【クロノアーク】アザール&シズ 無限の刃&幻影一閃ハイブリッド
こんにちは、今回はアザール軸の紹介になります。
アザールだけ取り上げてなかったので枠埋めの意味合いもありますが、瞬間火力が高く爽快感のあるキャラなので好きな人はとことんハマる性能をしているなと思います。
【コンセプト】
圧倒的手数で瞬間火力に優れる無限の刃を活かしつつ単発で長期戦に向かない部分を幻影一閃の火力で補う事でより瞬間火力を高め、息切れする前に敵を倒し切ろうという構成になります。
より無限の刃に特化するのであれば、スタートメンバーは影人形やパッシブの強力なトリーシャが適任であると考えますが、無限の刃に頼り切る構成ではスキル運にかなり大きく左右される点や一部の敵がメインギミックのみでの突破がほぼ不可能になる事が気になり、よりアザール自身の味を生かした運用をする為に火力サポートに優れるシズを選択した形になります。
編成全体の火力がアザールに集中するので、イブの単体バフの恩恵が大きく、マナ回復スキルがあるのも嬉しいです。何よりかわいい。
【キャラ解説】
アザール
メインアタッカー
幻影の刃の枚数が火力に直結するので、とにかく幻影の刃を何枚生成できるかに命を懸ける。
地味に命中率が低めで試行回数が多いので、命中率を上げられる装備を持たせられるとストレス軽減効果を得られる。
スキルは無限の刃と幻影の刃召喚を可能な限りと光る剣気1枚幻影一閃2枚程度の取得を目指す。
その他のスキルも幻影の刃を生成するスキルであれば取得して良いが、攻撃スキルは迅速を持たない物が多いのでバランスには注意したい。
特に編成全体の火力が幻影の刃の枚数に依存する事になるので、アザールのスキルは7~8枚程度取得して割合を増やしておくのが有効。
レアスキルは飛剣術が強力であり最優先で取得したい。
固定能力には刃生成スキルが十分とれていれば幻影一閃を、そうでないなら幻影の刃召喚を置くと上手く動かしやすい。
幻影の刃効果が付与されたスキルを交換して幻影の刃を生成し手札を増やす→無限の刃の適応枚数を増やす動きはかなり重要なので積極的に行うことは覚えておきたい。
【スキル優先度】
固定:幻影の刃召喚、幻影一閃、爆剣
優先:無限の刃>幻影の刃召喚、幻影一閃、光る剣気(1枚)
妥協:刃を増やせる攻撃スキル
シズ
回復から火力支援まで任せるサポーター
イブを渡しつつ他のキャラの回復も狙える庇ってイブとシンプルで扱いやすい生命糸、切り刻む辺りが優先度高め。
その他はアザールに対するデバフを解除できる治癒波動や火力バフとイブの付与が出来る助けてイブ、錯乱攻撃辺りがおすすめ。
レアスキルは運命のかせ糸が強力。
ライトオーブが見えた際には助けてイブの優先度を上げても良いが、見えてない内から優先取得しに行くのは避けたい。
アザールのレベルやスキルにリソースを割きたいのでシズは共通スキルも交えて最低限で纏めてしまって良い。
シズの運用方法については過去の記事で焦点を当てている物もあるのでそちらも参考にして貰いたい。
【スキル優先度】
固定:庇ってイブ、生命糸、助けてイブ
優先:庇ってイブ、生命糸、切り刻む>治癒波動、助けてイブ
妥協:錯乱攻撃、犠牲
【その他のキャラ】
極論アザールの邪魔さえしなければ誰でも可。
アイアンハート
飛剣術や光る剣気のターンを伸ばせるイノセントアーマーや0コスト迅速1ドローの保護防壁や実質0コストで使える決闘は無限の刃との相性が良い。
シズが助けて等の細かいバフ兼回復スキルを多めに採用している場合は膺懲の盾も有力。
バリア系のスキルは強く使える機会も少なく邪魔になりがちなので取得しないのが無難。
ミスチェーン
追撃でイブを付与しながら無限の刃等コンボパーツを探しに行ける。
その他のスキルは固定用にエンジン再点火かあたしに任せて辺りを取得し、イブの付与に使える基本保護、全体バリア剥がしで幻影の刃を節約できる火遊び、全体ゲージ保護のファイヤーグラウンド辺りがおすすめ。
ブレイドヴェールとシナジーがあるがその為にブレイドヴェールを取得するのは控えてあくまで妥協で取る場合の選択肢としたい。
全体的にコストが重いスキルが多いのでので取得するスキルは慎重に選びたい。
ナールハン
低コストで取り回しの良いスキルが多く妨害スキルもある。
トラウマが火力支援や幽霊対策に便利で素で強力なトロイの木馬も回避率を下げられるのに加え挑発無視を持たない幻影一閃のサポートも出来る。
モモリ
キャラパワーは高めだが、運用時は特に注意が必要。
欲望で手札枚数のかさましが出来るので刃効果の参照枚数を上げられる。
0コスト迅速のスキルが複数存在するのも無限の刃と高相性であり、挑発管理が得意なので幻影一閃もストレスなく振り回せる。
油断すると手札が消し飛びモモリがとんでもないダメージを負うので慣れるまでは選択しないのが無難かもしれない。
トリーシャ
無限の刃をコピー出来る影人形を筆頭に0コストのスキルが多い。
変わったところで言えば飛剣術以外のレアスキルがトリーシャのコストが重めな攻撃スキルと相性が良い。
どちらかと言うとトリーシャが軸の運用になる為今回は軽く触れるにとどめたいと思う。
シルバースタイン
マークを消費せずに連続攻撃出来るので速射と相性が良い。
パッシブによる追撃が飛剣術やイブと精密照準のバフを共有出来て自身は0コストスキルなので無限の刃とも高相性。
イリヤ
ウォッカ+酔いで幻影一閃を連打する動きが強力。
納刀による手数増加と刃効果の乗ったスキルを捨てやすくなるので刃の生成をサポートできる。
レーリン
加速式で刃効果の乗ったスキルを消費しやすく出来たりドラゴンカーブで纏めて刃に変換できる。
手札消費の激しい構成なので循環曲線のドローを有効活用でき、ほぼ0コストで使用できる治癒の孤も優秀。
プレッセル
予知のサーチが強力。
シズがバフスキルの優先順位を上げられたり、殺しなさいのの防御デバフと嬉しい要素が多い。
【装備・遺物】
アザール
攻撃力が上がる物を優先。余裕があれば命中率も少しだけ意識してあげたい。
・水着(DLC)
幻影の刃を生成する度に攻撃力が上がる。
・災いの一撃
一方的に連続攻撃するのでデメリットが気になりづらい
・ダークフレイムソード
攻撃回数が多いので発動機会も多い
・エージェントのサングラス
命中率を補いつつクリティカルで火力もサポートできる
シズ
治癒力の上がる物を。攻撃力もイブの火力に影響するので無駄にはならない。
・月影
攻撃力治癒力の両方を上げられる
・グラスホーグの帽子、ダーククロス
バフを上乗せできる
・荒野の旋律
固定スキルが毎ターン使える。オーブ+助けてが揃った際には特に強力。
・黒い聖職者服
オーブ+助けてと合わせて無法の化身となる。荒野の旋律もセットだと尚良し。
遺物
・砂の城(DLC)
単発スキルを1度だけ再生成できる。無限の刃を増やせる。
・マナ閃光
1ターン目の爆発力を上げられる。
・電球
実質毎ターン1ドロー。
・風車、ブロンズモーター、死の紋章
スキルを連続使用するので効果を発動しやすい。
・月の破片
一番下のスキルにバフが乗るので幻影の刃を下から使うと全てにバフが乗る。無限の刃を同一ターンに複数使用したい場合とは相性が悪い。
・オカリナ
手札交換の回数が増えるので無限の刃を引き込みやすくなり、刃効果を消費しやすくなる。
・炸裂弾、リボルバーシリンダー
イブ、飛剣術での追撃頻度が高いので効果を発動しやすい。
・ライトオーブ
無限
【クリアサンプル】
【まとめ】
火力がアザールに集中するので、他のキャラはレベルを抑えてアザールにリソースを割きやすいのでスキルが揃わないと言う事も少なく、そういった事故は見た目以上に少なかった。
アザール本来の味を楽しむには丁度いい構築に出来たと思う。
手札を使い切りやすく、コンセプト上自然と助けてイブを取得しやすいので、ライトオーブを拾った際に有効活用しやすいのも利点ですね。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
これでアタッカーは一通り紹介できましたね。