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オタク総裁誕生!で外国人が求める新日本体験

Web広告の専門家Koseiです。

自民党の新総裁に選出された石破茂氏は、政治家としての顔だけでなく、多彩な趣味を持つ「オタク」としても知られています。

石破氏のオタク的側面は多岐にわたります。

アニメ、アイドル、鉄道、軍事車両など、様々な分野に精通しており、例えば、アニメ好きとして知られ、2018年には地元イベントで人気アニメ『ドラゴンボール』の悪役「魔人ブウ」のコスプレで登場したこともあります。

また、1970年代のアイドルグループ「キャンディーズ」の熱烈なファンとしても有名で、政界では「3番まで歌詞の画面を見ずにカラオケで歌える」と言われるほどです。

さらに、「鉄道オタク」としても知られ、かつては地元に帰る際に寝台特急を利用していたこともあったそうです。このような多彩な趣味を持つ石破氏の「オタク」的側面は、日本のポップカルチャーや技術に対する深い理解につながっており、今後の政策にも影響を与える可能性があります。

石破氏の「オタク」的側面と日本のソフトパワー

石破氏の多岐にわたる趣味と知識から、アニメ、ゲーム、鉄道、軍事車両など、日本のソフトパワーがより促進される事が考えらます。

これは単なる個人の趣味にとどまらず、日本のソフトパワーを強化する重要な要素となり得ます。

ポップカルチャーと先端技術の融合

ここで重要なのは、このオタク文化と日本の先端技術を組み合わせた新しい観光体験の創出です。例えば、アニメの聖地巡礼ツアーに最新のVR技術を組み込むことで、従来にない没入型の体験を提供できます。

石破総裁は鉄道マニアでもありますので、鉄道マニア向けに、精密な運転シミュレーターと実際の車両工場見学を組み合わせたプログラムも考えられます。

「オタク文化」を活用した日本のブランド力強化

このような取り組みは、日本のブランド力強化にも直結します。

アニメやゲーム、鉄道文化など、日本固有の魅力を最新技術と融合させることで、他国には真似のできない独自の観光体験を創出できる可能性があります。

アメリカの鉄道ファンが新幹線建設の支援依頼

全米鉄道旅客公社でアムトラック社の上席副社長である、アンディバイフォードさんは、4歳の頃から鉄道が好きで、1990年代に日本を訪れ、日本の鉄道が好きになったそうです。

特に新幹線の正確さ、清潔さ、効率性に魅了されたと語っており、日本が大好きだと公言するほど親日家なのだそうです。

そんな子どもだった、彼がいつしか大きくなり、全米の鉄道会社の副社長になり、ダラス-ヒューストン間の約385km鉄道建設を計画しています。

たかが鉄道が好き。だけでは片付けられない事が起こっています。
もちろん、これはアメリカだけでなく、鉄道好きは国に関係なくいるでしょうから、今後もこういう事が起こる可能性が充分にあると思います。

どのようなビジネスチャンスが生まれるか?

アニメツーリズムの推進:
政府主導でアニメ、アイドル、鉄道などのオタク文化を体験できる観光プランの開発と推進が強化される可能性があります。

鉄道シミュレーターの開発促進:
鉄道オタクとして知られる石破氏の影響で、より精密な鉄道シミュレーターの開発が進む可能性があります。

オタク文化の海外発信強化:
日本のアニメ、アイドル、鉄道文化を含むオタク文化を国の重要な輸出コンテンツとして位置づけ、海外展開を強化する政策が実施される可能性があります。

もちろん、人が行き来しますので、その場所周辺での飲食店や交通手段などの産業も増加する可能性があります。

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