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【クロノアーク】ヘリア&セレナ 高コスト軸

こんにちは、今回は双子の高コスト軸の紹介になります。
高コスト軸に焦点を当てた記事は出してなかったなと思ったので、DLC前の予習も兼ねて書いていこうと思います。
※一部DLC第2弾「ハイローラー」βテスト版の内容が含まれるのでご注意ください。また実装時の内容と差異が生じる可能性もあります。


【コンセプト・利点欠点】

コンセプト

主にスキルのコスト値を参照する効果を持つスキルを軸に攻略していくグッドスタッフ系のビートダウン編成。
爆発力を高めたコンボに寄せた動きも可能で見た目以上にカスタマイズ性が高い。

利点

・純粋なビートダウン編成でスキルも素直な物が多く扱いやすい。
・軸が二人で完結しているのでビルドの方向性が分かりやすく、追加キャラへの依存度も低い。
・序盤から高火力を発揮でき、後半の伸び率も高め。
・プレゼントが1つで2人分になるのでスキルを集めやすい。

欠点

・メインの攻撃スキルがファイヤーボルトかそれ以外かで差が大きく、偏ると伸び悩むケースがある。
・パッシブと血霧の被害分担が似た効果をしており、選択によっては実質パッシブスキルが無しになる。
・参照値を意識し過ぎると事故率が上がり、事故率を意識し過ぎると参照値が低く火力を出しきれないケースがあり構築のバランスがやや難しい。

【キャラ解説】

・ヘリア

メインアタッカー。
スキルや装備を最優先で集めてきっちり仕上げたい。
スキルはファイヤーボルトを中心に、高コスト系の物を集めていく。
固定には、星の恵みか黒い太陽を置くのが無難ではあるが、道中では範囲攻撃でバリアを剥がしたりトップ操作も可能な太陽の輪を置いても良い。
太陽の炎もセレナ側で妥協取得した帳や味方のバフ効果に反応するので完全に無駄にはならない。

【スキル優先度】
固定:黒い太陽、星の恵み、太陽の輪
優先度:ファイヤーボルト≫≫≫太陽の雷、星の恵み、黒い太陽>その他のスキル
レア:日差しの雨>ソーラーフレア>太陽の涙

・ファイヤーボルト
メイン火力
自身が非迅速で参照値はオーバーチャージ込みになる。
参照値は高ければ高い程良いが、3~4コスト程度でも十分なのでロマンを求めすぎない様にしたい。

・太陽の雷
サブ火力その1
マナ回復効果があるので実質コストは軽く、デッキが仕上がってきている後半であれば雑に使用してもそこまで問題にならない。
デッキ内の参照値を上げる役割もあるので、固定よりはデッキ内に入れておきたい。

・黒い太陽
サブ火力その2
参照値に上限がないので見た目以上に高火力が出ることがある。
ファイヤーボルトと比較すると見劣りする部分は多いが、迅速付きであり追撃を含まないので荒野の無法者に刺しやすい等利点もある。
雑に使用してダメージからトップのコストを判断出来るが活きる場面は少ない。
迅速付きで参照側には向かないので固定に置きたい。

・星の恵み
バフスキル
ファイヤーボルトの火力を伸ばすと言うよりは、太陽の雷、黒い太陽のサポートの役割が大きい。
これ1枚では何もせずコンボ前提のスキルになるので、積極的に採用はせず0~1枚程度に抑えたい。
「ハイローラー」実装後は追撃シナジーが強化されるので優先度を少し上げても良い。

・その他のスキル 
上のどれも無いか恵み被りの場合の妥協
固定に置ける範囲攻撃の太陽の輪が評価高め。
一応シナジー効果のある火炎噴出は自身が参照側に回れないので評価低め。固定に置けたら良かった。
2コストスキルであればオーバーチャージ込みでファイヤーボルトの参照値としては充分なので2コスト>1コストの優先度で。
プレゼントを渡していれば掲示は5/9なので上のどれも無いと言うことはよっぽどないと思われる。

・レアスキル
必須ではないので優先度は低めだが基本的には日差しの雨一択。
その他の選択肢が弱い場合には残りの2種も取得して問題ない。


・セレナ

ヒーラー兼サブアタッカー
攻撃スキルも治癒力を参照する部分が大きいので治癒力の上がる装備を持たせたい。
レベルは3で共通スキルも交えて枠を埋める程度で充分。
基本はヒーラーとして運用するが、追加キャラによっては火力に寄せた構成に出来ると良い。
ヘリアと違い参照値は上限3となっているのには注意。

【スキル優先度】
固定:シューティングスター、満月の精気
優先度:シューティングスター、満月の精気>月の輪、黒い月、月の恵み>その他回復スキル
レア:エクリプス>月の涙>ルナマレ

・シューティングスター
回復と攻撃を兼ねるメインスキル
3コストを参照できれば火力も回復も十分な量となるので、手札交換も交えて可能な限り狙って行きたい。

・満月の精気
メインの回復スキル
マナ回復で実質的に0~1コストの全体回復とかなり強力。
回復に不足を感じる場合や、フェニックスモモリ等のHPが凹みやすいキャラが居る場合にはシューティングスターの回復が機能しにくいのでこちらを固定に置いても良い。

・月の輪
回復が足りてない場合の妥協枠。
オーバーチャージ込みで参照先として機能する複数回復スキルでトップ操作もできるのでギリギリ許容圏内。

・黒い月
編成全体で火力が足りていない場合の選択枠。
参照値に3の上限はあるが倍率は高めなので見た目以上に高火力。
無法者対策に採用する場合には荒野の雑魚戦のみ固定能力に設定しておくと良い。

・月の恵み
編成全体で火力が足りない場合や回復が十分な場合の選択枠。
素直にファイヤーボルト2連撃を狙うのも強力で、太陽の雷や満月の精気に付与出来ればマナ回復も2倍になりドロースキルやレアスキルも2回発動に出来、魔力の宿った錠前で上昇分の踏み倒しも可能と上手く使えた際には非常に強力となる。
とはいえこれ1枚では何も起きず、強化スキルもドロースキルか次のターンを待たないと使用出来ない上に非迅速スキルの為、ドロースキルと合わせると敵の攻撃が挟まり回復にマナを割いた結果強化スキルが使用できないと言った事も起きやすい。
レベルを上げてスキルを揃えに行くヘリアと違い、セレナ側は優先度の高いスキルが複数あり枠の都合で優先度は低い。
星の恵み同様「ハイローラー」実装後は優先度を少し上げても良い。

・その他のスキル
上のどれも無い場合の妥協枠。
この中では一応シナジーのあるライジングスターが評価は高い。
月の輝きも手札の消費は大きいが山上操作や2体回復も可能なのでそこまで悪くはない。
他は出来れば取得したくないが腐っても回復スキルなので許容圏内。


その他のキャラ

ディフェンダー1枚は欲しいがそれ以外は自由度が高い。
シナジーの強いキャラを優先するか、サポーターディフェンダーを2枚にする等掲示や好みに合わせて進行して問題ない。

・プレッセル

パッシブの予知で居るだけで仕事をする上に火力と耐久どちらも補えるのでとりあえずで選んでしまっても良い。
全体回復+コスト軽減の出来る聖なる光や参照先としても攻撃スキルとしても優秀な神の怒り辺りが優先度高め。
レアスキル、シナジー強化がどれも強力なのもありがたい。

・イリヤ

納刀による手数の増加や乱舞,昇天の様に使いやすく参照値としても優秀なスキルを自然と採用出来る。
納刀ギミックの都合上イリヤのスキルはちゃんと揃えたいので3枠目で採用するか余裕があれば4人目加入までスキルブックを温存して受けは作っておきたい。

・シルバースタイン

追撃シナジーを共有できる。
「ハイローラー」βテスト版では、追撃系の装備がいくつか追加されており、ドラム缶射撃が手札以外でコストが変動しなくなっていたので最優先キャラになる可能性もあり。

・トリーシャ

パッシブでのマナ踏み倒しやコピースキルが強力。
コピースキル2種と参照先として優秀で高火力なシャドーレイド辺りが優先度高め。
低コストスキルの割合は増えるがそれ込みでも優秀。

・フェニックス

パン食いの置物。
パン集めの為の高効率パンとシナジーが強力で使い方の幅が広い入れ知恵が優先度高め。
その他のスキルはフェニックスキックが参照値として優秀だが火力に期待は出来ないので取得しなくても問題ない。
シューティングスターの回復を吸われないようにだけ注意したい。

・モモリ

パッシブメインの置物。
高コストスキルと相性のいいランブリングやヘリアが苦手な範囲攻撃のクラッシュ、突進辺りが優秀。
参照値としては軽めのスキルが多く、レアスキルのペッちゃんこ以外は微妙なのでオーバーチャージ込みで参照出来る様にしたい。
フェニックス同様ダメージが集中しやすいのでシューティングスターの回復を吸われない様に中止したい。

・リーアン

パリングを決めるとマナが返ってくるので実質的なマナ消費は見た目より軽く、オーバーチャージ込みで参照値としても悪くない。
スタンを行えるスタンバッシュ、防御デバフの振り下ろす、範囲攻撃の斬り刻む辺りが優先度高め。
ヘリアへのデバフが重いのでケアできる報復も取得出来ると心強い。

・ミス・チェーン

追撃を強く使えるのに加えディフェンダー枠として欲しいスキルが一通り揃っている。
参照先としては微妙だが他のディフェンダーは癖が強いのもあり、困ったらとりあえずで選んで問題ない。

・ナールハン

ディフェンダーと言うよりはサブアタッカー寄り。
デッキ圧縮や妨害等優秀なスキルが多く、クリティカルでの火力貢献度も高い。
非迅速のスキルが多く最低限の参照値は確保しやすい方だが、それでも他のキャラで参照値を意識したピックをしたい。

・シズ

セレナをより火力に寄せる場合の選択肢。
火力が1人に集中しやすい編成なのでイブのバフを有効に使いやすいのも利点。
セレナは3で十分とは言え、参照先としてはオーバーチャージ込みでも不安が残るのでナールハン同様他のキャラで意識したピックをしたい。

【装備、遺物】

【装備】

・ヘリア

攻撃力やクリティカル系の物全般。
「ハイローラー」βテスト版で追撃シナジーのある物がいくつか追加されていたので実装後はそれらの優先度高め。

・セレナ

治癒力を高く上げられる物を持たせる。
・荒野の旋律
固定能力を毎ターン使える。
・スイカ(DLC)
攻撃と回復が両立できるので自然と効果を活かせる。

【遺物】

シナジーに拘らず見えたものから選択する。
特定の物を狙って合成回数を消費しないようにしたい。

・魔力の宿った錠前、隕石、マナ電池
高コストスキルとシナジーがある
・リボルバーシリンダー、炸裂弾
追撃シナジーがある
・オカリナ
1ターン目限定だが手札の質向上とセレナのスキルの補助が出来る
・太陽の面、金の葉
編成コンセプト上スキル1枚1枚の質が高くなりやすいのでコピーの恩恵が大きい
・古びた英雄の紋章
ファイヤーボルトの確保は勿論その他のキャラを整えるのにも使える

【クリアサンプル】

動画の編成
アイアンハート加入で妥協で取ったソーラーフレアも多少は有効活用出来た。
可もなく不可も無くと言った感じ。

・以下βテスト版の物を抜粋。
追撃強化や一部レアスキルに合わせて恵みの優先度を上げてみたが悪くはない使用感だった。

太陽風と合わせたハイブリッド構成を目指したが微妙だった。追加キャラがもっと苦痛に寄ればあるいは。。。
ドラム缶が参照値7になったので爆発力が高かった

【実践動画】

サンプル1枚目の編成。
ファイヤーボルトを3枚取った代償にそれ以外の要素でほぼ下振れを引いた。
高コスト軸の動き以外にも、モモリを使い捨てる運用やざこざこ中心の組み方の参考にして貰えればと思う。
パッシブで双子は倒れ難くはなっているが、気になる場合は苦痛重複ではなく被害分担を選択しても良い。
状況や好みで判断して欲しい。

【まとめ】

新スキンがとても刺さって気分が乗ったので書きました。
帳軸よりも扱いやすく方向性が分かりやすいので、高難易度への挑戦から双子の入門用としてもおすすめの構成で、DLC第2弾「ハイローラー」で強化も入るのでぜひ使ってみて欲しいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
新規絵のファイヤーボルトとシューティングスターのリアルカードが欲しいです。




おまけ

一匹ではない狼の全キャラ攻略動画上げてます。
興味があれば暇な時間にでもどうぞ。

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