会議を5分で終わらせる!
ふと「すべての会議を5分で終わらせてほしい!」と依頼をされたら、何をするのだろうとか?と勝手に考えてみた。以下のような方法でやれば、もしかしたら会議が5分で終わるかもしれない。
①会議招集
会議招集時に資料やアジェンダ、会議のゴールを伝える。チーム内などで議論できるように一定の猶予期間をもって、会議招集をする。(1週間前など) また、参加メンバーは、必要最低限のメンバーとする。(チームでの意思決定ができる人が望ましい)
②役割分担の明確化
例えば、この領域は、〇〇チームの●●さんが事前に調査をしておいてください。など、それぞれの領域で知らべることなど明確にして、事前に調査をして共有をしてもらう。
③会議の場
会議は、論点が洗い出された状態で、その選択肢に関する意思決定の場にする。コストやタイミング、関係者、効果など検討材料がすべて洗い出された状態にして、網羅的に見たうえで適切に意思決定をしてもらう。
すでに意思決定者が結論をもって会議に参加して、その意思決定にいたるプロセスを説明し、考慮漏れなどないか?実現可能か?を確認する場になるのではないかと思った。また、このやり方がうまく機能するには、幅ひろい業務経験があり、どのチームが何をしているかをしているかを把握している人が、うまくファシリテートすればうまくいくのではないかと思う。
また、あまり、おすすめはしないが、オーナー社長が、大胆に決めてしまう!という方法もある。