【クロノアーク】モモリ&トリーシャ変幻自在ビートダウン
お久しぶりです、早速ですが今回はモモリとトリーシャの記事になります。
スキルや追加キャラに合わせて戦術を変えていける対応力とそれを実現可能にする素のキャラパワーが高い組み合わせになります。
状況に合わせてアドリブで乗り越えていくシーンが多いのである程度慣れてる人向けの編成ではあると思います。
水着×バニーでDLCを存分に味わえるのもおすすめポイントですね。
【利点】
・トリーシャの心許ない耐久をモモリのパッシブで補え、モモリ・トリーシャそれぞれに耐久スキルがあるのでパーティ全体の耐久力を高く維持しやすい。
・攻撃面での嚙み合いも良く、それぞれがダメージを出しに行けるので攻撃面も安定させやすい。
・素のキャラパワーが高く、素直なビートダウンからコンボギミックまで幅広い戦術を組み込めるので様々な状況に対する対応力が高い。
・必須となるレアスキルが無い。
【欠点】
・3人目でサポーターは確定で取得できるが、狙ったキャラを取れるわけでは無いので各キャラの理解度を要求される。
・対応力が高く選択肢が豊富なので慣れるまでは中途半端な構成になりやすい。
【キャラ解説】
モモリ
メインタンク兼サブアタッカー担当。
パッシブでトリーシャの低耐久をサポート出来るのに加えてコンボにも適性がある。
追加キャラやレアスキルの様子を見ながら方向性を決める。
大きく分けて
1.ペッちゃんこやランブリング等でサブ火力担当
2.ランブリング×影人形やブリンクスタブを活かすコンボ要因担当
3.耐久に寄せてメインタンクに専念する
の3パターンを想定。
大まかな方針としては、3を目指しつつ初手でペッちゃんこが見えれば1に、追加キャラやスキルの掲示が偏った場合には2を目指す。
大体のパターンで3のメインタンクを任せるのでランブリングの効率は考えずHPを盛る。
スタートメンバーに選んでいるが、ダメージを押し付けて処理しきれなくなった欲望と一緒に使い捨てても良い。
スキル優先度は大体ヒーリングと強い奴はどこ?辺りを優先して空いた枠をランブリングや各種挑発管理スキルで埋める事が多い。
トリーシャ
メインアタッカー担当。
確定で出現するサポーターと合わせて方向性を決めるが、トリーシャ自身のスキル選択は大きく分けて
1.シャドーレイドを主軸にしたグッドスタッフ寄りの構成
2.他のキャラを主軸に据えてサブ火力・サポートをする構成
3.ブリンクスタブを主軸に据えたコンボに寄せた構成
の3パターンであり大抵が1を選択する。
1の場合でも有効に働きそうであれば影人形も取得して良い。
【スキル優先度】
1.シャドーレイド、イリュージョンストライク、影人形を中心に集めて耐久スキル>その他の攻撃スキル位の優先度。
2.影人形のコピーをメインに火力耐久の不足している方を補いに行く。
3.ブリンクスタブ、影人形>影外套、包帯巻き>その他のスキル
【運用例】
基本方針はモモリ・トリーシャ・追加キャラの中から二人を主軸に方向性を決めて残りのメンバーは邪魔をしない様にサポートに専念する形を目指す。
一番多いパターンは3枠目でサポーターを拾ってトリーシャをメインアタッカー、モモリをサブ火力兼タンクとした構成。
4枠目ではパーティで足りない部分を補えるキャラを選択する。
メインの2人が耐久スキルも備えているので3枠目でアタッカーを選ぶ事も可能だが、本職程の回復能力は無いので中途半端にならないように注意。
血霧3のデメリットでは苦痛の重量を選択してモモリを使い捨てられる様にしておくことが多い。
以下実際のクリアリザルトも交えて解説します。
3枠目でジョイを選択。
モモリ1トリーシャ1の一番オーソドックスな形。
特に問題は起こらなかったがドロソはもう少し厚めに取った方が良い。
3枠目でプレッセルを選択。
掲示が神の怒りに寄ったことでモモリ3トリーシャ2を目指す。
火力は十分高く、回復にやや不安があった為4枠目でサポーターのシズを選択。
神の怒り+影人形やランブリング等で瞬間火力も高く、耐久面も安定していた。
ゴードー戦で酷い目にあったがそれ以外では安定していた。
3枠目でフーズを選択。
ペッちゃんこが取れたのでモモリ1トリーシャ2を目指すが4枠目にサポが取れず1に路線変更。
装備がイマイチ纏まりきっていないが特に苦戦もせずクリアした。
フーズを選んだ際の方向性としてはこちらも参考にしてもらいたい。
・フーズ&プレッセル 衰弱ビートダウン編成
https://note.com/regal_plover1025/n/n274869f36bf5?sub_rt=share_pw
その他にも組み合わせはあるのですが、同じ様な物が多く長くなるだけと判断したのでリザルトはこの3つのみで。
過去のトリーシャ絡みの記事も参考にしてみてください。
・トリーシャ&ナールハン シャドーレイド軸
https://note.com/regal_plover1025/n/n3d0a6342ac2e?sub_rt=share_pw
・トリーシャ&シルバースタイン W速射&ブリンクスタブ軸
https://note.com/regal_plover1025/n/n44a9fa7d30ad?sub_rt=share_pw
【ギミック】
モモリ+トリーシャで使える汎用性高めの物を紹介。
これら以外にも色々あるがアドリブや再現性の低い物が多いので使いながら試してみて欲しい。
コンボの狙い過ぎには注意。
・ランブリング+影人形
影人形でランブリングをコピー→トリーシャのパッシブの影分身やルシースキルの加速を用いて同時掛け→2人同時に追撃
一番使用頻度が高く火力も高いコンボ
・ブリンクスタブ+0コストスキル
モモリ・トリーシャがそれぞれ0コストのスキルを多く所持しているのでスタブをフル活用していく運用
ドロースキルとして優秀なので軽く意識する程度に留めて寄せ切らない運用も可能
・影人形+内面の欲望ギミック
影人形で欲望をコピーしてペッちゃんこ等の火力を高めるor欲望を参照する攻撃スキルをモモリのHPとトリーシャの攻撃力を参照して使用する
【まとめ】
ある程度の法則はあるもののコンセプトパーティと言うよりはローグライクらしさのあるグットスタッフ系のパーティになります。
組み合わせの幅が広くて、決まったコンセプトで遊ぶのに飽きた人や味変がしたい人、各キャラの理解度を深めたい人辺りにおすすめです。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
構築記事として出すか迷って放置してたのですが、DLC第二弾でモモリを使いたい人が増えると思うのでこの形で供養しておきます。
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