対万サザビー入り 全後衛 自分仕様編成 基本編

 妨害/サザビーの出現でサザビー事情が複雑になりました。さらに回避カウンターの出現と書き始めてから出すまでに事情がだいぶ変わりましたね。環境の変化で万能/サザビーを相手にする機会も減っては来ています。万能/サザビー相手は一定の機体を持っている人は気にせず戦えつつあるとも思いますが、やっかいな機体であることには変わりありませんし、備忘録シリーズなので旬は逃したものの書いていきます。

 今回は自分の使っている編成の紹介と解説をしていきます。なるべく詳細に書けたら考えとしても参考になるかなと思います。
全部同じ編成やカスパになるわけではないですが、一つでも使える物があると幸いです。

 想定している編成→全後衛サザビー入り
 理由→全後衛だけに限りませんが、一番勝率が安定するのとメリットがわかりやすいためにこの想定にして話を進めていきます。

 使用する編成→防衛/メダルガンダム,妨害/スタービルドストライクBB装備,妨害ナラC,万能/ペイルライダー(ACE),支援/三代目代将軍(ACE)
※(ACE)→ACE必殺技
▽編成の狙い
 相手編成を身動きできなくする
 三代目の三手目(ENチャージ)を止めること
▽デメリット
 時間かかる
 防衛☆5/キュベレイのリーサルは基本発動する

全後衛サザビー構成一例
  万能/サザビー,防衛☆5/キュベレイ,防衛☆5/ジャスティスミーティア,万能/スぺドラ,支援/三代目

それぞれの役割
 ・防衛/メダルガンダム→初手の状態異常回復、スタン付与、EX必殺で10秒耐える(最近は軽減無効はがしが多いのであてにしすぎるのは危険)
パイロット・ユージン→戦艦の防御力up
 防衛/メダルガンダムは初手の状態異常回復で万能/サザビーの移動不可,EN不可の回復をして3番目、5番目に位置する機体が止まるのを防ぎます。
 ・妨害/スタービルドストライクBB→2手目、3手目の近距離不可、遠距離不可でスキルの回転を停止、三代目のENチャージを阻止。ただし、二手目の耐性は止められません。よってスリープ、スキル不可、ENダメージはいったん効かなくなります。ちなみに2手目は後衛攻撃、3手目は前衛攻撃ですが、相手が全前衛、全後衛どちらかの場合は2度かけるチャンスもあるので相手を止める機会が増えます。
 ・妨害/ナラC→初手のEN不可、スリップ、ダメージで相手の必殺技の阻害。必殺技での相手の能力上昇を防ぎ、さらに能力低下無効を剥がします。必殺技が当たり判定ないのでほぼ防がれません。さらに当たり判定やダメージがないが故に必殺技がループせずスキルを回すことが可能です。これがACE技を基本採用しない理由です。これにより長時間相手の動きを封じる動きができることです。防衛☆5/キュベレイのリーサルの20秒を耐える手段でもあります。ただ軽減無効攻撃や解除も多いのであてにしすぎるのは危険。
 ・万能/ペイルライダー→自軍の実弾エースアタッカー。
 ここに関してはペイルである必要は必ずしもありません。好きだからというのと対万能/スぺドラへの追撃、耐性、必殺技のデバフと当時の相手と自分の構想に当てはまったので一番使用率が高いです。全体攻撃や単体攻撃が都合がいい場合もあります。スタン耐性が要らないときは万能/スぺドラ、ペイルがないけど耐性を取りたい場合は実弾なら万能/セブンソードインスペクションも選択肢です。今なら攻撃/ザンブラスター
 ・支援/三代目代大将軍→スーパーアーマー及び各種耐性。
 対万能サザビーを相手にするときに今回のように移動不可耐性を取らない場合はスーパーアーマーが必要となります。今回は実弾なのでバフ、耐性ともにトップクラス、さらに第二アタッカーとしても優秀な三代目を採用しています。

 一つずつですが加筆修正しながらやっていきたいと思います。今後は画像、動画も入れてより分かりやすいようにしていきたいと考えています。他にご意見がありましたらよろしくお願いします。
 
 

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