*VRCからclusterへ!ワールド移植のやり方
せっかくclusterを始めてみたから、VRCのワールドをこっちに持ってきてみたい!
でも、仕様が違ってなんだかよく分かんないしめんどくさいな…。
そんな方もいると思うのでワールド移植方法をざっくりまとめました!
clusterに移植するメリット
ワールドの知名度アップ!
clusterは導入の敷居が非常に低い&即パブリック化可能なため様々な人に見てもらいやすく、サンプルワールド置き場として活用できます。
三人称視点でワールドを楽しめる!
普段とは違う三人称視点になるだけで、いつものワールドが新鮮に見えるかも。アバターもずっと見えるのでゲーム感覚で楽しめます。
反響が分かりやすい!
clusterにはフィードという、ワールドに紐づいた写真投稿機能があります。自ワールドで遊んでくれた方の楽しそうな投稿が通知で送られてくるのでモチベアップにつながります。
もっとclusterを知りたい方は⇩
事前準備
ワールドの準備
VRCとclusterはプラットフォームが違うためギミックをそのまま使いまわすことは難しいです。なので、うどん関連は全部消しておきましょう。clusterのギミックとして後ほど再現は可能です。
コライダーやテレイン、パーティクルといったUnity関連のものはそのまま移植できるのでご安心を。
clusterの準備
また、clusterのアカウントを持っていない方は作っておきましょう。ワールドアップロードにはメールアドレス認証が必要なのでそこまでやっておくと後が楽です。
はじめに
2パターンあるのでお好きな方で移植してみてください。個人的には1をおすすめします。
1.clusterが配布してるUnityデータに自身のデータをぶち込む
clusterはUnity初心者でもワールド制作できるように、テンプレートデータを配布しています。なので、そちらをダウンロードして、そのデータに自身のワールドを移植することで簡単にワールドアップロードができます。
メリット:clusterのワールドに必要なものや便利なものが一通りそろっている。銃、車、スクリーン、椅子とかこの辺ぜんぶある。
デメリット:自分のワールドデータをパッケージ化してclusterのUnityデータに入れなおす必要がある。
ワールドのパッケージ化についてはこちら↓
2.自身のUnityデータにclusterのツールをぶち込む
既存の自身のワールドデータにclusterのワールド制作キットを導入する方法。ちょっとややこしいしバージョン変更とかもあるので、一応こんな方法もあるよって感じです。
メリット:自身のワールドデータをそのまま使える…かも。
デメリット:clusterのワールドに必要なものを自分で設定していかないといけない。対応バージョンにしないといけない。
やり方は以下の記事を参照。
VRC便利アセットをclusterでも使おう
ペンや入室通知音、鏡などアセットを使用していた物をclusterでも使いたい。でも、プラットフォームが違うから使えなくて困る…。
そんなあなたに、変換記事をまとめました。これを入れなおせば、VRCで普段使っているのとほぼ同じものをclusterでも導入できます!⇩
ギミックを変換しよう
抜いたうどんギミックをclusterでも再現したい。そんなときはCluster Creater Kit、通称CCKについて学んでみましょう。Unityのコンポーネントを追加していくことでいろんなことができるようになります。
⇩大体基礎的なギミック。何もわからなくても記事を真似すればギミックを組み込めます。
⇩自分で自由に作りたい方はこちらが参考になるかも。
もっと凝ったことがしたい!
より複雑なギミックやスプリクトなどを使いたい場合は以下の記事を見てみると役立つかも。おそらく大体のギミックは再現可能です。
注:clusterとVRCの違い
ローカルとグローバル
VRCはローカルが基本ですが、clusterはグローバルが基本となっています。なので、設定なしでどのギミックも基本的にはみんなに見えるしみんなに同期されます。逆にローカルにしたいときに設定をする必要があります。
ここがVRCと逆なので最初はちょっぴり混乱するかも…?
ローカル設定については以下を参照。
スポーンの名前
VRCではスポーン地点はVRCWorldとなっていますが、clusterではSpawn Pointとなっています。
アップロード方法
詳しくは以下の記事の5番以降をお読みください。ちなみに、ワールドアップロードは初回だけちょっと時間がかかるので製作途中で一度アップしておくのがおすすめ。
困ったら
Unityに慣れていてもつまづきやすいポイントについての記事。↓
⇩cluster公式のワールド制作ガイドサイト。わからないことがあればとりあえずここで調べてみるのがおすすめ。基本的なことは一通り載っています。
さいごに
VRCとは少し違う仕様なこともあり、なかなかcluster導入に踏み切れない方も多いのではないかと思います。
とはいえ、同じUnityを使用するので根本的には慣れちゃえば大体一緒です!(暴論)
他プラットフォームを経験することで得られる知識もあり、結果的にVRCにも生かせるかもしれません。実は『Cluster Creater Gaide』にはUnityやblenderの基礎も載っているので、cluster関係ないよってVRC民にもかなり役立ったりします。
少しでもやってみようかな、面白そうだなと思っていただけたら幸いです。