーターには回復スキルを多めに詰む事が多く、へインのスキルを7~8枚程度取得しデッキ内の攻撃スキルの割合を増やしておくのがおすすめ。
【スキル優先度】
固定:レイジスラッシュ
優先:血液爆発、レイジスラッシュ>限りない怒り、血吹雪、とどめの一撃
妥協:血液逆流>その他攻撃スキル
カロン
メインアタッカーその2兼ギミックサポート担当。
命借りるよやダークバリアでへインのHPを削り自身も禁断の炎で火力を出したり削り残しの処理を行う。
コンセプト上攻防一体のダークヒールが非常に強力であり、蚕食も感染させやすいので見た目以上にシナジーが強い。
メインギミックの命借りるよとダークヒールを可能な限り集め、ダークバリアや魂の烙印、各種蚕食スキルで枠を埋める。
メインの攻撃スキルが大振りなので、バリア対策に使える広がる闇も便利。
ダークバリアもへインのHPを削りつつバリアで守る事が出来るので強力だが、サポーターを耐久全振りにする事が多く攻撃スキルでは無いので優先度は一段落ちる。
魂の烙印は、血液爆発が3コストと重く同時に使いづらいのに加え、小まめに自傷・回復を繰り返す構築では無いので特化構築の感覚で使用すると微妙な使用感になるので注意。
爆発後の回復を挟むタイミングに合わせられるとそれなりに強く使えるので、戦闘が長くなる後半ボス戦等では活用していきたい。
レアスキルはダークサンクチュアリ一択。
無くてもそれほど問題は無いが、強力なスキルであり取れる択が広くなるので出来る限り確保したい。
【スキル優先度】
固定:ダークヒール、魂の烙印、広がる闇
優先:命借りるよ、ダークヒール>広がる闇、ダークバリア、魂の烙印、闇の徽章
妥協:邪悪なる幻影、各種蚕食スキル
【その他のキャラ】
最優先はサポーター。
それぞれに利点があるので見えた中から使い慣れているキャラを選んで問題ない。
3枠目でサポーター4枠目でディフェンダーを選択する事が多いので、へインを一番左に配置して、ジョイの体力増量湿布やレーリンの防御双曲線等位置を指定する物を有効に使えるようにしておく。
レーリン
自傷の手間を省く為に低HPを維持したいので、直接回復では無くバリアで守る形のレーリンは都合がいい。
HPを削れる三十合成式やコスト軽減の出来る加速式、へインのシナジーと合わせてマナを増やしに行ける治癒の孤辺りが優先度高め。
保険として再生の線や共通スキル、禁書庫等で直接回復できるスキルを取っておくと便利。
レアスキルはへミスフィアが優秀。
おまけ程度だがパッシブで装備を整えやすいのも嬉しい。
ジョイ
HP上限を上げられる体力増量湿布や継続回復の回復の蒸気・ポーション辺りが優秀。
パッシブで拾えるポーションもマナを使わずに回復や手数を増やせる物があり有効活用していきたい。
基本は回復に全振りだが余裕があればバリア対策に衰弱スモークを取っても良い。
レアスキルはバイオテクスフィールドかポーション製作が取れると嬉しい。
シズ
パッシブのおかげで血液爆発で敵を倒せるようになる。
ゲージ保護が優秀な庇ってイブやオーバーヒールを付与しつつ条件達成で0マナになる再生、全体回復の生命糸辺りが強力。
リスク自体は高いので取りすぎには注意だが、普段は優先度低めな回復量が控えめな各種バフスキルも借りるよの2枚強化を狙いやすく、へインは低HPを維持してコンボに繋げたいので相性は良い。
レアスキルは運命のかせ糸一択だがサンクチュアリ優先。
イブの攻撃権をどう消費するかは見極めて運用したい。
プレッセル
ガーディアンエンジェルと予知でパーツを集めやすいのが強力。
へインのスキルはコストが重くなりがちなので聖なる光でのコストダウンや回復が分割されるので借りるよや自傷スキルを間に挟み回復のラグを消せる二重治癒も優秀。
その他1コストの回復スキルも十分優秀なので回復面で不足を感じる事は無いと思う。
レアスキルはガーディアンエンジェル一択。
フーズ
自傷スキルを持ち相性が良い様に見えるが、借りるよレイジスラッシュと治癒傷の相性が悪い。
一方で瀕死状態から復帰する際には強力であり、魂の烙印をダメージソースとして生かしやすい等利点もあるので、レイジスラッシュの取得を控えめにしてその他の攻撃スキルを優先する等して対応したい。
モモリ
ダメージがモモリに集中しやすいので血液逆流とのシナジーが高く、ヒーリングでの大回復や回復ターンにランブリングで残党狩りも出来るのが優秀。
バリア対策に突進やクラッシュ辺りも取れると良い。
ミスチェーン
欲しい能力が一通り揃っている。
追撃、火遊びを優先しつつ、固定用に再点火かあたしに任せてを置き、ファイヤーグラウンドが取れるのが理想。
ヘイトコントロール、バリア剥がし、サーチ、ゲージ保護、回復と出来る事の幅が広いが欲張らず見えた中で上手く整えたい。
ナールハン
細かい打点による残党処理や冷静の疑似回復も相性が良く、クリティカルで火力を伸ばしやすくなる。
ゲージ保護は持たず受けに回ると厳しい展開が増えやすいので、普段よりやられる前にやれを意識して運用する。
【装備・遺物】
ヘインHPカロン攻撃力の上がるものを持たせる。
へイン
・突撃盾
HP命中率攻撃力と必要なステータスを全て上げられる
・狂戦士の血
一発のダメージが高く大回復が見込める
・アリスの贈り物
固定からレイジスラッシュを毎ターン使える
・バリアインク
自傷の手間を省きつつバリアで耐久補助も出来る
・漆黒茨の鎧
HPを盛りつつ自傷時にダメージを発生させるのでバリア剥がし等にも使えて便利
・エージェントのサングラス
低い命中を補いつつクリティカル上昇で火力にも貢献する
カロン
効果も大事だが攻撃力を高く上げられる物であれば問題ない
普通のアタッカー同様攻撃力やクリティカル率を意識する
・激怒の斧
スピード-2は大きいがそれに見合ったメリットがある
火力が求められるボス戦のみ使用する
・狂戦士の血、キツネ玉
へイン同様一発のダメージが高く大回復が見込める
・災いの一撃
借りるよを打つだけでスタックが溜まり禁断の炎のダメージをかなり伸ばせる
遺物
・マナ閃光
1ターン目の爆発がしやすくなる
・電球
借りるよ一枚で条件を満たせる
・樹液パック
瀕死状態を往復するので恩恵が大きい
回復回数が増えるので魂の烙印にも恩恵あり
・悪鬼の瓶
瀕死状態を往復するのでほぼ毎ターンマナ+1
・回復の灯火
借りるよで瀕死→炎をで敵を倒し回復→借りるよで瀕死の動きが強力
・ライトオーブ
無限を生む
【クリアサンプル】
【まとめ】
メインアタッカーへインは弱いという印象が強かったが、実際に使ってみると印象程弱いと言う事も無く普通に使えるアタッカーと言う印象に変わった。
他の強いアタッカーとの比較で言えば、上手く活躍させるのにお膳立ての重要度が高い点や自傷によるリスクも小さくは無い分で数段劣ると言わざる負えないが、ちゃんとお膳立てしてあげれば問題なくクリア可能で一撃のダメージが高く爽快感があるので興味があれば一度は使ってみて欲しい。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
後取り上げてないアタッカーがアザールのみになったので気が向いたら何か考えたいと思いつつキャラがあまり好きではない(個人的主観)ので気乗りしない現状です。
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