【クロノアーク】カロン&モモリ 自傷軸
こんにちは、今回はカロンを軸にした自傷軸の紹介になります。
自傷軸としては前回のへイン軸の物も参考にしてみてください。
【コンセプト】
味方のHPを削るデメリットを持つ代わりに高倍率の命を借りるよ!魂の烙印を軸にダメージを出して行きます。
相方にはパッシブでダメージを集中させやすいモモリを採用し、借りるよの条件を満たしやすくしつつ烙印のダメージ効率を高めています。
【キャラ解説】
カロン
メインアタッカー
主に命を借りるよ!魂の烙印を最優先でかき集めて邪悪な幻影やダークヒール辺りの苦痛に寄らない攻撃スキルで固める。
普段は扱いづらい邪悪な幻影もモモリの欲望を使用するだけで条件を満たせるので、積極的に取得してもそこまで問題にはなりにくいのも利点。
大振りなスキルがメインとなるので血霧によるバリアが重い場面が多く、広がる闇やその他のキャラで軽めの範囲攻撃は用意しておきたい。
レアスキルはダークサンクチュアリ一択。
小まめに自傷を繰り返すので非常に強力に扱える。
命を借りるよの枚数が火力に直結しやすいのでレベルを6まで上げる事も視野に入れてプレゼントで機嫌を取っておきたい。
【スキル優先度】
固定:魂の烙印、広がる闇、ダークヒール
優先:命を借りるよ!>>>魂の烙印>ダークヒール、邪悪な幻影
妥協:広がる闇、闇の徽章、ダークバリア、
モモリ
タンク兼サブアタッカー
パッシブで全体のダメージを軽減して、溜まった欲望で各種ギミックを補助していく。
欲望で烙印を爆発させつつ削れたHPで借りるよを受けて瀕死になり強化禁断の炎を作る流れは意識したい。
欲望を手打ちするのでランブリングを自然と活かしやすいのも利点。
カロンの攻撃スキルは大体が挑発無視を持つが、ダメージ上昇の恩恵が大きく雑魚発見も活かしやすい。
各種バフを受けつつ何時でも欲望を処理できる様に出来るので、固定には強い奴はどこ?を置けると良い。
欲望を手打ちで消費する事が多いのでレアスキルはどちらも優先度低め。
【スキル優先度】
固定:強い奴はどこ?、ヒーリング
優先:ランブリング、強い奴はどこ?(固定用1枚)>ヒーリング、突進、クラッシュ
妥協:雑魚発見
その他のキャラ
自傷によりHPが削れやすいのでヒーラーを任せられるサポーターを最優先。
出来る限りサポーター×2かサポーター+シナジーの強いキャラの構成で組みたい。
ジョイ
高性能な回復スキルとパッシブで拾えるポーションで事故回避能力が高め。
余裕があればバリア対策に衰弱スモークやスタンスキルとして麻痺ダーツ辺りも取得しておきたい。
プレッセル
予知でコンボパーツを引き込みやすく、回復スキルも優秀な物が揃っている。
殺しなさいもデバフを付与しつつバリア剥がしに使いやすいので可能であれば1~2枚程取得しておきたい。
シズ
普段使いで優秀な庇ってイブ生命糸にデバフを弾ける治癒波動やラグはあるがオーバーヒールの出来る再生辺りが優先度高め。
回復量が控えめなバフスキルも借りるよで強化禁断の炎を2枚生成しやすいので利点にもなれる。
借りるよや欲望のおかげでイブの攻撃権が潤沢に確保できるので、各種条件を満たしやすいのも利点。
フーズ
治癒傷と借りるよの相性は悪いが、烙印との相性は良い。
欲望で瀕死になり治癒傷を消費→借りるよで再度瀕死になるような運用を意識できると良い。
オーバーヒール込みでの回復量は高めなので瀕死からの復帰がしやすく、借りるよよりも烙印に寄った構成になった際に真価を発揮しやすい。
トリーシャ
影人形やシャドースタブで禁断の炎のコピーから包帯巻きや影外套での補助も可能。
基本はサブアタッカーとして運用しつつ、足りない部分を補える構成に出来ると良い。
へイン
自傷シナジー持ち。
欲望でHPの減ったモモリに血液逆流を使用してダメージの肩代わり+バフを受けた際の火力が高め。
サブアタッカー寄りの運用になるので、バリア剥がしにも使える脅しや自己回復の出来る血吹雪がやや優先度高め。
ミスチェーン
命借りるよ等特定のスキルが重要な構成で自傷もメリットになる追撃がかなり強力。
メラメラで瀕死から即復帰が可能なので命を借りる先にもしやすく、回復スキルもあるので保険として取得出来ると良い。
優秀なスキルが多く幅広く役割を持てるのは利点だが、カロンのスキル集めを優先したい。
【装備・遺物】
前回のへインカロンの記事とほぼ同じ内容になります。
カロン
普通のアタッカー同様攻撃力やクリティカル率を意識する。
・激怒の斧
スピード-2は大きいがそれに見合ったメリットがある
スピードを補えている場合や火力が求められるボス戦のみ使用する
・狂戦士の血、キツネ玉
へイン同様一発のダメージが高く大回復が見込める
・災いの一撃
借りるよを打つだけでスタックが溜まり禁断の炎のダメージをかなり伸ばせる
モモリ
HPが高すぎると強化禁断の炎を作りづらくなるので被回復量を上げる方向で整えたい。
・バリアインク
HPを削りつつバリアで守れる最優先装備。
・ピコピコハンマー
被ダメ軽減効果が欲望の処理に便利。借りるよのダメージも減るので注意。
・狂戦士の血、キツネ玉
ランブリングで大回復が見込める。
遺物
・マナ閃光
1ターン目の烙印やドロソを使いやすくなる。
・電球
借りるよ一枚で条件を満たせる
・樹液パック
瀕死状態を往復するので恩恵が大きい
回復回数が増えるので魂の烙印にも恩恵あり
・悪鬼の瓶
瀕死状態を往復するのでほぼ毎ターンマナ+1
・回復の灯火
借りるよで瀕死→炎をで敵を倒し回復→借りるよで瀕死の動きが強力
【クリアサンプル】
カロンを左に配置すると下振れるので左からモモリカロンと置くのが結論となった。
【まとめ】
前回のへインカロンで遊んでいる際に自傷カロンの印象が変わったので、メインで組んでみました。
スキル運に左右される部分が大きいのは間違いないのですが、邪悪な幻影もメインスキルとして扱いやすく、モモリ側でもダメージを出しに行けるので多少はマシなのかなと言った感じです。
実際サンプルの4枚目の様な構成でも不自由さはあれど十分クリア可能なレベルでした。
興味があれば使ってみてください。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
前回と重複する部分も多いのでかなりあっさりとまとめてみました。
気になる方は前回の記事も合わせて参考にしてみてください。
おまけ
この記事とは関係ないのですが、一匹ではない狼で赤い荒野に行く動画を投稿したので、良かったら見て行ってください。
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