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Recustomer株式会社のnoteです。小売事業者が既存顧客との関係維持(カスタマ…

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Recustomer株式会社のnoteです。小売事業者が既存顧客との関係維持(カスタマーリテンション)と再購入(リマーケティング)を実現するためのプラットフォーム「Recustomer」を開発・運営をしています。https://recustomer.me/

最近の記事

同意チェックボックス機能で、利用規約への同意取得が可能に!

「Recustomer 返品・キャンセル」にて、返品・交換申請時にチェックボックスにチェックを入れることでボタンが有効化する「同意チェックボックス機能」を公開しました! 本アップデートにより、利用規約への同意取得が可能となりました。 設定方法返品ポータルの一般設定にて、「利用規約に同意する」項目をONにしていただき、テキストを入力するとチェックボックスを実装することができます! ■Recustomer 返品・キャンセルとは? 「Recustomer 返品キャンセル」は

    • 返品・交換申請時に選択肢のアンケートが可能に!統一化されたデータ収集で分析が容易に

      「Recustomer 返品・キャンセル」にて、返品・交換申請時に選択式のアンケートが可能になりました! 今までの「Recustomer 返品・キャンセル」では、自由回答のアンケートのみ実施可能でしたが、選択式のアンケートができることによって 統一化されたデータ収集が可能になり、分析が容易になります。 活用イメージ返品申請者の身長や体重をアンケートする アンケート例:お客様の身長をご記入ください 選択肢例:身長の選択肢を設ける 指定する作業を行っていただいた上で、返

      • 集荷伝票に返品リクエストIDが印字できるようになりました!

        概要「Recustomer 返品・キャンセル」にて 集荷を利用して購入商品を返送する時に、自動で発行される集荷伝票に「返品リクエストID」の印字が可能になりました! ※実際に印字される箇所は画像と若干異なりますので、サンプルをご確認くださいませ。 これにより下記が実現し、返送後の検品などの倉庫オペレーションを含めた、全体の返品フローを効率化します。 実際の印字サンプルは以下となります。 ■Recustomer 返品・キャンセルとは? 「Recustomer 返品キャン

        • 到着日からX日後を返品期限とする設定が可能に! 〜 Recustomer 配送追跡と返品・キャンセルの連携強化 〜

          概要Recustomer配送追跡とRecustomer 返品・キャンセルを連携することで、 「返品期限」を、到着日からの経過日数で設定できるようになりました! 今までRecustomer返品・キャンセルは、発送日・注文日から計算した返品期限しか設定できませんでしたが、「Recustomer 配送追跡」と連携することで、商品到着日のデータが取得可能となり、起算日として設定が可能になりました。 活用イメージ商品が到着してから7日後までを返品期限とする。 返品期限を超過した場合

        同意チェックボックス機能で、利用規約への同意取得が可能に!

        • 返品・交換申請時に選択肢のアンケートが可能に!統一化されたデータ収集で分析が容易に

        • 集荷伝票に返品リクエストIDが印字できるようになりました!

        • 到着日からX日後を返品期限とする設定が可能に! 〜 Recustomer 配送追跡と返品・キャンセルの連携強化 〜

          返品受付時に、記述式の質問が可能に!お客様都合/自社都合の出し分け、必須/任意の設定も

          概要返品リクエストの備考欄の記入を、顧客都合と自社都合ごとに必須/任意の設定、出し分けができるようになりました。また、備考欄の文言(自由に変更できます。の部分)も変更も可能となっております。 例えば、不良品の返品リクエストを受け付ける際、不良品の詳細を備考欄記載を必須にすることで、今まで未記入で送信され個別にメールやチャットでやりとりが必要だった工数を削減できます。 設定方法管理画面の「返品ポリシーの設定」にて備考欄を「顧客都合と判断する返品理由」「自社都合と判断する返品

          返品受付時に、記述式の質問が可能に!お客様都合/自社都合の出し分け、必須/任意の設定も

          Softbank Paymentに対応!注文キャンセル時の返金自動化を促進

          Softbank Paymentとは? オンライン決済に必須なクレジットカード決済をはじめ、人気のPayPay(オンライン決済)やキャリア決済など30種類以上の豊富な決済を取り扱いをしている決済企業です。 利用することで何ができる? Softbank payment経由の以下決済(一部抜粋)に対応が可能になり、キャンセル時の返金が自動化します! 利用するメリット これまでSoftbank Paymentサービスを利用した注文は、キャンセル受付〜出荷停止などはRecu

          Softbank Paymentに対応!注文キャンセル時の返金自動化を促進

          キャンセルの受付時刻の設定が可能になりました!

          概要注文日を元にキャンセル期限の設定ができるようになりました。 例えば、『当日の注文であれば23:59までキャンセルの受付をする』や 倉庫とのオペレーションに合わせた注文日から時間の設定が可能になります。 活用イメージ アプリ管理画面の設定内にあるキャンセル設定から設定。 1.キャンセル期限の設定を追加 ONを選択することで、注文からキャンセルを受け付ける日にちと時間の設定が可能です。 ※0日の場合は、時間の表示がありません。 2.キャンセル期限に該当した場合は、返品

          キャンセルの受付時刻の設定が可能になりました!

          自動集荷機能が「元払い集荷」に対応しました!

          ■ 概要これまでの顧客都合の理由による返品では、集荷が利用できず 配送業者の営業所やコンビニへ返品したい商品を持ち込む手間が発生していました。 今回の連携強化に伴い、Recustomerで返品手続きを進めると、 佐川急便の元払い集荷が選択可能となり、必要情報を記入するだけでRecustomer内で全ての返送手続きを完了できます。 事業者都合・顧客都合に関わらず、必要なシーンに佐川急便の元払い集荷を活用可能となりました。 アップデート後は、「自動承認 送料:元払い」の場合や

          自動集荷機能が「元払い集荷」に対応しました!

          返品商品が返送されない時の「リマインド通知」が自動化しました!

          概要指定した返送期限の数日前のリマインドメール、期限が切れた際の期限切れメールを自動で送信することができるようになりました! リマインドメールの送信タイミング、メール本文のカスタマイズも可能です。 リマインド通知をすることにより「返品商品が返送されてこない」という事態を事前に防ぐことや、返送期限切れ通知を行うことで、ご連絡をした上で交換商品の在庫確保を解除することができます。 活用イメージ1.リクエスト承認されてからの返品期限を設ける 返品リクエストが承認されてからの返送

          返品商品が返送されない時の「リマインド通知」が自動化しました!

          キャンセル管理でのCSV書き出しが可能になりました!

          概要 キャンセル内容の情報をCSVで出力できるようになりました。 これによって、手動で管理していた業務効率化を実現することが可能です。 また、キャンセル理由を数値化・分析することでキャンセル率低下の施策が実施できます! ご利用イメージ 1.キャンセル管理画面を確認 2.書き出したい期間の選択 3.月次でのレポートを確認 ※上限なしで出力できますが、出力量が多いと数分〜数十分かかるケースがございます。 ※出力データはメールにて送られてくる仕様になっております。 最後に

          キャンセル管理でのCSV書き出しが可能になりました!

          Google Analytics連携により、注文追跡ページのアクセス分析が可能になりました!

          概要Recustomer Trackingの追跡ページとGoogle Analyticsが連携しました🙌これにより、注文追跡ページのアクセス分析が可能になります! 具体的には、ページビュー数、ユニークユーザー数、商品やバナーのURL遷移数、ユーザー属性などを可視化することができます👀 注文追跡ページとは?注文追跡ページとは、Recustomer Trackingで簡単に作成できる「注文のお届け予定日」を表示するページです。 注文追跡ページはカスタマイズ可能であり、商品レ

          Google Analytics連携により、注文追跡ページのアクセス分析が可能になりました!

          交換品の返品・交換リクエストが受け付け可能になりました!

          概要1度交換リクエストをRecustomerで受け付つけた交換品に対して 2度目以降もRecustomerで返品・交換リクエストを受け付けられるようになりました🙌 活用イメージユーザーさんに商品に満足してもらいたいという背景から、サイズ交換やイメージ違いという理由の返品交換も受け付けている場合 今までは、返品・交換の再リクエストを行う時は、Recustomerではなくメールやチャットなどで問い合わせいただく必要がありました。 しかし、今回のアップデートで返品・交換の再リクエ

          交換品の返品・交換リクエストが受け付け可能になりました!

          CSV機能の拡充によりAPIを開放していないWMSとの連携が可能になりました!

          概要 返品リクエストで交換希望の購入者が、返品ポータル上で選択した交換商品の情報をCSVで出力できるようになりました。 これによって、交換品の注文情報をWMSにCSVでインポートでき、交換品の注文情報を手動で生成する作業を削減することができます。 ご利用イメージ 1.購入者が返品リクエスト時に交換を選び、リクエストを送信する。 2.EC事業者様が返品を承認する 3.交換品のCSVをダウンロードする 4.WMSにダウンロードしたCSVをインポートし、通常の発送作業を行う 以

          CSV機能の拡充によりAPIを開放していないWMSとの連携が可能になりました!

          RecustomerでLINEpay返金ができるようになりました🙌

          LINEpay返金とは? コミュニケーションアプリ「LINE」上のモバイル送金・決済サービスです。グローバルで 5,670 万人以上(2020 年 11 月時点)が登録しています。街のお店からオンラインサイトでの決済まで幅広く対応しており、ユーザーはプリペイドやクレジットカードなど多彩なサービスラインナップから自身のライフスタイルに合った方法を選んで利用できます。 利用することで何ができる? 返品が発生した際にEC事業者様が行う返金対応を、銀行振り込みだけでなくLINE P

          RecustomerでLINEpay返金ができるようになりました🙌

          RecustomerでSMARI返送ができるようになりました🚚

          SMARIとは? スマリはEC商品の返却、返品、発送をよりスムーズに行うことができるサービスです。現在、ローソン、ナチュラルローソン等の関東・中部・関西で展開しています。 利用することで何ができる? お客様がRecustomerで返品手続きを行う際に発行されるQRコードをスマリボックスにかざすだけで返品を完了できます。 利用料は? ご利用料は1件一律1,000円(税抜)です。 導入メリットは? ・1件1,000円でご利用いただけるためコスト削減ができます🙌 ・日中時間

          RecustomerでSMARI返送ができるようになりました🚚

          返送状況やラベルの一括変更・一括追加ができるようになりました🎉

          概要返品リクエスト一覧画面で、複数の返品リクエストを一括で返送済みのステータスに変更することができます。 また、一括でラベルを追加することもできるようになりました。 活用イメージ Recustomer上のステータスを一括で変更する際にご利用いただきます。 返送商品の検品をまとめて行い、ステータス変更をする際などにご活用くださいませ。

          返送状況やラベルの一括変更・一括追加ができるようになりました🎉