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【クロノアーク】モモリ&シズ ランブリング軸グッドスタッフ※追記&実践動画追加しました

こんにちは、今回もモモリを軸にした編成の紹介になります。
前回はどちらかと言えばトリーシャに比重が寄った編成だったのでそれよりはモモリを主役として扱えると思います。
全部乗せ6連勝(継続中)は出来たので安定した攻略は可能だと思います。
10連勝まで伸びました

本題とは関係無いですが、有志の方が作成されたボイスModを入れてみたら結構喋ってくれてて楽しかったです。
前回の記事も参考にしてみてください。


【コンセプト】

モモリの攻撃性能をシズで高め、モモリが苦手なゲージ保護をシズの庇って、イブ!で補いダメージを出して行く構成になります。
前回のトリーシャに比べて爆発力は落ちていますが、過剰な火力を抑えて初期メンバーにサポーターを選べる事で安定性を確保した形。
この二人ではランブリングで参照する高コストのスキルが無いがそもそものコスパが良いので2コスト位で打ってしまって良い。
気になるようなら3枠目で確定で出現するアタッカーで相性のいいキャラを選んでみて欲しい。

【キャラ解説】

モモリ

メインアタッカー兼置物担当。
ランブリンクを中心にダメージを出して行く構成にしたいのでスキル選択も寄せていく。
ランブリングを可能な限り取りつつヒーリングや強い奴はどこ?辺りのスキルを集めたい。
欲望の枚数をかさまし出来るクラッシュやリーアンのパリングの様に使えて高性能な突進も優秀。
よわ雑魚も優秀ではあるがコンボ色の強いスキルなので扱いには注意。
レアルキルはペッちゃんこ一択。
ターン終了前にランブリング→欲望使用→攻撃を受ける→次のターンに欲望を切って回数を増やすという動きは積極的に狙って行く(ゲージ保護は意識する)。
ヒーリング等の攻撃スキル以外のスキルを取りすぎると事故の原因になるのでバランスは意識して、上手く行っていない時はサブアタッカーを育てる事も意識したい。
HPを下げてランブリングの回数を稼ぐかはパーティ全体のモモリのダメージ比率と相談して決める。
【スキル構成】
固定:雑魚発見、ヒーリング、強い奴はどこ?等
優先:ランブリング(3枚まで)>ヒーリング(1枚)、強い奴はどこ?(1枚)>突進、クラッシュ、

シズ

サポーター兼かわいい担当。
庇ってイブのゲージ保護と各種攻撃バフで攻守を支える。
欲望使用でイブの攻撃権を獲得できるので、各種スキルをフルスペックで扱いやすく、シズ視点でもモモリは恩恵がある。
運用としては特に尖ったことはせず、庇ってイブ、生命糸を等の複数回復スキルを合計4~5枚程に切り刻む、犠牲辺りの攻撃スキルを1~2枚のいつもの構成で問題ない。
レアスキルの運命のかせ糸も当然強力なので狙って行きたい。
【スキル構成】
固定:庇ってイブ、生命糸
優先:庇ってイブ、生命糸>治癒波動、切り刻む>犠牲、その他回復スキルや共通スキル

【その他のキャラ】

火力をモモリのみに依存してその他のキャラは全員サポーターのような形になるとダメージが伸び悩み火力不足で全滅と言った事が多発するのでサブアタッカーを優先的に確保したい。
モモリのスキルが上手く集まらなかった場合にメインアタッカーを切り替えていける構成に出来ると勝率がかなり上がるので意識して選んでみて欲しい。

トリーシャ

メインアタッカーとして優秀なのに加えてサブに回っても影人形やシャドーレイドでランブリングを絡めた爆発力が高くモモリが苦手とする苦痛も包帯巻きでケアできる。
クリティカル系の装備を優先して持たせる為モモリの攻撃力が欲しい場合でも装備を食い合わないのも利点。
詳しくは前回を参考にしてもらいたい。

カロン

モモリのHPが少ない状態で進行する事が多いので借りるよを強く使いやすく烙印+欲望もそれなりのダメージソースになる。
攻防を両立できるダークヒールやパッシブの香炉で事故回避力も高い。
普段は扱いづらさが目立つ邪悪な幻影も欲望1枚で使用可能。
レアスキルのダークサンクチュアリも強力なので見えたら取っても良い。
苦痛関連だとシンプルに優秀な闇の徽章やバリア剥がしに使える広がる闇辺りが候補か。
プレゼントを渡して機嫌は取った方が良いかもしれない。

シルバースタイン

追撃系のシナジーと氷結グレネードがある。
火力の底上げになる精密照準に加えて、モモリシズの両名が速射と相性も良く、ランブリングの回数をドラム缶で伸ばすロマン砲も存在する。
レアスキルは速射をベースにするのでマーク強化が強力。
それ以外の場合は他のキャラに回していい。
基本は精密照準と速射を狙いつつ軽めのサブアタッカーとして組むのが理想。
モモリが微妙な場合は速射特化にするかラピショを軸に追撃でダメージを伸ばす構成を目指すと編成に一貫性が出るのでおすすめ。

リーアン

サブアタッカー兼タンク担当。
モモリのパッシブ下でのパリングは被ダメがかなり抑えられる上にモモリの被弾が減るのでランブリングを振り回しやすくなる。
ランブリングの参照に丁度いいコスト帯のスキルが多く、ゲージ保護も可能でイブの攻撃権を獲得する手段が多いのも高相性。
防御デバフの振り下ろす、応酬や妨害スキルのスタンバッシュ、ゲージ保護が可能なかばう辺りが優先度高め。

プレッセル

予知担当。
予知による事故率軽減が強力で、シズが微妙な場合の回復のかさましからモモリが微妙な場合のダメージソースまで足りない部分を補える。
ランブリング+神の怒りでの超火力を狙いつつ殺しなさいでデバフや挑発のケアを出来ると良い。
挑発付与の手段が増える事で、モモリのよわ雑魚を使いやすく出来るのでプレッセルがいる場合は優先度を少し上げても良い。
回復はシズに丸投げして立て直しを複数取得して神の怒りに特化するのも強力であり、その辺りはバランスを見て調整したい。
レアスキルはダメージソースをどこまでプレッセルに依存しているかで優先度を変える。
パーティ全体の火力が神の怒りに寄っている場合は天使の羽、そうでない場合は毎ターンオーバーヒールしつつイブの攻撃権を獲得できるガーディアンエンジェルを取得出来ると良い。

【装備・遺物】

モモリ

ランブリングでダメージを出す場合は攻撃力、タンク寄りの運用の場合はHPが上がる物を持たせる。
・バリアインク
素でかなり強力。瀕死状態になりやすい面をバリアで補える。
・ピコピコハンマー
挑発管理がしやすいので効果の恩恵を受けやすい。
・狂戦士の血、キツネ玉
ランブリングで一気にHPを回復できる。

シズ

真っ当に治癒力が上がる物を優先する。
・グラスホーグの帽子、ダーククロス
回復にバフが乗る
・荒野の旋律
固定スキルの使用回数が増やせるので安定性が上がる。
・スイカ(DLC)
これがある場合は最低でも基本攻撃か共通スキルで攻撃スキルを確保したい。

遺物

・炸裂弾、リボルバーシリンダー
追撃シナジーがある
・樹液パック
ゲージ保護に乏しいモモリが瀕死状態を往復しやすいのであると便利。

【クリアサンプル】

6連勝した時の物。
2枚目以降でボイスMod使用。

【まとめ】

キャラパワー高めでシナジーのあるキャラの組み合わせなので攻略の安定性や対応力も高く、特に荒野でのモモリの活躍は目を見張るものがあった。
ゴードーを突撃でいなしつつペッちゃんこで叩き潰す様は一度は味わってみて欲しい。
逆に超ア戦では手札に干渉される関係で欲望の管理がやや難しくなるので注意。
PM戦では毎回同じキャラがメインアタッカーを担当しているわけではないので誰に消滅してもらうかは慎重に考えてモモリに消滅してもらう事も視野に(シズは回復ソースとして重要なのでまず選ばない)。

毎回決まった道筋を辿るよりローグライクらしい振れ幅を楽しみたい人向けの編成にはなると思います。

時期がどうなるかは分かりませんがDLC第2弾楽しみです。




【追記】

10連勝行きました(継続中)
トリーシャ強すぎゲーミング

へインこのシナジー強化拾ってきた事以外全てが弱かった

全てを手に入れたシズの蹂躙劇

【実践動画】

所々良くないプレイが出てますが、実際の挙動の参考等にして貰えればと思います。
3枠目カロンで4枠目サポ無しだったのでちゃんと回復スキルを揃えに行く意識を持った方が良かったですね。


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