見出し画像

海外で機能性ランドセルが売れている理由:2024年に世界で人気になり始めた商品

機能性ランドセルが海外で売れている理由

人気になったきっかけと理由

  1. 日本のアニメやドラマの影響で、日本の学校文化に対する関心が高まった。

  2. ハリウッド女優のズーイー・デシャネルが赤いランドセルを愛用し、注目を集めた。

  3. 高品質で丈夫な作りが評価され、長期間使用できるサステナブルな製品として認識された。

  4. デザイン性の高さと、日本らしいかわいらしさ(kawaii)が海外の人々の目を引いた。

人気の国

  • アメリカ

  • ヨーロッパ諸国(特にファッション先進国)

  • アジア(台湾、香港など)

ファッションとしての使われ方

  • 大人向けのファッションアイテムとして使用

  • ユニークなバックパックとしてカジュアルスタイルに合わせる

  • 旅行用バッグとしての活用

売れ筋の価格帯

  • 高級品として扱われることが多く、5万円〜10万円程度の価格帯が主流

売れ筋のメーカー

  1. 土屋鞄製造所

    • 海外直営店を展開(台湾、香港)

    • 高品質な革製品として評価が高い

  2. セイバン(Fit-chan)

  3. 鞄工房山本

    • 平均価格帯: 60,000円〜70,000円

    • 軽量モデルが人気

機能性ランドセルは、単なるバッグとしてだけでなく、日本文化を体現するアイテムとして海外で注目を集めています。その高品質、デザイン性、そして長期間使用できる耐久性が、サステナビリティを重視する現代の消費者ニーズにマッチしていることが、海外での人気の主な理由と言えるでしょう。

これを参考に何をすればよいか?

認知のきっかけはアニメからとなっている。

アニメでSNSで話題になっているものがわかれば、次に海外の影響力が強いインフルエンサーやSNSで投稿されていくものがわかってくる。

アニメのリサーチがひとつのキーだろう。

いいなと思ったら応援しよう!