海外で機能性ランドセルが売れている理由:2024年に世界で人気になり始めた商品
機能性ランドセルが海外で売れている理由
人気になったきっかけと理由
日本のアニメやドラマの影響で、日本の学校文化に対する関心が高まった。
ハリウッド女優のズーイー・デシャネルが赤いランドセルを愛用し、注目を集めた。
高品質で丈夫な作りが評価され、長期間使用できるサステナブルな製品として認識された。
デザイン性の高さと、日本らしいかわいらしさ(kawaii)が海外の人々の目を引いた。
人気の国
アメリカ
ヨーロッパ諸国(特にファッション先進国)
アジア(台湾、香港など)
ファッションとしての使われ方
大人向けのファッションアイテムとして使用
ユニークなバックパックとしてカジュアルスタイルに合わせる
旅行用バッグとしての活用
売れ筋の価格帯
高級品として扱われることが多く、5万円〜10万円程度の価格帯が主流
売れ筋のメーカー
土屋鞄製造所
海外直営店を展開(台湾、香港)
高品質な革製品として評価が高い
セイバン(Fit-chan)
日本国内最大のランドセルブランド
海外向けウェブサイト: https://www.fit-chan.com/language/en.html
鞄工房山本
平均価格帯: 60,000円〜70,000円
軽量モデルが人気
機能性ランドセルは、単なるバッグとしてだけでなく、日本文化を体現するアイテムとして海外で注目を集めています。その高品質、デザイン性、そして長期間使用できる耐久性が、サステナビリティを重視する現代の消費者ニーズにマッチしていることが、海外での人気の主な理由と言えるでしょう。
これを参考に何をすればよいか?
認知のきっかけはアニメからとなっている。
アニメでSNSで話題になっているものがわかれば、次に海外の影響力が強いインフルエンサーやSNSで投稿されていくものがわかってくる。
アニメのリサーチがひとつのキーだろう。